※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

お子さんが熱性痙攣を起こした経験がある方、どんな状況で起こりましたか?熱性痙攣に関する不安があります。

熱性痙攣を起こした事のあるお子さんがいらっしゃる方、どういう発熱のときに起こしましたか?

娘が以前手足口病から尿路感染を起こし(入院してから理由が分かったのですが)、どっちの熱かも分からない状態の40℃越えの熱がある時に熱性痙攣を起こしました。

持続時間30分以上で左右差あり意識もはっきりしていなかったこともあり、もし次に熱性痙攣を起こしたら脳波の検査などをするということで、1度目で親に熱性痙攣の既往もないため坐薬なども出さず様子見となりました。
持続時間が長かったためもし次に熱性痙攣を起こしたら起こした瞬間に救急車を呼んでいいと言われています。

ちょうどその入院時期にインフルの予防接種の予約があったので電話することも出来ず(別室に行こうもんならギャン泣きで離れられなかったため)予約出来ず、退院後市内どこに電話してももう埋まったと言われて今年のインフルは打てないことになりました。

保育園に通っているのでもしインフルになって高熱が出たらまた熱性痙攣を起こすのではないかとヒヤヒヤしています💦

前回はあまりのことにかなりパニックになっていたのもあり、2回目は覚悟していますが熱っぽくなる度にヒヤヒヤしています😭

コメント

どらえもん

上の子が1度だけありますが、
うちは普通に風邪熱で熱性痙攣になりました😭

1回目は救急車を呼びましたが
次は呼ばずに対応して下さい。
と言われているので高熱が出る度にビクビクしています😭

ちなみにうちは旦那が小さい頃に熱性痙攣を起こしているので
下の子もなるんじゃないかと今からビビってます😭(笑)

• RIR

RIR

普通の風邪でもやはりなりますか😭
    持続時間が短いとそうなりますよね💦
    遺伝はなりやすいと言いますもんね!ありがとうございます!

• 12月27日
あーか

突発でなりました!
インフルエンザや風邪でも今後推す可能性はあると言われてます💡
複雑型熱性けいれん出ダイアップ処方されているのでその後は今のところ起こしてません!

• RIR

RIR

突発も熱あがりますもんね😭
    やはりインフルも結構起こしやすいですよね…。
    1回で診断されたんですか?
    うちはとりあえず様子見なので薬貰えるのは安心感ありますね✨
    ありがとうございます✨

• 12月27日
  • あーか

あーか

うちは複雑型熱性痙攣だったので、そのまま入院になって、退院してからはダイアップもらってます💡
    複雑型かどうかは熱性痙攣の様子によるので1回でも起こしたら単純型か複雑型かどうかは診断できますよ!
    うちも次起こしたら脳波検査と言われてます💦

• 12月27日
  • あーか

あーか

30分以上で左右差があって、意識もはっきりしないとなるとお子さんも複雑型だと思います💡
    ダイアップに関しては先生次第なので、処方しないって方針の先生もいますね💦

• 12月27日
  • RIR

RIR

うちもそのまま入院になりました🙋‍♀️
    複雑型ではあるけど1歳をすぎて起こしたのでまぐれかもしれないと言われて…まぐれでも薬あると安心なんですけどね🤣
    やはり医師次第ですよね!
    インフルにならないように気をつけてなんとか乗り切ります💪
    ありがとうございます✨

• 12月27日