※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんです
ココロ・悩み

友人からの妊娠報告に喜べず、自分の感情に戸惑っています。第二子は予定外で、育児に忙しく不妊治療もしていないため、喜びがわかないことに悩んでいます。

(ごめんなさい、少し繊細になりがちな悩みなので否定や傷つくようなコメントはお控え頂きたいです)

子宮の病気になり、第二子は望めません。
その事を知っているはずの友人(同時期に第一子出産)が
心拍確認する前に妊娠の報告をLINEで送ってきたことに
喜ぶことが出来ずにいます。

私は今の育児でいっぱいいっぱいですし、不妊治療や妊活もしていません。なので第二子は最初から予定も無いのですがなんだかモヤモヤしてしまい。。

心から喜べないことも無理矢理言い訳を自分の中で考えてしまうことも悲しくなります。

皆さんなら普通に喜べるのでしょうか。
私の性格の問題なのかと夜な夜な考え込んでしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対喜べないしなんなら嫌いになるしこの先も傷つけられそうなので距離をおきます!!
自分の心は自分で守らないと誰も守ってくれないです😭
性格に、問題あるのは友人の方ですよ😤😤😤

みゆき

私もモヤモヤすると思います💦
ご友人との関係がどれだけの仲かは分かりませんが、もしかしたら相手は仲良しだからこその報告かもしれませんね💦
ただご友人が556さんの身体の事を知っていたのにそこへの配慮が足りなかったから、モヤモヤするのかなって思いました😣
相手も傷つけたくて言った訳ではないと思いますが、デリケートなところなので難しいですよね💦
556さんが性格に問題があるとは思いません💡

はな

喜べませんません‼️
妊娠に関する事以外でも、配慮の足りない方の行動には、誰だってもやもやするのが当然と思います。性格悪くないです。そんなもんですよ〜!

母娘でキティラー

事情を知らないならまだしも、知っててわざわざ報告してくるお友達はどうかと思います。

喜べなくてもムリないですよ💧💧

はじめてのママリ🔰

私も心から喜ぶことはできないと思います。
もちろん喜んだふりはしますが、、、
だって自分も欲しいけどできないってわかってると妬み嫉みの感情が生まれても仕方ないですよね!

しぃあ

距離感が近い友人であれば『私の身体の事を知ってて、よく妊娠報告できたね〜』って『おめでとう』の前にLINEで返しますね。
その友人が何を考えて送ってきたのか分からないので、まずは探るかな。
直接会って報告したり、友達からまた聞きで気分を害したり…とかを避ける為かもしれないので。