※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶たろー!
妊娠・出産

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠可能性あり、安定期に入っていない場合、どうするか迷っています。


友人の結婚式の出欠席について。


まだ妊娠確定には至っておりませんが
検査薬で妊娠反応が出ています。


11月下旬に友人の結婚式があるんですが
もし妊娠をしていたら
3ヵ月ぐらいで安定期にも入っていません。

また、体調がどうなのか?
つわりが出ていたら…と考えると
どうしたら良いかわかりません。

皆さんなら、どうしますか?

コメント

Lucy

遠方でないなら出席します!

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    コメントありがとうございます✨

    • 10月22日
deleted user

3か月だと人によってはつわりがあるかもしれませんね>_<
そのお友達を結婚式に呼んでいたら妊娠中で万が一つわりがひどい場合欠席する可能性もあるけども大丈夫か聞いて参加するって返事します。
欠席してしまった場合もご祝儀自分が友人に頂いた額を後日お渡しします。
もし、自分が結婚式に呼んでいない友人だったら妊娠中でなければ参加しますが妊娠中は体調読めないから申し訳ないけどって断わってしまいます💦

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    安定期に入っていれば
    参加しても良いのかなぁーなんて
    思ったんですが…

    わたし自身が結婚式をやっておらず…
    結婚式に参加するなら
    もちろん、ご祝儀も必要ですが
    欠席する場合は
    どうしたら良いんでしょうか?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友人からはなぁちゃん!さんが結婚したとき結婚のお祝いのプレゼントかご祝儀頂きましたか❓頂いていたら頂いた額を包んで、ご祝儀もらってなくたて招待状ももらっていなくてメールか何かでのお知らせの段階なら友人に頂いたプレゼントと同額程度の物で十分だと思います!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご祝儀もらってなくたて←もらってなくて
    です。すみません💦

    • 10月22日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    わたしが結婚した時は
    ご祝儀もプレゼントなど
    何も貰ってないです(´・ω・`)

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!そうであれば招待状もらってなければなぁちゃん!さんもご祝儀もプレゼントもあげなくても良いかもです!
    でも、なぁちゃん!さんが自分がお祝いやプレゼントもらったもらってない気にしないなら気持ち程度のプレゼントを次会う機会があったら渡しても全然良いと思いますよ(^^)
    この辺は友人との関係性で決めちゃって良いと思います♪

    • 10月22日
☆マミチャマ☆

友人の新密度にもよる気がします。
ちなみに、私はその頃に参加したことありますよ☆しかも、2回ありました(^-^;つわりしんどかったですが、私は参加して良かったです♪もちろん、二次会はパスしましたが。
どちらも、市内で近かったというのは良かったと思ってます☆

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    年に1回会う友人で、
    ただ、小学校からの友人でもあり…
    行きたい気持ちもありますが
    近くなってから
    断るのも気が引けて(´・ω・`)
    場所は、電車で2時間くらいかかります💦

    • 10月22日
  • ☆マミチャマ☆

    ☆マミチャマ☆

    電車ですか?車移動は難しいのでしょうか?(自分で運転もしくは送迎)
    さすがに、引き出物持って電車二時間はしんどいと思います(>_<)

    • 10月22日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    やはり、電車だとツラいですよね…
    駐車場が少ない式場らしく
    交通機関を使ってお越しください。と
    書かれていました(´・ω・`)

    • 10月22日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    最寄り駅からは、
    歩いて数分みたいなんですが、、

    • 10月22日
Sally

新婦に相談し、いつまで料理のキャンセルができるのか確認しておき、ギリギリのタイミングで決めることは可能です。
事前に、具合が悪くなった際には休める場所があるか確認しておくことも大事ですね。
つわりがひどいようであれば、早めに欠席する決断をするのもありです。頻繁に席を離れたり、気分悪そうに見えると、周りも楽しめないと思うので。
親しい友人だと、出席したいですよね(;´д`)

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    相談してみます✨

    せっかくのおめでたい席で
    体調悪いのもな…って思ったので😣

    また、生理1週間前から
    下腹部痛と吐き気が凄くて…
    それで検査薬をやったら
    反応が出始めたので…

    もしかしたら
    つわりが酷いタイプなのかな?なんて
    勝手に思い、悩んでます💧

    ほんとなら、出席したいですね☺

    • 10月22日
  • Sally

    Sally


    私は妹の結婚式、もちろん出ましたよ。訪問着も着て!
    心配してましたが、元々つわりは軽い方だったので、全く問題なかったです 笑

    出席できますように♡

    • 10月22日
こちゃんこ

私は妊娠がわかった時に友達にすぐに連絡して、状況によっては出席できないかもと伝えました。
しかし、ちょうど式の時が悪阻真っ盛りでとても行ける状態じゃなかったので直前お断りする事になってしまいました。
ギリギリの欠席になってしまったので式当日に祝電を送り、後日出席した場合と同じ額のご祝儀を送りました。

ままごん

恐らく式の1ヵ月前までならキャンセルがきくと思うので(念のためご友人に確認はしてください)、ギリギリまで待ってもらい、体調によっては欠席します💦
初マタさんでしょうか?
ならつわりなんて余計にわからないですよね(´*ω*`)

現在の体調はいかがですか?
あまり良くないなら恐らく料理も食べられないんじゃないかなと思います。
電車で2時間もちょっと遠いですし…。

お祝いしたい気持ちがあるなら、現金書留でお祝い送られるのもいいと思います(*´`*)
わたしの式の時ですが、友人がつわりがひどくて来れずでしたが、お祝いを送ってくれました( ᵕᴗᵕ )
また、別の理由で来れなかった友人は、お祝いの品を送ってくれました(^^)

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    まだ妊娠確定ではないんですが
    初マタです(´・ω・`)

    いまは、下腹部痛・吐き気があります…
    生理予定日前だったんですが
    いつもと違う
    下腹部痛に、気持ち悪さが凄くて
    妊娠検査薬をやったら、
    反応が出始めました(´・ω・`)

    ちなみに、
    母親もつわりが酷いタイプだったみたいで
    それも影響するのかな?なんて
    不安でもあります…

    電車で。ってところも
    やはり、悩みどころでもあります(;_;)

    現金か品は渡したいなって
    思います(^^)

    • 10月22日
  • ままごん

    ままごん

    うちの母は吐きつわりでしたが、私は1人目食べつわりでしたよ( ´∀` )
    恐らく人それぞれではないかと思います(´・∀・`)

    吐き気があるなら吐きつわりでしょうかね〜(´・ω・`)
    なら尚更料理なんて食べれないんじゃないかな…と思います(T_T)

    それならお祝いの気持ちは伝わると思いますよ(^^)
    いまはご自身の体調を優先しましょう(´。•ᵕ•`)੭💘

    • 10月22日
kaimama☺︎

私は最近まだ胎嚢が確認されたばかりの段階で結婚式に参加しました☺︎子供と電車で行くと遠くて無理なので旦那に車で送ってもらい参加しました。
つわりは人それぞれですよ!
結婚式する友人に妊娠が確定してからギリギリいつまで返信すればいいか聞いたらどうですか♡もし参加しなければ、お祝いでプレゼントを渡せばいいとおもいますよ☺︎

Maddie

私なら遠慮して会った時にお祝いを渡します。

私は超早期6wくらいで結婚式、二次会に出ました。そぉっと安静に過ごしたとは思いますが、結果8wで稽留流産しちゃって。

そのせいでもないって分かっているのですが、もしあの時家にいたら…って考えがないわけではありません。

後悔しない選択をしてください。