※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの間取りに関してアドバイス下さい。夫婦と子供2人の4人家族…

マイホームの間取りに関してアドバイス下さい。

夫婦と子供2人の4人家族です。
子供は4歳と2歳で3人目の予定はありません。

間取りがなかなか決まらずにいます。
●南玄関
●玄関近くにトイレ
●パントリーと洗面脱衣所は2.5畳以上
●洗面所と脱衣所は分けない
●和室は6畳
●リビング階段不可

は夫要望なので変更は難しいです。

画像の家事コーナーとデッキはなしになりました。
2階はまだ変更中なので今回は1階部分のみアドバイス頂けると有難いです🙏

使いにくそうな部分や改善点があればご意見下さい。

コメント

和室の位置が中途半端だなと思いました😂

リビングの物入、1帖分だと奥行があって使いにくくないですか?

パントリーや納戸にドアをつけるなら引き戸がいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    和室の位置、中途半端ですよね😅柱の関係でこの位置になるらしくて..😢

リビングの物入れは盲点でした!確認してみます。
    私も引戸を希望したのですが予算オーバーでした😥
    パントリーは扉なしも検討しているので相談してみます。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

1階のデッキは和室からのみ出られる感じですか?
リビング側からデッキが見えるようにしたいので
テレビの場所に窓、もしくはドアがあればいいかなって思いました!
洗濯物をデッキで干すなら尚更リビングから出られる方がいいかなと思います💦

それ以外特にこれといって気になる部分はありません🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    デッキは記載した通り、画像にはありますがナシにしました😌
    洗濯物は2階で干します🙆

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたね💦すいません見落としました😫

1階で洗濯物まわして2階で干すの、
    案外面倒です💦
    うち今二世帯住宅で
    生活スペースが2階ですが
    洗濯機が1階なので
    1階にランドリースペースつくりました😭
    ランドリースペースで干せないものは2階に干したりしますが
    濡れた洗濯物持って上がるの結構大変です💦
    なので2階に干すなら洗濯機2階の方が楽です😱

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今も戸建ての賃貸に住んでいるのですが、かれこれ5年以上1階で洗濯機回して2階で干してるのでそこまで苦ではないのです🤔
    専業主婦なので時間もありますしそこは問題なさそうです😌
    貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きますね✨

• 12月27日

和室の位置が悪いですね💦独立した部屋にも出来るようにするとより使いやすいかなと思います🥺
パントリー内に勝手口がありますか?私なら家事コーナーあたりにパントリーがあるとお風呂の音も気にならないし、収納としてたくさん使えるかなと思いました👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり和室の位置悪いですよね💦
    担当さんの話だと柱の関係でここになってしまうらしく..😥
    おもちゃ置き場と義両親が泊まりに来た時くらいしか使わないのでいいかなと諦めてました😢

パントリー内に勝手口あります!
    勝手口なしにして家事コーナー側にパントリー移動させても良さそうですね✨
    相談してみます!

• 12月27日

退会ユーザー

それなら和室なしにして置き畳とかはどうでしょうか?デッキの部分に和室とかもダメですかね?

家事コーナーにパントリーを移動させてパントリーに勝手口つけるのもありですよ🙆‍♀️裏が庭や駐車場とかだと勝手口あると便利です👍

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置き畳は夫が嫌だと言っていて..😭
    デッキ部分に和室は隣宅との距離の関係でダメらしく尽く玉砕しています😵

• 12月27日

退会ユーザー

お隣さんと近いから部屋は作れないってことでしょうか?我が家もお隣さんの関係があるのでその位置はテレビにしてます🙆‍♀️窓無しでプロジェクターとかもできるように白い壁一面ですよ👍💕

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。通れる幅を確保する関係でダメらしくて😢
    プロジェクターも素敵ですね!
    もう一度担当さんとも相談してみたいと思います🙆✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰☺️

パントリーは食材用ですか?
パントリーよりも玄関や脱衣室に収納があるといいと思いました🤔
パントリーや2階に収納は沢山ありますが、帰宅してからの動線上やリビングの収納など近くて必要なところに無いなって思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    パントリーは食材や洗剤等(シャンプーとかも)のストックがメインになります!

玄関は1畳ほどの収納だと少ないでしょうか?😣
    土間収納に小さいハンガーラックにコートやバックをかけて、和室にも収納棚をおこうかと考えています💡
    今現在が戸建ての賃貸に住んでいるのですが、本当に物が少なくてリビングの1畳収納で足りてるので大丈夫だろうと思っていました..😅💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰☺️

はじめてのママリ🔰☺️

三輪車やベビーカー、外のおもちゃなども入れるなら狭いかなと🤔
    玄関の土間も広くないと思うので。
    外に物置置くならいらないかもしれないですが…
    お子様が何歳かわからないですが、成長してきくといろいろとが増えるかもって考えると土間収納はもう少し広くてもいいのかなと思います。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の年齢は質問文に記載の通り4歳と2歳です😊

外に物置を置く予定なので外関係の物はそこに置くので玄関の収納は問題なさそうです😌
    貴重なご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます😄

• 12月27日

階段下収納の扉は今の位置よりもダイニング側に移動した方が奥行きが浅くなって使いやすいかなと思いました😆
あとはソファの後ろが通路になってしまって、スペースが勿体無いなと思いました😣💦ソファとテレビを反転させるのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに扉をダイニング側にすれば奥行き気にしなくて使い勝手も良さそうですね✨盲点でした、ありがとうございます😍

担当さんからもソファとテレビの位置について言われていたのですが、今使っているテレビが壁掛けタイプのもので反転させる事が難しいんです😵

• 12月27日

退会ユーザー

我が家もはじめの間取りはこんなかんじでリビングドア開けると目の前にソファ、奥にテレビ、ってかんじだったのですが、リビングドアの引き込む方向を変えて(ママリさんのお宅で言うと階段側に引き込みました)、手前にテレビがくるようにしてもらいました☘️

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扉の位置を変えればテレビ置けますね😮
    リビングの扉開けてすぐソファも気になっていたので聞いてみます!

• 12月28日
※※※

・和室が4方向に窓・襖・押入れがあるので家具を置くのが難しいです。(我が家も同じ状況です)
老後、家庭内別居で私は和室にベッドを、、、と思ったら置けないことに気がつきました😭
西窓が上部デザインの窓なら汎用性あると思います。

・リビングからデッキに出られないのもったいない気がします。
テレビ壁を掃きだし窓にしてはどうですか?
南窓は、スリットか上部窓にする。
我が家も壁テレビにしたかったので、南窓は縦スリット(テレビの左右)にしてしまいました。ダイニングテーブルに座っててもテレビ見れます✌️

・階段下の扉、ダイニングテーブル側にして引戸だと使いやすくなると思います。

・土間収納の扉は引戸のほうが、玄関にかぶらないので使い勝手いいと思います。

・洗面と脱衣を分けるとすごく便利なのに。。。旦那さ~ん!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがありがとうございます!
    和室はデッキをナシにしたので、デッキ側の窓もナシにしました🙏記載漏れです、すいません💦
    4方向に窓だと家具置きにくいですもんね😥

階段と土間収納は引戸に変更可能か聞いてみます!
    子供2人とも男の子なので脱衣所と洗面所はわける必要はないって言い張っていて...😵

• 12月28日
  • ※※※

※※※

階段下扉、観音開き案もあります。図面見限り、引戸のほうが良いと思いますが参考までに☺️

・男の子なら余計にママ着替えてる時に洗面台使えないのどうなんですかね😅今良くても、中高生とか。兄弟でも裸見られるのって。。。
    と旦那さんに異議申し立てしたいくらい🤣

• 12月28日
なーた

洗面脱衣室の引戸が玄関と一直線なので開けた場合に玄関から丸見えになってしまいますね😵
我が家もそんな間取りなので脱衣室に扉付ければ良かったと大後悔してます😢
この間取りでいくなら何とか旦那さんを説得して洗面と脱衣をわけることをおすすめします‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね😞
    一応扉を開けたらスーッと勝手に閉まる扉にはする予定なのですが丸見えは回避したい所です😢

• 12月28日