※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

最近、1歳の息子が夜なかなか寝てくれず、昼間はお昼寝しているため夜になかなか眠れない状況です。昼寝のタイミングが影響している可能性がありますか?

1歳になった息子の事なんですけど。
最近夜なかなか寝てくれなくて23時すぎとかまで
起きててずっと遊んで寝てくれないんですよね。
昼間はお昼寝するんですけどお昼頃一回お昼寝して
また夕方寝ちゃうから夜なかなか寝てくれなくなるんですかね?

コメント

1児MaMa

うちも夕方に寝せると夜なかなか
寝ないので1歳の頃くらいからは
お昼寝一回にしてます(= ・ω・)っ

  • まや

    まや

    お昼寝一回にしてグズったりしませんか?
    うちの子眠かったりすると朝から晩まで
    グズってるんですよ。

    • 10月21日
  • 1児MaMa

    1児MaMa


    午前中つかれるで遊んで
    12時すぎくらいから2時間ほど
    寝てって感じなんですが
    うちはそこまでぐずりませんでした!

    でも眠くてぐずるようならば
    無理に起こさなくてもその子にあった
    リズムでいいと思いますよ👶!

    • 10月21日
  • まや

    まや

    グズらなかったんですか。
    うちの子ぐずり始めるとすごくて。

    • 10月21日
  • 1児MaMa

    1児MaMa


    無理に起こしててぐずられても
    ぐずり疲れて寝ちゃいますもんね😭

    お部屋を暗くしても夜は
    寝ませんか?(´・ω・`)

    • 10月21日
  • まや

    まや

    部屋暗くすると興奮し始めて暴れだします。

    • 10月21日
kmy

夜早くに寝かせたいなら夕方は寝かさない方が良いと思いますょ!

  • まや

    まや

    やっぱ夕方寝かさないほうがいいですよね。
    一回ぐずり始めるとずっと泣いてて
    泣き疲れて寝ちゃうってことが多くて。

    • 10月21日
  • kmy

    kmy

    グズルならグズル前に食事、お風呂を済ませて、そのまま寝かせちゃうとか、それが無理なら30分だけ寝かせるとか、、、

    • 10月21日
  • まや

    まや

    明日から試してみます( °_° )

    • 10月21日
  • kmy

    kmy

    頑張って下さい!
    良いリズムが作れるといいですね!

    • 10月21日
  • まや

    まや

    ありがとうございます。頑張ります!

    • 10月21日
ぴこりーな

夕寝しちゃうと夜寝なくなっちゃいますよね。
もし、夕方どうしても眠くてダメそうなら20分とかで起こすと夜に響きませんよ。
でも、寝起き悪い子は大変かもしれませんが。。。

  • まや

    まや

    うちの子寝起き悪いです( °_° )💦
    昼間だけ寝てくれればいいんですけど。

    • 10月22日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    寝起き悪い子だと大変かもです。
    うちはおもちゃや食べ物でつるとすぐお目々ぱっちりで誤魔化されるのでよくやってますw
    うちも最近朝寝をなくして、午睡だけにしました。
    なので、12時半くらいから2時間半くらい昼寝してます。
    それで、19時前くらいにお風呂入れて20時くらいには布団に入ってますよ!

    • 10月22日
  • まや

    まや

    えー。すごい。
    そんな早い時間に寝てくれるんですね!
    うちの子早く寝かせると夜中起きて
    そこから寝なくなるんですよねー。

    • 10月22日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    早く寝かせて夜中起きちゃうと大人が辛いですよね。
    うちは夜中起きてもまたすぐ寝てくれるのでかなり楽なのですが。

    • 10月22日
  • まや

    まや

    早く寝かせて夜中起きたら
    ミルクあげない限り寝ないんですよ。
    だから余計大変で。

    • 10月22日