※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘との時間が長くなると罪悪感を感じ、子育てについて苦しんでいます。

聞いてくださいしんどくて吐き出したいだけです😢

3才娘、ずっと私とだけいてかわいそう。
1人で可哀想
親戚もいなくて兄弟もいなくて保育園も行ってなくて。

外に連れてってあげたいのに
近所のママ集団に出くわすのが苦痛で
公園に行くのも足が遠のいてしまう私。。
家の中で相手してあげるのもしんどくて
YouTube見せてしまって
そんな娘の姿を見て
私のせいで外に行けない友達と遊べない
陰気な子になったらどうしよう
っていう罪悪感に苛まれて
娘の姿を見てるのが苦痛になってきた
そんな時にワガママ言われたら
私の精神に余裕がなさすぎて
余計にうとましく感じてしまって
冷たくしてしまう
そしたら1人で遊びはじめて、
その後ろ姿を見てたら可哀想で可哀想で。
娘はよく考えてよくわかってる子だと思う
だから私のこの不安定さも敏感に感じ取ってると思う
またそれも罪悪感
毎日毎日毎日毎日やりたいこともまともに出来ず
ママいっしょにあそぼ
って言われるのがしんどすぎて。
でも今日は私に話しかけてこない。
気遣わせてごめんね
ワガママ言えなくさせてごめんね
私といる時間が長ければ長いほど
娘の心を潰していってるんじゃないかと思えてくる

どうしよう何もかもに罪悪感
なんか今そういう思考回路になってしまってる
すーーごい悪循環
負のループ
プレが冬休みに入ったのと、
12月体調崩してプレもお休みしてたから
1ヶ月ずっっっっっっと24時間娘と密着しすぎて
こんなふうになっちゃってるのかな。。。

娘ごめん
ほんとごめん
可哀想って思ってごめん
子育てしんどーーー

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです😭
見学に引っ越してきて、もともと地元でも友達少なくて、今は知らない土地に知らない人ばかり…
息子は構って構って、で自分はイライラしてストレス溜まりまくって、金曜の晩に旦那に八つ当たりして喧嘩になり、旦那には精神年齢低いだの、価値観押し付けるなと言われ、さらに落ち込んで…
子育てってほんとーーにしんどいですよね!
年明けたら、一時保育利用しようと思ってます!
あとは4月から幼稚園が始まるので、もう少しと自分にいい聞かせてます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学→県外です!

    • 12月27日
  • ままり

    ままり


    同じ方がいて救われます🥺
    自分でもどうしようもないぐらいに悪循環に飲み込まれていきますよね💦私ってこんな人間だっけ?と思うことが増えました💦
    子供と2人きりだと、ほんとおかしくなっちゃいます😢
    私も一時保育も利用する予定です!
    春まで頑張りましょうね🥺🤝

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塞ぎ込んでしまう時ありますよね😭
    春まであと少し!ゆる〜く頑張りましょう😊

    • 12月28日
deleted user

来年から幼稚園ですか?

大丈夫ですよ!

幼稚園入っちゃったらもうその後は小学校、中学校、高校…社会人になっても結婚しても人間関係は付きまといますから、老後になるまで「もう嫌!」ってくらい人と関わって生きていかなきゃいけないので、今くらいしか家庭に引きこもってのんびり過ごす時間なんてないですよ😊

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます🥺
    自分でもそう思うこともあるんですが、誰かにそう言っていただけるだけで救われます。
    あと数ヶ月の話なのに、日々に疲れちゃいました💦
    今の時間を大切にします🥺❤️

    • 12月28日