※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

長いです。愚痴です。息子への態度は反省しているので批判はやめてくだ…

長いです。愚痴です。
息子への態度は反省しているので批判はやめてください。
簡潔に言うと、ストレスの発散方法が知りたいです。

いろんなストレスが積み重なって、夕飯のときに息子にスプーン投げられたらカチンときて怒鳴ってしまった…。

しかも自己嫌悪といろいろ思い出して息子の前で大泣きしてしまいました。

クリスマスイブの日に乳腺炎になり発熱。
体調悪すぎて喋るのも辛い、寝てたい、でもやることはたくさんある。
旦那がちょうど休みだったから病院連れてってくれたのは助かったけど、その前が最悪。
息子にごはんあげてと頼んだら、横着していっぺんにお皿運ぼうとして床にぶちまける。
私が洗濯回してるの見てたのに終わっても干そうともしない。
息子は私にかまってほしくて大泣き。旦那はただ抱っこしてゆらゆら。そんなんで泣き止むとでも思ってるの?

こっちは体調悪いのに、洗濯物干して、とか、このおもちゃで遊んであげて、とか、ひとつひとつ指示しないとだめなの?
もっと気付いてやってくれるとか、わかんなかったら聞くとか、自分で考えて息子の気を引くとか、何かできないんですかね?とずっとイライラ。

体調良くなってからつい本人に直接言ってしまい、そこから喧嘩に。あいつが怒る意味もわからないけど。

一応そのときは和解?したのですが…喧嘩のときは軽く受け流した言葉が、今日になって頭の中に残っててもやもや。
「別にそんなに完璧にしなくてもいいと思う」とか、「ごはんだってベビーフード使えばいいじゃん」とか。
いや、完璧になんてやってないよ?洗濯とか掃除とか最低限やってるよ?その最低限をやらなかったらどんどん溜まってそれは誰がやるの?

ベビーフードも使ってますけど?こっちは栄養とか形状とか量とか新しい食材とかいろいろ考えてベビーフードと手作り併用してやってんだよ。何も知ろうとも勉強しようともしないくせに無知なくせに意見してんじゃねえよ。

ってすごいイライラ。
そこで息子が全く夕飯食べずにスプーンを投げたもんだからキレてしまいました…。

仕事ばっかで子供産まれても変わろうとしない、なのに子供の顔見にがんばって帰ってきてるアピール(終電で帰って朝早く出たら意味ない)、育児のこともたいしてわからないであろうに知ってるアピール、、、。
息子の扱いは全く上手くならない。

息子が産まれてから父親にちゃんとなってほしいと思って何度かぶつかってきたけど、私が何言っても絶対に反発してきて私の意見は受け入れないみたいなのでもうほぼ諦めてます。

だからと言って、ストレス溜めて今回みたいに息子に当たるのはやめたい。
友達に合うのも数ヶ月に一度だから愚痴ばっかりじゃなくて楽しい話をしたい。
親にもあんまりグチグチ言って心配もさせたくないのでなかなか言えない…。

みなさんはどうやって発散してるのでしょうか?
私が無の感情になってがんばるしかないのかな…。

コメント

ri

育児お疲れ様です!!
旦那が仕事人間で私も日々ワンオペしています。私の旦那も、家事、育児は全くしないくせに、文句ばっかり言ってきます、、ムカつきますよね。私も自分ばっかり育児してイライラして息子にあたってしまったことあります😭私のストレス発散は買い物か、息子が寝てるときにイヤホンつけて音楽を聴いてます!あとは母にも愚痴ります笑 ストレスためすぎず、お互い育児はほどほどにやっていきましょ~🐢!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😭
    ほんとムカつきます。
    息子見ながらの家事ってただやることやればいいんじゃなくて、今機嫌いいからこれやっちゃおうとか、泣いてるからおんぶしながらとか、効率考えたりとか、頭も体もフルで使いながらやってるのにそういうことわかってないのに言われるからとにかくムカつくんですよね😇
    別に泣かせとけばいいじゃんって言われたんですけど、そういえば前に私の用事で見てもらってたときに泣き止まないから一緒にトイレ行ったって言ってたの思い出しました😂

買い物!ストレスで爆買いしちゃいそうです!笑
    私も新年実家帰ったら愚痴ろうかな〜!
    教えてくださってありがとうございます!

• 12月27日
おり

わかります🥲モヤモヤの逃げ場がないやつですよね。

はたから聞いていると旦那さんの完璧にしなくても、とかベビーフードでもいいじゃんなどはみみさんを思って言ったことなんですよね。もちろん私も母なので、みみさんのわかってないな!っていうイライラもわかります🥲

はっきりいってそのくらいの月齢だとイライラすること本当にたくさんされますよね。体調が悪かったなら尚更沸点低くなりますし御自分を責めないでください😞
息子さんも大きくなりますし、いま辛いですが気分転換して乗り切りましょう😊✨
私は寝かしつけのあとにお茶を飲んでスマホいじって子供服をみたり、映画見たりするのを楽しみに毎日頑張っています✊

• みみ

みみ

コメントありがとうございます😭
    私を思って言ってくれたんですかね…?
    どうしてもそんなふうには聞こえなくて、自分は何もやらないくせに私ががんばってることをただ否定された感じがしてイライラしてしまいました💦

完全復活したら、スプーン投げられてもごはん落とされても「はいはい、またやってるよ…」くらいにしか感じなくなったので、体調悪くていつも以上にイライラしてたみたいです😣

私もスマホ大好き人間なのでゆっくりスマホいじれる時間が好きです😊
    映画もいいですね!ありがとうございます!

• 12月28日

毎日お疲れ様です🥺
そして上からみたいですみませんが体調が悪い中よく頑張りましたと言いたいです😭

すっごくわかりますよ!
私の旦那もこの間横着して離乳食のお皿一気に持とうとしてぜーんぶひっくり返してました。私はスルーしてましたけど。笑

昼間美容院に行きたいから見てて欲しいと言って、お昼ご飯も全て作って食べさせるだけお願いねと言いでて行って帰ってきたら旦那にお腹が空いたと言われ、娘を見てたから昼食えなかったんだよ💢と言われて、いやいや私毎日娘見てるけど昼食ってるぞ?!と言いたくなりました😇効率悪いんですよねー。

私は夢の中や寝る前妄想をして旦那に思いっきり暴言吐いたりボコボコに殴ったりしてます😂
まぁあとは娘の写真ずーっと見てたり好きなyoutube見てたりですかね、、
アドバイスになってなくてすみません😔

• みみ

みみ

そんな優しいお言葉をありがとうございます😭

旦那がごはん食べてないの、うちもありました!!
    子供見ててごはん食べられないなら、私は毎日昼食べてないとでも思ってるんですかね?😇

その妄想最高すぎます😂
    参考にさせてください😂私もフルボッコにしてやります!笑
    教えてくださってありがとうございます!

• 12月28日
K♡

毎日お疲れ様です🥲
私も離乳食あげる時全然食べない娘に対してキレること多々あります!こんな小さい子にブチ切れて意味ないダメとわかっていますがどうしても感情が抑えられない時ってありますよね😢

私のストレス発散は旦那に内緒でネットショッピングする事です🛍現在育休中なので自分に収入源がないので旦那のお金で買います!内緒で🤫それがとてもスッキリします( 笑 )

• みみ

みみ

ありがとうございます😣
    そうなんです、意味ないと思ってもついイライラが抑えられなくて怒鳴っちゃいます😭
    怒ったからってやめてくれるわけじゃないし、にやって笑われたりすると更にイライラして逆効果です😇😇

うわー!それ最高ですね笑
    旦那のお金だったらたくさん買っちゃいそうです!笑

• 12月28日
  • K♡

K♡

怒ってるのにヘラヘラした態度取られると逆にそれも腹立たしい😡って思う時ってありますよね😕笑
    お母さんも人間です!どんなに小さかろうが怒りを覚えることもあります!怒りすぎも自分ではよくないと思っていますがお互い無理しない程度に育児頑張りましょうね😢✊

たくさん買うことをおすすめします🤭笑

• 12月28日