※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳半検診が近く、発語や指差しの発達が心配。効果的な促し方や発達の進み方について相談したいです。

1歳半検診が不安です。
もうすぐ1歳5ヶ月であと1ヶ月半後に検診があります。

発語なし、指差しできません。

【できること】
・いただきます、ごちそうさまというと手を合わせる
・バイバイ
・パチパチして!というとパチパチする
・絵本や図鑑の中では気になるものを指差しします
・スプーンフォークすくって渡せば使う
・積み木4つくらい積む

【できないこと】
・発語なし お腹すいたらたまに『まんま』と言う
・わんわんどれ?などわからない

心配なのは発語が無く、指差しもできません。
ご飯もよく食べ、よく寝てくれるので育てにくいとは感じてませんが、とにかく発語が無いのが心配です。

この頃発語等なくても、その後発語あったりしましたか?
どのように促していくと効果的でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

りな

うちも多少理解は出来ているものの2歳まではほぼ喋らず…会話なんて夢のまた夢という感じでしたが2歳半頃から言葉が増え今は「おかあしゃん、手つなご!」や「〇〇ください」などの簡単な文章は言えるようになりました👦🏻
同級生と比べたらゆっくりの成長ですが😅

はじめてのママリ🔰

できてることが多いので大丈夫だと思います🙆‍♀️
発語も、1歳5ヶ月だと1単語話した!と思ったらどんどん話したりもあり得ますよ👍指差しも同じく!
絵本や図鑑で気になったものを指差してくれてるならその名前をたくさん話して教えているうちに指差ししてくれると思います😊

ゆみ

息子もそんな感じでした。最近やっと発語出てきた感じです。検診ではいろいろ言われましたが、通ってる園の先生は何も心配ないと言ってくれてるので、特に気にしてません。

そう

不安ですよね💦
息子の検診の頃は、食事が好きだったのでスプーンで自ら食べられる…以外はmamamaさんの息子さんと同じかもっとできないくらいでした。
意味のある言葉なんて…バナナを指さして「ばー」って言うだけ。

そこから3ヶ月ちょいの今は
・朝おはようって言うと「はよー」って言う
・りんご「ご」みかん「かん」赤「かー」……など、私が汲み取れるものがすこーしだけ増えた(私はわかるけどまだパパは???って感じ)
・いつも見てる絵の中で「おにぎりどれ?」て聞くと指さす(気分による)。リモコンとって、など日常的な指示が通る。

未だに「そんなにわかってんのに何で話さないの?」て思うこと多々ですが、こちらの言うこと理解してるし息子なりに少しずつ成長してるみたいです😅
絵本の指さしで名前教えてあげるのはいいと思います。息子は乗り物と食べるのが好きなので、できる時はスーパーでもカゴに入れる時に「牛乳」とか「にんじん」とか、信号待ちで通った「トラック」「バス」とか中心に、とにかくお散歩の時に目についたものを指さして名前言ってます。

長くなってすみません💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

次女先日1歳半検診でしたが、発語ゼロ、指差しなしでした😂
上2人も言葉はかなり遅かったのであまり気にしてないです😊

はじめてのママリ

ほぼ同じで発語なしです
意味不明なまんましかいいません💦

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、、
その後どうでしたか?💦