※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

友達が子供の写真の年賀状を出すので、不安に感じるか相談中です。

わたしの親友で、結婚8年目で子なし、不育症で3回流産経験ありの友達がいるんですが、年賀状出してくれるらしく、我が家も出すんですが、年賀状の写真が子供の写真しか使ってなくて‥
そんな年賀状貰ったら嫌な気持ちになると思いますか?
去年は喪中で出さなかったです

コメント

はじめてのママリ

その親友さんは、お子さん好きですか?わたしなら、配慮も考えて、コンビニか子どもが映ってない年賀状に、します!

ママリ

関係性にもよるのかもしれませんが…
子供のいない夫婦や独身の友達には子供の写真を使っていない年賀状を出しています😄

私だったら子供のお写真ではなく絵柄のものにします💦

流産経験をそこまで話してくれているのでしたら結構深い仲とは思いますが、
もし直近でもなにか悲しい出来事があったばかりだったから嫌だろうなと思いまして😢

…念のため共通の友人もグループラインとかしているようでしたら、その方々への年賀状も絵柄にします。

はじめてのママリ🔰

年賀状ってコンビニにもありますよね。
私なら子供が写ってるものは使わないです。もしかしたら相手が嫌な気持ちなる可能性があるから。

少しでもその可能性があるのならコンビニで年賀状を買います。