※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
子育て・グッズ

離乳食を自分で食べさせるタイミングについて相談です。手づかみ食べは始めましたが、食べ物を握りつぶしてしまうので、まだスプーンでの食事が難しいようです。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を自分で食べさせるべきって、どれくらいからでしょうか?

今はスプーンなど奪いたがるので、野菜スティックなどで少しずつ手づかみ食べさせていますが、お焼きとかパンは握りつぶすので、汚れるのが嫌で私があげてしまいます😅

でもそうしてても、少しお腹にたまってくると、わざと口の中のものだして手で握りつぶします😂

コメント

りな

子ども本人にもスプーンを持たせて私自身も別のスプーンであげてました😂
うちも握り潰してしまうことよくありましたが諦めて好きに食べさせたり握り潰せない野菜スティックなどを持たせてました👶🏻🌟

• 真鞠

真鞠

回答ありがとうございます!
    同じ感じですね😂生贄スプーン持たせることありますが、そっちばっか咥えてご飯口に入れられなくなったりします😱笑

諦めのグチャグチャカオスつかみ食べの時、赤ちゃんの装備はどんな感じでしょうか?😨

お食事スタイだけだと、引っ張ってかじってベッチョベチョになります😂

• 12月26日
  • りな

りな

袖つきのエプロンにしたり下に新聞紙敷いたりしてました。…が、酷いときは食後お風呂場に直行してました😅💦

• 12月26日
  • 真鞠

真鞠

袖付きエプロン良いですね!😃今度仕入れてきます😄
    酷い時、顔とかにもこすりつけるからキリないですよね😂お風呂前にやるのがいいですね😇

• 12月26日
  • りな

りな

部屋の温度にもよりますが肌着でご飯あげることもありました😅
    顔や頭で食べることしょっちゅうでした😂
    面倒くさいけどやらないと練習にならないので…頑張ってください!💪
    いつか上手に食べてくれる日が来ます☺🌟

• 12月26日
  • 真鞠

真鞠

夏とかは肌着いっちょであげると楽そうですね😂✨

頭、顔、イス、全身でご飯たべますよね…笑

確かに、そのうち綺麗に食べられる時がきますよね!🤣余裕のある時に少しずつ頑張ってみます!!笑

• 12月27日