※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

将来の不安について相談です。仕事復帰後の新生活や2人目の子育て、実家との距離、将来の働き方について不安があります。同じ経験をされた方、どのように対処したか教えてください。

将来のこと、漠然と不安になります。
4月から仕事復帰し、娘は保育園。
新しい生活大丈夫かな。
実家は高速で1時間半、気軽に頼れません。
2人目ができたら、妊婦、仕事、育児、家事
やっていけるんだろうか。。
2人目が生まれたら、どんな生活になるの?

1人目が小学生になったら
私は正社員でやっていけるのだろうか。。
パートにして、娘の帰りを待ってあげた方が良いのかな。

そもそも実家が近かったらな。。

こんな考えてもなにも変わらない事を考えて
寝れなくなってしまいます。。
同じような方いますか😭?
この不安な気持ち、どう処理すれば、、( ; ; )

コメント

とんとん

私のことかと思うぐらい一緒でビックリしました😳

私も4月から仕事復帰の予定です。(まだ保育園の合否が出てません)
保育園には7時半に預けて
会社は車で40分。
結構ギリギリで間に合うかも不安💦
子供が熱を出してお迎えの電話が来てもすぐには迎えに行ってあげられない。
おもちさんと一緒で2人目が出来たら妊婦、仕事、育児、家事が出来るかも不安。
その他も
もう全部悩みが一緒です🥺
実家は車で50分ぐらいですが母も働いてるので頼れないです🥲

もうとにかく頑張るしかないと思ってます。
不安すぎて夢にまで出てきました😅
(夢の中では遅刻してました笑)
頑張り過ぎると体調崩しかねないのでほどほどに…。
たまには、ほっともっとに頼りながら頑張ってみようかと思ってます!
全然おもちさんの不安を解消出来なかったらごめんなさい🙇🏻‍♀️
お互い4月から頑張りましょう✊🏻!!

• なぎ

なぎ

わー😭一緒の方がいて嬉しいです🥺!!私も通勤が電車で50分かかります、、。もう、不安ですよね😭😭子どもの体調不良で会社を何日休むことになるんだろう。。申し訳ない気持ちで押し潰されるのでは😨と、ぐるぐる考えてしまいます🥲🥲
    でもほんと、もうやるしかないですよね😂仕事してなかったら、それはそれで違う不安があるんだろうなと😅
    ほんと、お互い頼れるものに頼って頑張りましょうね🥺励みになりました!ありがとうございます🥺

• 12月27日
りな

1人目は結構どうにでもなります◎✨
そこでなんとなく仕事と育児家事の両立を体感してみて2人目のタイミングを考えられるといいかなと思いました!1人が大きくなればなるほど子育ては楽になっていきます✨

うちは2歳半差で2人、下が6ヶ月の4月で復帰しましたが、はっきり言ってかなり地獄です😂😂不安を煽ってしまってすみません💦

やーっと少し?落ち着いてはないですが回るようになってきたかなぁ‥て感じです。。

うちもクルマで50分くらいのところに実家がありますが、下の子は人見知りがすごくてジジババにも預けられません😂

小学生になったときは不安ですよね、、復帰したあと職場の先輩ママに聞いてみるといいかもしれません!うちもよく色々な話を聞いてどうしようか考えてます!

帰り待ってあげたくなりますよね。。でもお金も大事!!

難しいですよね、、、

• なぎ

なぎ

結構どうにでもなる!心強いです😭💓2人目ほしいけど、そんな余裕あるのか?って考えてました😂

やっぱり2人いながらの復帰、、大変なんですね🥲もうその頃にはパートの方が良いのか?とか考えてしまいます。でもほんとにお金大事ですし稼ぎたいし、、。難しいですよね😭
    たしかに小学生ママに色々聞いてみてイメージ掴むの良いですね!!わからないから不安なんですよね😅

実家が近かったらこんなに悩まないのに、、と思っていましたが、確かに私の両親も働いていますし、頼るってかなり条件揃わないと難しいですよね🤔実家の近くに引っ越したくて(もうマイホーム建築中なので無理なんですが)モヤモヤしてましたが、腹括って4月から頑張りたいと思います!!

• 12月27日
  • りな

りな

正社員ならある程度融通が効くのもあると思うので、時短とか使ってうまくやってみて、無理!限界!ってなったらパートに切り替えるもありかもですね◎

フルで働いててほんとに息つく時間もなく目まぐるしく時間は進んでますが、今のところパートになろうかなとは思ったことないです!(^^)案外、なんとかやれてます😂

実家には夏から帰れてないです🤣
    親が近くに住んでたらって思うのはとてもわかります😂でもその分干渉されたかもしれないし、ポジティブに捉えてます😂

• 12月27日
  • なぎ

なぎ

それだけ大変でも、パートになろうと思わないんですね🥺もしかしたら私もそう思うかもしれない!って考えたら、今あれやこれや考えてもほんと仕方ないなぁって思いました😂✨
    ほんと、やってみて無理!って思ったらパートに切り替えれば良いし、方法はいろいろありますよね🥺実家が近くても悩みはあるだろうし、ないものねだりせず頑張っていこうと思えました😊
    ほんと、心が軽くなりました!!ありがとうございます😭💓

• 12月28日
  • りな

りな

グッドアンサーありがとうございます!
    無理せず頑張りましょう〜✨(^^)

• 12月29日
ちょくみーず

私も4月から娘の保育園
スタートし、仕事復帰に
不安でいっぱいです。
正社員なのでいきなりこの
生活から動くことが
できるのかとか、娘のことも
心配です。考えていても
時間がたっていくばかりで
今のこの娘との時間も
あっという間に過ぎると
思うと寂しくも思います。

でも働かなけば生活が
厳しいのでやむ終えません😢

今のところ、この気持ちの
処理の仕方、わかりません😣
アドバイスではなく、
申し訳ありません😢😢

• なぎ

なぎ

一緒ですね😭!!私も正社員で、、時短勤務予定なのでまだましですが、それでも通勤に時間はかかるし、娘の体調不良の対応だったり、ちゃんとやっていけるのか不安です😭
    同じく子どもと毎日一緒にいれるこの時間があと3ヶ月で終わるかと思うと寂しくて🥺🥺色んな気持ちで溢れてます😂😂
    同じ境遇の方がいて嬉しいです🥺お互い手を抜きつつ頑張りましょう😭

• 12月27日
ちちぷぷ

不安になることありますよね。
わたしも2度復帰し、仕事しながらの妊婦2度目です。
親は近くにいますが働いているので頼れません!

結構大丈夫ですよ!!
なんて、軽く言ってはいけませんね😊でも、慣れていくというか。。案ずるより産むが易しと言いますがまさにそんな感じ…
あ、なんの答えにもなりませんね💦すみません💧
旦那さんは協力的ですか😊?

• なぎ

なぎ

結構大丈夫!その言葉心強いです😭💓旦那さんは協力的ですし、気持ちをすごく汲み取ってくれるので助かってます🥺ただ、仕事が大変なので、休んでもらったり、、というのは難しそうです😭
    ちちぷぷさん、2度復帰されて仕事しながらの妊婦2度目すごいです🥺おめでとうございます☺️
    お仕事はパートですか?正社員ですか?なんとかなるもんですかね🥺🥺

• 12月27日