※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談させてください。13歳離れた夫婦です。旦那が40歳です。昨日喧嘩を…

相談させてください。

13歳離れた夫婦です。旦那が40歳です。

昨日喧嘩をしました。
お正月の帰省についてです。
旦那の両親は訳あって別々の県外に住んでいます。
それぞれ挨拶行くことが常識だと思うのですが
最初は合わせて1週間ほどの滞在でした。
私自身、お金のことと自分のメンタルのことを考えて
片方の滞在日程を少なくする提案をしていました。
バスで行ける距離の方は私だけ日帰りを提案していました。

旦那が自分自身がどうするかをギリギリまで悩んで
コロコロ意見が変わったりしていました。

お義母さんと旦那がお正月のことについて話しているときに
お義母さんは私の気持ちも考慮してくれたのか 片方の実家
(お義父さん)がいる方は無理していかなくてもいいよと
言ってくれたようで、
旦那が無理していく必要ないって俺も思うから
一人で帰るよと最初は言ってくれていました。

でも、その後の旦那の態度がずっとおかしく
きっと私と泊まりで行きたかったんだろうと
私も思ったのですが面倒くさいなと思って
放置していました。

あまりにも長かったので、
元気ないね?と確認したところ
不満を一気に言われて、前から思ってたんだけど
俺の親に対して冷たいなどと言われ
もうそういう人だから諦めてるけどと
言われました。

結構自分の中で色々と合わせてきたつもりで、
旦那さんに、お金と自分のことを考えて
私自身日帰りにするよという提案をしたと
言ったのですが、なかなか聞く耳を持ってもらえず
これ以外にも旦那との関わりの中で
難しいことがたくさんありました。

私もまだ未熟者で、どう対応していけばよいのか
分からなくなってきました。
うまく仲良くやりたいのになかなかお互いを
理解できず苦しんでいます。

長文失礼いたしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら旦那がそこまで我慢してでも妻のことも考え悩んでってしてくれたなら普通に行ってあげます。
それが仲良くいい夫婦でいられる秘訣だと思います(相手の事考えて気持ちに応えてあげるというか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜そうですよね。
    直前になって予定がコロコロ変わるのが嫌で💦

• 12月27日
ママリ🔰

不満を一気に言われて辛いですね。それが、きっかけに歩み寄っていく1つの過程にならないかなと思いました。
不満って言えないですよね。女性もですが、男性はさらにです。相手に不満を言うのは恥というか、言っても仕方ないというか…。根本的な、心理学での、うまく言えませんがそういう面があるそうです。
今回、旦那さんは不満を伝えてくれたんですね。めちゃくちゃ嫌ですけど、不満を言われて、きっと質問者さんも傷ついていると思います。
そこで、「気持ちを教えてくれてありがとう」と一言伝えることは可能ですか?
「あなたの気持ちが知れて嬉しい。わたしにはこんな考えがあったから聞いてもらってもいい?」などと。
基本的に、女性は話を「うんうん」と聞いてくれたらスッキリすると言われていますが、質問者さんはどうでしょうか?もしそうなら、「最後まで否定せずに聞いてほしい。そしたらわたしも元気になるから」などと伝えてから話すとより効果的です。
プラス、最後まで話を聞いてくれてありがとうと。

話を聞くことが大切だと相手に知ってもらうこと、(それで妻の機嫌が良くなる)そしてあなたもわたしに何でも話していいんだよと、さり気なくメッセージを送り続けると、少しの不満でも、いつか話してくれるようになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!めちゃくちゃわかりやすいです。
    たしかにそれだともっと相手も話しやすいですよね。。。努力します💦

• 12月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの旦那も溜め込んで爆発するタイプ(沈黙&無視)でしたが、ずっとやってたらポツポツ話してくれるタイプになりました。お互い、穏やかに不満を言えるようになって、改善点を話し合えるので喧嘩も減りました😄
    うまくいくといいですね✨

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜そうかぁぁぁぁ
    夫婦って難しいですね

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私は旦那さんの意見がコロコロ変わるならちょっと難しいかなと思いました💦
両方のご両親のところに行くのもなかなか普通はないことだし、泊まりだと気を使いますよね😅小さい子どもさんおられるならなおさらです。どーいったところで、冷たいと思われたのかよく分かりませんが、諦めている、と言われても…って私ならなります。旦那さんが大人気ないなって思いました。溜め込むなら爆発せず小出しにしてほしいし、不満があるなら他人じゃないんだから言うか折り合いをみつけるか、飲み込むかしてくれって思います😂
逆に小さな子どもがいるのに、帰省の予定を考えてくれてありがとうって言ってくれてもいいくらいですよ😅
どこまでのことを旦那さんが求めているのかしっかり聞いてみたらいいんですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ丁寧なお返事ありがとうございます(泣)
    なんか心が楽になりました。しっかり話し合って一旦解決はしました!!
    ありがとうございます。。。

• 1月1日