※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🐈
妊娠・出産

妊娠19週で胎児が小さいことが気になり、羊水検査について悩んでいます。同じ経験の方、羊水検査を受けた方がいらっしゃいますか?

妊娠19週で150gしかありません💦
先日胎児ドッグをして、とくに先生から小さい原因になるような見た目の異常は見られない。と言われたのですが、
小さいのがすごく気になる。と言われすぐに大きい病院に行くように、と言われました。
染色体異常の可能性もないわけでは無いから羊水検査も考えてみては、とも言われ、どちらかというと先生は羊水検査を勧めてきている感じでした💦
私個人では羊水検査をするつもりは無かったのですが、小さいのがすごく気になる、小さいと赤ちゃんの体力がないから急変することもある、との言葉ですごく不安になってしまいました😢
同じように中期から小さめと言われた方いますか?
また、羊水検査はしましたか?😣

コメント

るん

私も小さめと言われたので大学病院に転院して羊水検査しました。

• なつ🐈

なつ🐈

原因は分かりましたか?💦

• 12月27日
  • るん

るん

私の場合はダウン症でした。
    転院する前に怪しい所があったので何となくわかってはいましたが…。

• 12月27日
  • なつ🐈

なつ🐈

怪しい所はエコーで先に分かっていた感じですか?😵💦
    何度も質問すみません💦

• 12月27日
  • るん

るん

心臓が怪しかったです。
    その時はなんとも思ってなかったんですけど
    転院する前にもしかしたらダウン症かも?と言われ、結果そうでした。
    見た目などは(むくみ等)
    変わらなかったですがね。

• 12月28日

20w343gで頭が小さいな〜って言われて周産期医療の方に30分近く見てもらいました!私の場合は脳の血流、へその緒の血流など異常などなくただ頭が小さい子でした(上の子も小顔ちゃん、小さめだったので遺伝かなゆって感じでした。)
私は羊水検査は進められなかったのでなんとも言えませんが…

退会ユーザー

医師がすごく気になる と仰ったなら私なら羊水検査します。気になるなぁ〜やってみない?とすごく気になるは違うと思うので(´・ω・`)

• 12月27日
  • なつ🐈

なつ🐈

そうですよね💦
    小さいだけじゃなくて、先生も何か思い当たることがあるのかもしれないですよね…😭💦

• 12月27日

退会ユーザー

脳の血流とかへその緒の血流とかエコーで見られましたか?

• 12月27日
  • なつ🐈

なつ🐈

はい😫結構しっかり血流も診てもらったんですが、異常がとくに見当たらずでした…💦

• 12月27日

退会ユーザー

それだと羊水検査だと思います😭😭😭ダウンちゃんなどは羊水検査しないとわからないので、、、

• 12月27日

退会ユーザー

先生曰く大体は血流異常で栄養が行ってないとからしいです💦それが正常ならただの小さめなだけになるらしいですが…

• 12月27日
  • なつ🐈

なつ🐈

だから先生も羊水検査を進めてきたのかもですね…💦
    超音波で詳しく診てもらって、むくみや鼻の骨など異常が無かったので大丈夫かな…と思ってました💦
    検査できるギリギリまで、もう少し考えてみます😣
    何度もありがとうございます😭

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして。
    なつさんと全く同じ状況でして、
    お医者さんから大きい病院に一度行ってもらう様に言われました。

不安になり調べていた所、
    このサイトに辿り着きました!

差し支えなければ、その後どうでしたでしょうか??😔

• 5月8日
  • なつ🐈

なつ🐈

1年前のことなのでハッキリ細かくではないですが、結果から言うと、羊水検査はしませんでした!😳
    その後わたしの妊娠高血症が原因で赤ちゃんに栄養がうまくいってないということが分かり、24週で総合病院にかかりました😳
    その後28週の早産で産まれ、今ちょうど1歳になりましたが、お腹の中と変わらずの成長曲線下回りのかなりの小柄ちゃんですが、発達も問題無しの、めちゃくちゃ元気娘に育ってくれてです!😄笑

• 5月9日
  • なつ🐈

なつ🐈

当時は不安で不安でわたしも検索しまくってました😂
    心臓やむくみなど、他に異常がみられないのなら、わたしみたいに他の病気の(母体側の)血流異常で小さいだけの可能性も十分あると思うので、小さい=ダウン症かもで心配しなくてもいいとおもいます!
    わたしも当時はダウン症かもってめっちゃ検索したので…😂

• 5月9日