※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

子どもに嫌味を言ってしまい、心配しています。どうすればいいでしょうか?

子どもにイライラするとつい嫌味を言ったりしてしまいます。
例えば帰ってきて手洗わないと、お菓子食べれないよ。とか
着替えしないと、テレビ見れないよ。とか。
物で釣るのよくないですよね。
子どもがお菓子食べたいとか、あのテレビみたい。とかこっちはお願いを聞いてるのに、食べたお皿持ってきてね、とか私がお願いしたときに、そのお願いは聞かない。
そうなるとつい、〇〇ちゃんは自分のお願い聞いて欲しいのに、ママのお願いは聞いてくれないのね。
じゃ今度からママもお願い聞かないからね。と嫌味を言ってしまいます。
頭では分かってるのに言ってしまう、、
このままだと子どもも嫌味な子になってしまうんじゃないかと心配です。。
心配するなら言わなきゃいいのに、、

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは言われたこと、やられたことをそのまま他人にやる可能性が高いですね。その方法しか知らないので…。

子どもが寝ているうちに「イヤミじゃない言い方ってどんなものだろうか?」と考えて紙かメモアプリに書き出してみてください。反省するだけだと結局どうしたらいいのかわからないので、明日も同じことを言ってしまいます。

なるべく因果関係のないことは言わないで、理由を言うようにしています。
手を洗わないと食べられないのではなく「手を洗わないで食べるとばい菌が体に入るから洗ってきて」とか。
入ってもいいというなら「ばい菌が入って病気になると悲しいから、だったら食べないでほしい」とか言っちゃいますが😂

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます。
    ばい菌さんが居るから洗わないとね、とか言うんですが、、
    なんだかんだで時間稼ぎをして、手を洗わない娘にイライラして物で釣ったり嫌味を言ったりしてしまいます😭
    下が生まれてから特にそうです。自分のことを見てほしくてやってるのは分かってるんですけど、つい、、

• 12月27日
あこ🧸

こうしてくれたらママは嬉しいな!とか こうしてくれたらママは凄く助かるな!とかそーゆ言葉に変えてみるのはどうですか?♡私の子供はまだ小さいですが言葉が分かる様になったら 実践したいと思っています☺️☺️お着替えする時も ママとどっちがお着替え早くできるかな?とか遊び感覚でしてみるとかですね🌼

• しおママ

しおママ

わたしも娘が小さい頃はそう思ってました🥲
    外出先で怒ってるママとかを見ると、そんな怒り方しなくてもとか思ってたのに。
    娘の口が達者になってからは、自分がその立場になってしまいました。
    お着替え競争とかもするのですが、下が生まれてからはやたら時間稼ぎをしたりするのでつい怒ってしまいます😭

• 12月27日
のの

わたしもよく嫌味言ってしまって、言った後に「あぁ言わなきゃよかった、こういうのよくないよな〜」って思ってます😅私もこどもの性格を心配して最近は意識して少しずつ言わないように気をつけてますが、イライラしてるとつい出てしまうし嫌味をぼそっと言うことで正直こちらのイライラも少し発散されてるので(笑)、言わないようにするのなかなか難しいですよね…😅💨
子育てって自分のメンタルコントロールの修行だなぁって思います😂💨✨

• しおママ

しおママ

そうなんです!言ってしまった後や、寝顔見ながら後悔の嵐です😭😭
    頭では分かってるのに、つい同じことを繰り返してしまいます😭
    ほんと自分のメンタルコントロール頑張らなきゃですね🙄

• 12月27日
あこ🧸

やはりお子さんが2人になると自分も時間も余裕がなくなるのでそうなっちゃいますよね・・。軽く物事発言してしまいすみません😣😣💦

• しおママ

しおママ

いえ、そんなつもりでは無いです😭😭
    コメント頂けて嬉しい限りですよ( •́ .̫ •̀ )
    自分も昔はそう思ってたなぁ、と思い出すことができたので、その気持ちを忘れずに頑張ろうと思います😊💕

• 12月27日