※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
妊娠・出産

子供が2~3歳の時に次の子を妊娠し、自分が入院する場合、今いる子供の世話はどうしたらいいか悩んでいます。高齢の親や遠方にいる両親のサポートも考え、同じような経験をした方の対処法を知りたいです。

子供が2~3歳のときに、次の子を妊娠して、もしトラブルで自分が3ヶ月入院とかになったら、今いる子供はどうすればいいんでしょうか?
気が早いですが、時々考えてしまいます。

親は70歳近くの高齢です。旦那のお母さんが近くにいて、自分の両親は遠くの県にいます。
旦那が働きながら、子供を保育園にあずけて、夜迎えに行って、ピンチのときだけ親を頼るという感じでしょうか。
病気になったりとかするし大変ですよね…。

そんな状況になった方いますか?どう切り抜けましたか?
(3ヶ月でなく1~2週間とかでも困りますよね)

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。うちは両家ともに県外なので、夫婦二人で子育てしてます。今回、私が流産して手術して、たった1泊でしたが、3歳と1歳の娘は夜泣きがひどく大変だったそうです。何ヵ月もの入院は本当に大変になりますよね…
うちはとにかく旦那が頑張るしかない状況です…

• のり

のり

大変でしたね…。一泊でも負担大きかったんですね。
    やっぱり、親も頼れない状況じゃ旦那が頑張るしかないですよね😰

• 12月28日
かのん

今回の妊娠で1ヶ月入院しました。
実家はどちらも遠方なので、旦那が保育園に送り迎えして息子と2人で頑張ってましたよ!
入院以外でも初期からずっと切迫で寝たきりなので、旦那が全家事と息子の面倒見てくれています。

• のり

のり

保育園で乗り切ったんですね!
    旦那さんすごいですね💦全家事と息子くんのお世話を…!?
    やらざるを得ない状況だと、やってもらうしかないですね💦

• 12月28日
ママリ🔰

旦那がやります。
というか、それをワンオペフルタイムママやシングルマザーは年中やってるんですよね。凄すぎますよね😭
話が逸れてすみません😅
私も今二人目妊娠中でそうなったらと考えましたが、うちの場合自宅保育なので平日は実家で生活してもらって土日はパパとが一番現実的かなと考えました💦もしくは保育園入れて旦那が頑張るか。ですね💦

• のり

のり

確かに、ワンオペのママはやってるんですよね。
    かなり大変だけど、残業がそんなになければ、できないことはないかもですね…🤔
    私が次もハイリスクな可能性大なので、悩みます。。

• 12月28日

重症妊娠悪阻で入院しましたが旦那がお休みとりました!擬似っか頼れましたがコロナもあり怖かったので.ᐟ.ᐟ保育園、幼稚園は行ってません!

• のり

のり

悪阻がひどくて何もできないパターンもありますね💦
    一人目の時はゆっくりできたけど、二人目だと大変ですよね。
    お休みとってもらえて良かったですね😮

• 12月28日