※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

2歳の子供で、3年保育は再来年入園ですか?来年見学に行くべきか、キャンセル待ち可能か、複数園に申し込むことは一般的ですか?

幼稚園について

今年2歳になったのですが、3年保育だと入園は再来年で合ってますか?
その場合、来年見学など行くということになりますかね?見学っていつごろから行くものなのでしょうか?

つい最近引っ越しをしたこともあり、忙しくてプレのことまで頭が回りませんでしたが、だいたい申込みが終わっているようでした。
これから受付の園も見つけたのですが、少し遠い場所です。
プレのキャンセル待ちというのを耳にしたんですが、キャンセル待ちは申込みの受付が終わっていてもできることがあるのでしょうか?

幼稚園も、希望していても入れないことがあるんですよね?
みなさんいくつかの園に入園の申込みをしているのですか?

引っ越しばかりでママ友というものも無く、初めての子供でわからないことばかりです…
ひとつでも良いので何か回答いただければ幸いです

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭をしていました🙋‍♀️

年少さんは4歳の誕生日がくる年に3歳で入園するので、その認識で間違えないと思います😊
大体の園は例年10月に願書配布、11月に願書受付となります。
見学については園によって随時だったり日にちが決まっていたり様々なのでホームページなどを見たり、いまは2歳児のつどいのような月1で親子が参加できるイベントを行うところも多いので、いずれも園に問い合わせをして参加してみてもいいかもしれません💡

プレはもともと枠がとても少ないので、倍率はかなり高いと思います。
キャンセル待ちの場合はあらかじめ園に入園希望の旨を伝えて、空き次第連絡がくる形かと思われます。
ただキャンセルはほぼないと思っていた方がよさそうです😅

ママリ

地域によるかもですが私のところはプレというものがなく、支援センターみたいなかたちで月1〜2回園で開催されているやつに行って園の様子をみました!

よねさんのお子さんの年齢なら来年幼稚園探しすれば間に合うと思います😊

私のところは田舎なので幼稚園であればみんな希望するところに高確率で入れてます✨

娘は4月を待たずに満3歳でいれたくて、2歳11ヶ月頃書類出しましたがそれでも誕生日後に入れてます🎵

マリ

返信ができておらず申し訳ありませんでした🙇
お返事いただけて詳しく教えていただいてとても嬉しかったので、今さらですが本当にありがとうございました!