※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義理母が育児に口出しして困っています。自分のやり方を尊重してほしいと悩んでいます。円満に解決する方法はありますか?

もうすぐ1才になる娘を育てているママです。
義理家族と同居をしていて、最近義理母に離乳食のことや育児について口を出されることが多くなり困っています。
義理母はつかみ食べをさせると拾い食いをするようになるからやらせない方がいいと言う考えの人です。
うちの子供達は、なんでも口に入れることはしなかった。など
お風呂は自分の時はこうやってやってたから、そういう風に入れたら?など
お茶を飲まなくなったから、水分補給にジュースを飲ませたりした方がいいんじゃない?とか言ってきたり
(お茶もちゃんと飲みます)
おやつも細かくして食べさせた方がいいと言われたり
私は考えややりかたを押し付ける義理母が嫌いです。
人それぞれのやり方があると思っています。
どれが正しいとか間違ってるとかないと思います。
私も最初はイライラし、反抗的な態度をとっていたのですがそれではダメだと思い
そう言う考えの人もいるんだなぁと理解することも必要だと、受け止めれるようにしているのですが
義理母は私のやり方に納得いかないのかいろいろ口出してきます。
今後、どうすれば円満にいくのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

手づかみ食べって脳の発達にすごくいいし、おやつも細かくしないである程度そのままの方が噛む力や一口の量も覚えていくっていいますよね💦
最新の育児本を渡してみたり保健師さん助産師さんにこう言われたって言っても多分きかないですよね😣
昔はそうだったかもしれないけど今はこうって納得させるしかないと思います、歩み寄りも大事ですけど実際義母さん間違ってるので歩み寄りたくないなって思ってしまいます💦

抹茶クリームフラペチーノ

私も同居していて、最初はあぁしろこうしろって義父に言われてて反発していましたが疲弊してしまったので
今はその時だけ
そうですよね!そうします〜ってゆって実際はしてないです笑
本当うざいんですよね

ミスマッチ

うちも手づかみ食べの事を同居する義理両親に色々言われスルーし続けました✌️
私の場合は頑固な嫁って言われてもいいのでこれからも自分の意見を通そうと思います🙂
別々の暮らしをしてきた人間が分かり合えるわけがないですしね😚
嫁って何年経ってもよそ者ですから気にしないで自分の子供なので思うようにした方がいいと思いますよ😀