※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
住まい

5ヶ月の男の子を育ててます。めっちゃ動く子で、サークルなど狭い場所が…

5ヶ月の男の子を育ててます。
めっちゃ動く子で、サークルなど狭い場所がどうやら苦手なようです。。

現在、54平米くらいの2LDKに住んでるのですが、義母と家を交換する話が出ました。
ちなみに義母は戸建てで、1人で住んでいます。

ただ、建物は欠陥住宅のため、建て替えが必要になります。

注文住宅を建てたことがある方に伺いたいのですが、建てるなら育休中がいいでしょうか、それとも正社員で復職し、子供ももう少し大きくなった後のがいいでしょうか。

正直、狭い家で子育てするのが結構ストレスな部分もあるので育休中に建て替えてしまいたい気持ちはあるのですが、主人の仕事も現在繁忙期なため、なかなか主人も動きづらく。。

タイミングとしてはどっちがいいでしょうか?

コメント

ママリ

育休中に打ち合わせ完了、復職中に建物が建ちました💡
私は育休中に建てて本当によかったと思ってます。復職して子育てしながら日々追われてしまうと家のことを考えるのも片手間になってしまっただろうなと思います。
小さい子どもを連れてのHM選びや打ち合わせも大変ではありましたが、夫が仕事で忙しい時は書類や情報をまとめたりを私がして効率よく決めたりできたので…

お子さんがある程度大きくなってからという考え方もあると思いますが、もう土地が決まっているなら動くなら今だと思います。

• おみそ

おみそ

コメント、ありがとうございます😊
    経験者の方のコメントだと納得感があります!

小さい子を連れて色々調べたり、行ったりするのは正直しんどいかな…とも思ってましたが、復職したらもっと忙しいですもんね…

ちょっと頑張って育休中に進めたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

わたしも↑の方と同じで、育休中の現在 家づくりを進めております!
主人の父親が所有していた土地に建てるのですが、司法書士さんとの手続きなども初めてなのでなかなか大変です🥺
主人は土日休みなので、銀行や役所とのやりとりは平日にわたしが行ったりしています💦繁忙期で休日出勤することもあるので、超重要な部分以外はわたしと娘だけで打ち合わせに行くこともあります🤣
赤ちゃんを連れての打ち合わせは大変ですが、動き回るようになったらもっと大変かもしれません💦
まだまだ家の仕様とかで決めないといけないことも残っているので、仕事復帰してからだと絶対無理だと思いました🤣

• おみそ

おみそ

ありがとうございます😊

育休中なら役割分担出来ますもんね、役所とか銀行とか🏦
    やっぱり育休中に進められないか、旦那さんにも相談してみます!

ありがとうございました✨

• 12月27日