※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について質問です。昨夜5時間空けてしまいました。赤ちゃんは元気で唇が乾燥しています。オムツかぶれもあります。夜の授乳間隔をどうすれば調整できますか?

完母で生後16日目新生児の授乳間隔について質問させてください。昨日の夜、タイマーかけてても寝てしまい5時間間隔を空けてしまいました。赤ちゃんを起こして急いで授乳させました。日中2時間おきくらいで1日8~12回、赤ちゃんは元気で、おしっこうんちの回数は同じくらいです。いつもですが、唇が乾燥しています。赤ちゃんは様子をみてて大丈夫でしょうか?オムツかぶれもひどくなってしまい自己嫌悪でいっぱいです。第1子で家事は母が全てしており授乳に専念できるはずなのに、自分のだらしなさが嫌になります。
4時間くらい間隔が空いてしまうことが何回かあります。2~3時間おきの授乳をしたいと思いますが夜はどうしたら寝すぎ予防できるでしょうか😭?

コメント

ママリ

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ‼私も完母ですが生後間もない頃は1時間で欲しがることもあれば3時間〜4時間あくこともありました😳 夜良く寝る子なら2、3時間で起こして飲ませましょうと教わりますがちょっと寝すぎたくらいどうって事ないですよ💪🏻 (赤ちゃんが体調悪そうだったりしたら別ですが!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ寝させてしまいましたが、時間気にしすぎてました💦
    ありがとうございます。

• 12月27日
はじめてのママリ

4時間だったら大丈夫ですよ‼︎😀
5時間も毎日じゃなくておしっこもそれだけでてたら、そこまで気にする事じゃないと思います‼︎
私も5時間あいてしまった事あります😂
唇の乾燥は部屋が乾燥してるとかではないですか?
もし母乳だったら、おっぱいの張りの方が大丈夫かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて少し安心しました😭
    そうかもしれません。加湿器つけて部屋の湿度47~50%で乾燥気味です。
    おっぱいはパンパンでした😥分泌過多なので搾乳して飲ませることができました。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も4時間空いてしまうときありましたよ。おしっこもうんちも出てるなら大丈夫だと思います!
新生児のころはよく寝る子出なかったらお腹すいて泣いてくれるので目覚ましとかかけてなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこたっぷり出ています。大丈夫そうでよかったです😢
    うちも泣いて起こして欲しいです😭

• 12月27日
のんちゃん

1回くらい大丈夫ですよ😊
私は上の子が新生児の時6時間空いたことがあります!
心配で寝てるのを起こして飲ませました😅起こさなければ6時間以上寝ていたと思います。
みんな何回かそんな経験していると思います!様子見ていつも通り元気なら問題ないと思いますよ👍🏻
ちなみにうちの子たちは新生児のときから夜間は4時間空くことがよくありましたが元気に成長しています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気に成長しているんですね!新生児期は2時間おきが良いと調べると出てくるので不安でした。そう言っていただけると少し安心します😭

• 12月27日