※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanako_ko
子育て・グッズ

昼寝のタイミングに悩んでいます。夕方眠くてぐずるので夕方の昼寝をやめた方がいいでしょうか?経験がある方、教えてください。

今月末で4カ月になる女の子の子育て中です。
お世話になっております
お昼寝についてなんですが、午前、午後とも昼寝を1〜2時間させているものの、夕方も眠さでぐずってしまい寝させています。よく夕方5時までは昼寝を切り上げるなんて見ますが現状では難しいです。
そのためなのか最近夜寝る前の寝ぐずりが強く1時間程度かかるとこもしばしば。
夜にすっと寝せるためには夕方の昼寝をしない努力をして見たほうがいいんでしょうか?
夕方昼寝をさせていた方がいらっしゃったらどうだったか教えていただきたいです

コメント

ことぴょん

夕方どうしても眠くてグズったら寝かせて30分以内で起こします

• hanako_ko

hanako_ko

ありがとうございます
    短時間で切り上げたほうが良さそうですね

• 10月21日
ママリ

うちの息子は最近まで夕寝してました。
その頃はお昼寝1~2時間して、2,3時間は起きてて、また眠くなるというサイクルでした。だいたい、16時くらいまで起こして授乳。17時に入浴。入浴後に水分補給で、授乳するとまたもや寝落ち。30分ほどの睡眠。長くても19時までには起こします。そこから、2,3時間は起きていて、夜は21時くらいに就寝でした。夕寝させないとぐずぐずがひどく、ゆっくり夕ご飯も食べられないので寝かせてました。
夜もぐっすりでした。

ちなみに、夜寝かせる時間は何時ですか?それによっても変わってきますが、そんな流れでした!最近では起きてる時間も長くなったので夕寝の頻度は少なくなりました。

• hanako_ko

hanako_ko

ありがとうございます
    うちの子のサイクルも似たような感じです
    しかも抱っこかおんぶをしないと寝ないです
    夕寝しないとぐずりが強くなってしまうためおんぶしてしまってました
    入浴を旦那帰宅後にするため20時頃、就寝が21時から22時頃になってしまうことが多いです

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

夕寝は長くさせてますか?だいたい30分ぐらいで切り上げると夜の睡眠に影響しないような気がします。

寝クズリがひどいとの事ですので、…その時期はまだ寝クズリするのも当たり前というか…寝る前に泣いてその日にあった事等脳の中で整理するという事なので泣いて当たり前です♡

また月齢が上がるたび変わったりするので…。
    うちも三ヶ月の時は寝クズリ1時間して寝かしつけが憂鬱でしたが、入眠儀式を取り入れたら今では夕寝しても寝クズリなしですんなり寝てくれるようになりました。

赤ちゃんのサイクルに合わせてあげるのが1番なんでしょうけど…なかなか難しいのが現状ですよね( ; _ ; )

• 10月22日
  • hanako_ko

hanako_ko

夕寝は長いと2時間寝てしまうこともありました
    そこからダメだったかもですね
    短時間で切り上げてみます

そうなんですね
    夜中にぐずらないで寝る前だけなのでそこはまだいいのかも

私も入眠儀式で絵本をとりいれてはいるもののまだ始めたばかりなので頑張ってみようかと思います

丁寧にありがとうございました😊

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!

色々、試行錯誤しますよね!そのうち赤ちゃんに合ったリズム見つかると思います(´∀`*)

頑張りましょう!

• 10月22日
ぷにこ

息子はそのころ
6時起床
8-10 朝寝
12-14 昼寝
16-18 夕寝
20時就寝
こんな感じでしたよ😊

うちはとにかく20時にはベビーベッドに入って寝るという習慣をつけていたので、すんなり寝てくれました。

夜は何時に寝てますか?

• hanako_ko

hanako_ko

ありがとうございます
    ベビーベッドに入る習慣がついてるのはいいですね
    就寝時間は遅くなることもあり21時から22時位です
    そこからぐずってしまい1時間はかかります

• 10月21日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうかんですね!
    生後3ヶ月だと、2時間以上起きてると、逆に眠すぎて覚醒してしまうこともありますよ。
    大人でも時々、眠くて眠くて通り越しちゃうやつありませんか?

息子は2時間が限度でした。
    子どもの起きてられる時間を把握してあげると、例え元気にみえても寝かしつけてみると、じつは眠かったなんてこと、ありましたよ💡

• 10月21日
  • hanako_ko

hanako_ko

旦那の帰宅に合わせて入浴させるのでどうしてもそんな就寝時間になってしまいます
    早く寝せてあげられれば1番いいんでしょうが現状では難しいです

• 10月21日
  • ぷにこ

ぷにこ

赤ちゃんに合わせてあげられないのは可愛そうですね。。
    そういうところからの改善が必要なのかな?と思います💦
    失礼しました。

• 10月21日
いずみ♥

うちは、全然寝かしても、夜もぐっすり寝てくれてましたよ☆

• hanako_ko

hanako_ko

ありがとうございます
    寝てくれるっていいですね

• 10月21日
  • いずみ♥

いずみ♥

でもみなさんのようにうちは夜早くはないんですよ(T_T)
    旦那の帰りが九時とかなんで、10時半とかに子供もねてますっ(T_T)

• 10月21日
  • hanako_ko

hanako_ko

そうなんですね
    うちも旦那が20時頃の帰宅だったりするので同じくらいの就寝時間になったりします

• 10月21日
ぽん

眠かったら寝かせてます(*´-`)
ちょうど夕方はご飯の準備とかで
構ってあげれないので( T_T)
ちなみに夜は8時ごろに寝かせてます!

• hanako_ko

hanako_ko

ありがとうございます
    夕飯の支度をしながらおんぶして寝ちゃっての状態でした
    夜早く寝せてあげられればいいんですが現状では難しいです

• 10月21日