※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブヒまる
産婦人科・小児科

喘息性気管支炎について相談です。子供が10月から毎月かかり、予防薬を使っているが効果がない。公園で遊ぶと咳が出ることも。病院でステロイド点滴を受けたこともあります。

喘息性気管支炎に何度もなった事があるお子さんがいる方に質問です。
うちの子は元々あまり風邪をひかないタイプの子だったのですが、10月に風邪からの喘息性気管支炎に初めてかかってから、11月にも1回、今月もかかってしまいました。
喘息性気管支炎になると、ゼーゼーと喘鳴がして呼吸がとても荒くなり、本人はとても苦しくて辛そうになります。
入院まではなった事はないですが、大きい病院でステロイドの点滴はしました。
その時の酸素濃度は93くらいになります。
10月から毎月かかるのは多過ぎですか?
普通なのでしょうか?
初めてかかった時から毎日、発作を予防する飲み薬と、プシュっとやる薬をやっているのにかかってしまうものなのでしょうか?

3歳を過ぎた頃から、公園で2時間程遊ぶと咳が出る様になったので、気管支が弱いのかな?とは思ってましたが、まさかこんな風になるとは思いませんでした。

コメント

すらいむ

下の子が喘息持ちで
入院も5度ほどしましたが
最近落ち着いてきたなと思っていたら
先月久しぶりに入院しました😥

うちの場合は日常的にネブライザーで
予防薬を吸入、予防の飲み薬、
発作時には発作用の吸入をしていましたが季節の変わり目や冬場風邪を引いたときの併発などで入院になる場合ネブライザーや飲み薬では対処し切れず酸素が足りない状態(酸素85~90)で酸素投与、抗生剤点滴、ステロイド点滴、吸入薬のフル対応になります。

その子によりますが乾燥する秋~が出やすいので
毎月なってしまうのも仕方ないと思います!
年齢を重ねる毎に回数は減ると思いますが
風邪との併発はかなりの確率かなと思います!

• ブヒまる

ブヒまる

ありがとうございます。
    5回も入院はとても大変ですね。
    日常的にネブライザーと飲み薬なのですね。
    うちは普段キプレスとフルタイドです。
    フルタイドとネブライザーをギャン泣きで嫌がるので毎回苦労してます😥
    そうなんです〜風邪引くとなってしまうので、風邪が怖くなりました。
    なるほど、大きくなるにつれて減っていくんですね🤔
    秋冬は覚悟しとかないとですね😖
    ありがとうございます!

• 12月26日