※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ステロイドの塗り薬を続けているけど、問題は?保湿剤で予防できるか。別の保湿剤を使ってもいいですか。

ステロイドについてです!
新生児の時新生児湿疹?で小児科の先生からステロイドの塗り薬貰って、塗るとピカピカになってました!
今も塗るのサボるとカサカサ?プツプツになっちゃうので別の件で小児科行った時とかについでにお薬貰ってるんですがステロイドって塗り続けてなにかダメなことってありますか?
カサカサプツプツができる前に別の保湿剤と塗ればいいんでしょうか。毎日ぬれるおすすめの保湿剤ありましたら教えてください!

コメント

ママリ

ステロイドは塗り続けるというよりも辞め方が大事ですね💡
見た目では湿疹が治っているようでも中ではまだ菌がくすぶってるので綺麗になっても2週間くらい塗り続けます✨
ただ毎日ではなくて綺麗になったら1日おきを2回、2日おき2回、3日おきと2回…と徐々に減らしていく感じです🥺

今保湿は使ってますか?
とりあえず小児科に行っているならヒルドイドやヘパリン類似物質を貰ってそれを塗れば大丈夫だと思います🙆‍♀️
市販のクリームならピジョンの黄色いボトルの保湿クリームが保湿力あってオススメです✨

ママリ

息子が乳児湿疹出たときにステロイド出て、うっすーく塗って治して、良くなったらステロイドはやめて保湿だけにしてました。
また最近足が乾燥でカサカサ、プツプツになって本人も痒そうだったのでアトピコというオイルローションと、高水力のなんちゃらという保湿クリームを、風呂上がり、朝、おむつ替えのたびにベタベタ塗ってたら良くなってきました😭😭