※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
お仕事

無期雇用派遣について詳しい方いますか?産休育休と契約更新について不安があります。派遣会社に相談するべきか迷っています。

無期雇用派遣について詳しい方いますか?
私は以前の就業先で3年以上勤め、無期雇用に転換していただき、その後妊娠して産休育休をとりました。

保育園がなかなか見つからず、1年半以上育休を取得して10月から入園、11月から仕事復帰しました。
就業先は新しいところです。

ところが、勤め始めてもうすぐ2ヶ月ですが、まさかの妊娠が発覚しました。
仕事復帰したのに即妊娠だなんて、無責任だと思われてしまうと思いますが、、
結婚して9年目、1人目とき授かるのに不妊治療を6年続け、最終的に体外受精5回目でやっと生まれてきてくれました。

当然、2人目も体外受精になると思い仕事復帰してお金を貯めてから、、と思っていました。
私たち夫婦には自然に授かるなんてありえないと思っており、仲良しもほぼほぼなく、久々にたまたま1回したような感じで、未だに信じられず、とても驚いています。

子供を授かることができたことはとても嬉しく、このまま順調に成長してほしいと思っています。

全く予想していなかったので、就業先と派遣会社にも迷惑をかけてしまうことになるので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今6週なのと、流産の経験もあるため、まだ派遣会社に妊娠を伝えていません。

現在4月まで契約更新となっていますが、働き出してまだ2ヶ月ですし、もしかすると妊娠を伝えるとそれ以降の契約が更新されない可能性もあると思います。

その場合、産休育休はやはり取れないでしょうか?
無期雇用は就業先がたとえ見つからなくともお給料はもらえると説明を受けていたので、もしかして就業先が見つからず契約がなかったとしても産休育休とれたりしないかな?なんて淡い期待を抱いてしまってます、、

派遣会社に確認するのが一番早いと思うのですが、まだ不安定な時期なので妊娠を伝えるのに抵抗もありまして、、
詳しい方いたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣会社で労務の仕事をしていました。就業先がなかったとしても、無期雇用なので派遣会社と雇用契約が結ばれてるので産育休を取れる可能性がありますよ

• しいな

しいな

回答いただきありがとうございます!
    契約更新されなかったら、そのあと妊婦受け入れてくれる他の就業先なんてなかなかないだろうと心配で💦

でも産休育休は取りたいし、と考えておりました💦
    可能性があると聞き、少しほっとしましたが、確実に取れるわけではないのですね💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業先の企業がなかったとしても、派遣会社との雇用契約が更新されれば問題ないです。しかし妊娠を理由とせず他の理由で雇用契約が解除される可能性もあるので、派遣会社の営業マンにしっかり確認された方がいいと思います。

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業マンも労務は畑違いなので、ご自身でしっかりと調べてから相談されたらいいと思います。

• 12月27日
  • しいな

しいな

なるほど、妊娠以外の理由で派遣会社から雇用契約解除される可能性もあるのですね。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    今の担当の営業さんはかなり頼りにならないので、もともとよくしてくれてるマネージャーの方に相談してみようかと思います。

• 12月28日