※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
ココロ・悩み

3歳の息子がワガママで疲れており、ストレス性胃炎になってしまった。夫は休みが少なく、ほぼ毎週日帰りで実家に帰っているため、毎日ワンオペで不安を感じている。

3歳になったばかりの息子がいます。
最近ワガママすぎて疲れます。
例えば、
朝ご飯食べるからテレビ消して→ヤダまだ見る→∞→じゃあもう朝ご飯食べないのね、片付けます→それでも見続ける

ご飯食べてる途中で「先に果物食べたい」→全部食べたらね→ヤダ食べる→じゃあ果物食べたら他のもの食べるんだよ→結局残りのご飯食べない

好きなものだけ食べてご馳走様→大人がご飯食べてると、それ食べたい〜と寄ってくる

理由付けして優しく言ってるうちに聞けば良いのですが、段々こっちもイライラしてきて毎日朝から怒鳴ってばかりでしんどいです。
夫にも強く言うから癇癪起こすんだと言われます。
にも関わらず、何かあるとママがいいーーと泣き叫んできます。

私自身が実母に厳しく躾けられたが故に、最近実家で息子が同じようなことするのが続くと実母も怒り始め、私も「親が甘いんだよ」と言われます。

お陰でストレス性胃炎になりました😂
それを実母に話したら「食べ過ぎだよ」とか言われて余計に腹立ちました笑

3歳ってこんなもんですか?
夫は休みが殆どないので土日はほぼ毎週日帰りで実家に帰ってます。協力的ですが、実質毎日ワンオペです。
4月に職場復帰するのにこんなのでやってけるのか正直不安です。

コメント

はじめてのママリ

うちのやり方ですが…
ご飯が出来たら私がテレビを消してます。

全部食べたらねと言ったなら全部食べるまで絶対果物は出しません😅💦
うちはご飯残したら果物なしですよ。

大人が食べてて寄ってくるから自分の残したのを食べなさいと言って大人のはあげないです。

3歳ってそんなものですが親の対応の仕方変えれば、イライラはしないですし親も1度言ったことは徹底しないと子供も守らないと思います😅💦

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    始めはそのようにやってきたのですが、我を出すようになった時から夫が「果物食べたら残り食べるんだよ」と別のやり方を言い始めた辺りからこんな事になってきた気がします…
    今晩話そうって夫と朝約束したのでもう一度家族の決まり事を再確認したいと思います😔

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

一緒です!笑
なので朝からまずテレビはつけないようにしました😄

私がテレビ消すと自分で消したかったで号泣。
そしてやっぱり見たいと消さない。
そして私がイライラしてブチ切れると言う流れでした😂

でも夜ご飯の時もまたテレビ消せ問題で大変ですが!笑


ご飯もいまだに先にヨーグルト食べたいとか言って泣きます😭でも絶対ご飯終わるまで渡さない事に決めました!
ほっておいたら勝手に諦めてご飯食べ始めるようになりました!笑

本当に朝から大変ですよね😭

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    テレビ自分で消す問題、全く同じです😭
    自分で勝手にリモコンを探し出して付けちゃうんですよね。。
    自分でやらせなければ良かったと今更後悔ですが…
    コンセントを抜いても自分で探して刺したり。
    果物とヨーグルトは冷蔵庫にしまっておこうかな😔
    夫が意味不明な選択肢(果物食べたら残りを食べる)を与えないように伝えてみようと思います。

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    テレビのコンセントまで自分で刺せるんですね!なかなか賢いですね!😂

    とりあえず泣きわめいても
    先にご飯だよって言ってからは放置です😄心を鬼にしてます😭😭笑

    • 12月27日
ママリ

お子さんのいうとおりにせず
テレビはママがさっと消す ご飯食べないっていわれたらご飯は片付けおやつもださない
果物はご飯のときでなくおやつの時間にする
大人のものはこれはママのだからあげれないよってあげない
って徹底してみてはどうでしょうか?
結局お子さんのいうとおりにやってしまってませんか?
小さな約束事でもきちんと守るってやってみてはどうでしょうか?
3歳ってそんなもんですよ
うち5歳ですがくちごたえばっかでw
うちではテレビみたくてごはんたべないってなったら
テレビ消してみんなでおいしいねってご飯食べるのと
テレビ一人で見ててご飯食べれなくておなかすいたってかなしくなるのとどっちがいい?
って子供にどちらにするか選択させてます
まぁまぁ効き目ありますよ

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    そうですね、結局子供の言いなりになっていますね。そりゃ舐められてもおかしくないですね…
    今晩夫と相談することにしたのでもう一度家族の食卓での決まりを再確認して徹底したいと思います。ありがとうございます😔

    • 12月27日
ママ

上の子も下の子も同じ月齢です!とりあえず、めちゃくちゃわかります😭

うちもワガママです…うちは、旦那がほぼ家にいなくてワンオペなので、命や怪我に関わること以外は割りと本人の意思に任せてます。そうしないと、下の子のお世話もあって、ギャーギャーされると私のメンタル持たなくて…😭

うちはご飯もよく食べるのもあるのですが、果物先に食べたいって言われたら、先にあげます!あげる前に必ず「果物食べ終わったら、ご飯もね」と約束してます。
食べないときは、私の膝に座らせたりして必ず食べさせます。
食べないときは下げるという方法もあるかと思いますが、低血糖が怖くてできません😭

もちろん、ご飯の時にお菓子食べたいとかそういうのは泣いても断固拒否です(笑)

でも、私も毎日怒ってばかりで、4月職場復帰なので、不安しかありません😅

同じ月齢で同じような悩みを持つママさんがいらっしゃって、すべてに共感です!😂

  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    同じ境遇のママさんがいらっしゃると少し心強いです😭
    自分のメンタル維持も大事な事ですからね。
    膝に座らせて必ず食べさせるとかは時間に余裕がある今だからこそ、じっくり向き合った方が良いのかなと今更ながら思いました。
    どうしても性格上、効率よくパッパと済ませたくて急かしてた時もありました😓
    まだ復帰まで時間があるので長男と向き合いながらゆっくりご飯の時間を過ごそうと思います!

    • 12月28日