※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの貯金を運用したいと考えています。現金と投資の貯金額を示し、学費や将来の用途について相談しています。年収や貯金額に応じて難しいか悩んでいます。

子どもの貯金は現金で貯めていますか?
出産祝い、お年玉、誕生日祝いなど現金で貯めていましたが、運用しないともったいないかなと思っています。
みなさんなら以下の貯金額でどこから、いくら運用に回しますか?

現金
子ども長男200万
子ども長女100万
家族の積立金100万(2年後120万で満期)
定期預金300万
普通預金100万

投資
主人の投信積立100万(月1万)
長男ジュニアニーサ80万
長女ジュニアニーサ80万


子どもは4歳と2歳で、学費や子どもたちの独立や結婚祝いに使おうと思っています。
貯めてたんだよ、と通帳ごと渡すことにはこだわっていません。
私としては2024年でジュニアニーサが終わるので来年、再来年はできれば2人とも満額預けたいと考えていますが年収550まん、年間貯金額は120万〜150万程です。厳しいでしょうか?
結婚8年目なので5年以内には家電や軽自動車の買い替えもしないといけないかなと思っています。






コメント

ママリ

私ならですけど、ジュニアNISAやってるなら子供さんの現金貯金からあと2年分(320万円)出しちゃうかもです。だってあと2年しかかけられないですし。
そのあとからまたすこしずつでも現金貯金していけばいいと思うので😅

はじめてのママリ🔰

子供がもらったものは、投資には回さないです🤔
出産祝い(家族へもらったものだとおもってる(笑))、児童手当などは運用します!
とりあえず、来年ジュニアニーサを児童手当と余力があればそれで。っておもいますね。
やりすぎると、生活できなくなるので😅

はし

今年ののお年玉からこどもの名前でVTI買って配当金をお小遣いにあげたり、中学生くらいになったら自分で管理するのも面白いかなとか思いました。厚切りジェイソンさんがそうしてるみたいで複利の体験になるし投資早く始めるほど良いと思うので‥
Jr.ニイサは去年から初めていて、それとは別に買おうと思ってます。