※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいらMAMA🌼
ココロ・悩み

義理両親に子供を会わせていない状況で、旦那の行動に不満があります。義理母の対応にイライラし、今後の関係を懸念しています。義理母との距離を保ちたいと思っています。

義理両親に子供を会わせてない方居ますか?あたしとこは義理両親が遠くのためまだ会わしてませんが正直この先も会わせたくないです なぜなら旦那がだらしなく仕事も長続きしなく今就活中ですが義理両親が…特に義理母が甘やかして旦那は余計だらだらしてます あたしが怒ったら母親はこうしなさい言ってた ってすぐ母親の話を出してあたしの言うことはほとんど聞いてくれません 次、仕事辞めたら離婚を約束してるにもかかわらず、義理両親は呑気に旦那を甘やかすばかりで腹が立ちます❗うちの母親はしょっちゅう孫は元気?って電話くれたりするのに義理両親は全くなし❗そのくせ旦那が電話した時には早く孫に会いたい❗って言うみたいでそれを聞いてかなりイライラしてます💢出産前は義理母が2ヶ月に1度来てたんですがこれからは来てほしくないです ごめんなさい❗愚痴ばかりになりました💦

コメント

いおりさくら

旦那さんはどうして仕事が続かないんですか?

タカムネさん

私は甘えてると思いますよ?
義両親もおかしいと思います。
もうこどもじゃない、大人なんですから…

楽しく仕事とか遊びじゃないんだから辛い思いもしないと生活できません。
辛い仕事の裏に「家族のために頑張るぞ」という気持ちが芽生えるのですから。

なにより守るものができたのだからきつい思いしてでも働かないとダメだと思います。

仕事は辞めちゃダメです笑
仕事しないから離婚という考えも普通のことです。

めいらさんの考え方は普通の一般の人と同じですよ。

めいらMAMA🌼

義理父の遺伝でパニック障害を持ってるのと完璧主義者?で仕事が少しでもうまくいかなかったら思い詰めてしまって辞めたくなるみたいです どんなにあたしや周りがうまく言っても自分で思い詰めてしまうんです 心療内科の先生でもお手上げ状態みたいですね😓

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

我が家もよく似た状況でした。
旦那がなかなか仕事が続かず
義両親は甘やかす一方でした。
お義母さんからは子ども産まれるまでひどいこと散々言われるばかりで
絶対会わさないって決めてたんです。でも子どもに説明つかないし
おもいきって連れていきました。
そしたら今は孫バカになりよくしてくれて助かってます。
こちらから歩みよることも大事かもしれないです。

いおりさくら

そうでしたか(∵`)
では旦那さんの御両親は長く旦那さんの病とも付き合ってきたんですね。
きっと最初から優しい言葉なんてかけてあげれませんからずっと親子で戦ってきたのだと思います。
甘やかすではなく、旦那さんのことをよくよく理解しているんですよ。
旦那さんが続かないのはだらしないのではなく、頑張りたい気持ちの表れだと思います。
もし、お子さんにパニックの症状が出たとしたらどんな言葉をかけますか?
苦しんでいる子にだらしない!ちゃんとしなさい!と責めますか?
時には叱咤も必要ですが、まずはそういう旦那さんを受け入れることから始めなければ前進しないと思います。
旦那さんは頑張りたいけど自信がないんですよ。
うちの主人も不安定になり体もボロボロな時期がありましたが『辛いなら行かなくていいよ。嫌なら転職しちゃえば?嫌なことやってたって続くわけ無いじゃん』と声をかけたら即転職。
一生続ける気はないみたいなのでまた転職するみたいですがそれでもいいと思っています。
旦那さんが毎日楽しく仕事してもらえたらそれでいいです。
職場で辛い思いをしてる旦那さんを見たくないです。
妻が出来ることはただ支える事だけです。
責めるのは簡単です。

仕事辞めちゃダメですか?(笑)
父親なんだからしっかりして!と言われても旦那さんも人間です。
嫌なことは嫌だし、辛いことは辛いんです。
仕事辞めたら離婚?そんなこと言われたら頑張りたくないって意地はっちゃうかも(><)
旦那さん結構ひねくれものじゃないですか(^ω^;)?
叩いてダメなら引いてみてはどうでしょう。
イライラするし、心配は絶えないけど旦那さんを信じて支えてあげませんか?

あなたなら大丈夫!
ダメなら次!
あなたがどんなに自分を責めても私の目にはそう見えてない。
私と子供は何があったって味方だよ!って。
義両親より私はあなたを愛してるし、信じてる!
あなたと幸せになりたいって言ってあげて下さい。
それが旦那さんの糧になると思いますよ(^^)

めいらMAMA🌼

嫌になるまでこはあたしの方から歩みよってたんです 仲良くしたいから気に入ってもらいたいからたまにこっちから電話したり歩みよってたんですが義理両親からの歩みは全くなし そのくせ息子には甘く息子とおしてあたしに伝える そんな義理両親なんで娘を抱かせることはもってのほか、会わせることも嫌なんです

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

そうだったんですね。
うん…。
おもいきって子どもさんと
1度義両親とこ訪問してみたら
どうですか??

yumi003☆

私はまだ子供がいないので経験はないですが、会わせたくない派です!!
でも、旦那とは中学の同級生なので近所な為会わせない訳にはいかない気がします…(/。\)

まぁ、可愛がってもらって沢山美味しい思いをしてしまうのも有りかなと思ってます。

そしてうちの旦那も転職ばかりですが、生活の質を落とさなければ何してもいいかなぁ!?と思ってます。
ストレス溜まって病気になって働けなくなる方が困るので…(^-^;
まぁ、常識的に考えれば転職ばかりしてるのは微妙ですが…。

めいらMAMA🌼

回答ありがとうございます✨あたしは仕事の面で今まで我慢してきたほうで叩くより引いたりした方なんですが余計調子にのったのか、ダラダラするようになりました 結婚してこっちに来てくれたことは有りがたいんですが、こっちに来て1年間の間に仕事辞めた回数は5回です💦 流石に子供も居るなか次そういうことされると子供が可哀想になるので次辞めたら離婚ってことにしてます いおりさくらさんみたいな気持ちになるよう努力もしましたがやはり性格的に無理ですね💦あたしの母親は子供に働いてる姿を見せていくのが普通って影で怒ってます 義理両親にも怒ってます もちろん旦那に愛情はありますが愛情にも限界はあります 病気が酷くて仕事辞めた、又は人間関係が酷くて辞めたなら離婚はしませんが、今の旦那は毎日携帯三昧です💦笑

めいらMAMA🌼

回答ありがとうございます✨ 義理両親とこに訪問は旦那次第です💦 これからの旦那の態度次第ですね💧😓

めいらMAMA🌼

回答ありがとうございます❗ですょね❗精神的におかしくなり過ぎたのか一時、あたしがおかしいのか考えたりもしましたが、やはりあたしの考えや気持ちは普通の一般の人と同じですょね❕💦😭 理由によっては仕方ないこともありますがそうじゃない限りは辞めないのが普通ですょね💦 父親以前になんで仕事しないといけないか分かってないみたいなとこがあり怖いです💦 義理両親も怖いです💦 旦那はよほど義理両親に甘やかされてきたんだなぁ…って。ほんと義理両親には呆れてます💧 だから孫には極力会わせたくないんです💧 旦那が仕事みつからない中もし子供に会いたい、義理母が来るって言い出したりしたらその時はガツンと言ってやるつもりです💦

みゆたんママ

はい。ここにもいます。
うちは義理親がだらしないんです。同居してましたが、義理親は旦那の給料頼ってて義母は私に子供はあなたの妹に任せたら?とか旦那は子供つくる気ないんじゃなーいなどいってました。それで別居です。いま、義母は要介護で老人ホームにいます。正直このまま長くホームにいられたら私らの経済を食い潰すのではないかと💦義父も旦那からの生活費の内訳みせろなんて言ってきてこっちからお金とっててバカなこといってんじゃねーよ!テメーはいつまでも息子頼ってるくせにとむかつき、疎遠です。姑舅なんて損得勘定だと思ってますので損ばかりするなら疎遠です。

いおりさくら

主さんも沢山我慢されたんですよね。
次辞めたら本当に離婚を考えていますか?
旦那さんは義両親と離れなければ変わるのは難しいかも知れないですね。
主さんは無理して義両親と仲良くしなくていいし、子供を会わせたくないなら会わせなくてもいいと思います。
義両親は旦那さんの親だからどうしても甘やかしてしまうんですよね。
それはもう仕方がない事だと思います。

心の病を抱えている方の中には何年も何十年かかっても社会復帰が難しい方もいるので、義両親と離れられない、旦那さん自身に危機感がないのなら主さんが優しくしようが、厳しくしようがどうにもならない事もあります。
本人の頑張りたい!働かなきゃ!って気持ちが無いなら私は離婚ありだと思います。
頑張りたいけど、頑張れないのとやる気がないのはだいぶ違うし見守る方としても辛いですよね。
それだったらさすがの私もポイです(笑)