※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年始の義実家挨拶は毎年2日父方義祖父母宅、3日母方義祖父母宅に行って…

年始の義実家挨拶は毎年2日父方義祖父母宅、3日母方義祖父母宅に行っていました。
しかし先日私の妊娠が発覚し年始は8週に入る頃だと思います。
既に悪阻が始まっていてどちらの義祖父母の家まで1時間以上かかる上に近場のスーパーへ行くにも車酔いするので今年はどちらかにして欲しいと伝えました。

旦那はじゃあ1日は俺が娘を連れて2人で行く、と言って聞いてくれません😓

正直、旦那と娘だけでは行って欲しくないのです。
理由は娘はアレルギーがあるので食べ物に対してはかなり慎重です。しかしお酒が入ってる義母たちが調子にのってお正月だからと変なものをあげそう。
前も卵アレルギーだと言っているのにたまごボーロを渡そうとしたりしていました。
義母の孫フィーバーが凄いので寝ていても勝手に抱っこしたりして起こすので信用していない。

旦那からすれば、祖父母も高齢なのでいつ何があるか分からないので曾孫(娘)を見せてあげたい気持ちは分かるのですが私がいないところでは嫌なのです。

しかも旦那はここ数週間仕事が忙しく全く育児していません。
朝行く頃にはまだ寝ていて夜帰ってくる頃には寝てしまっているので💦
愚図ったりしたら人見知り真っ只中の娘を1人で見れるとも思えなくて、、、。

旦那だけ行ってもらう分にはいいのですが何とか娘と2人で行くのを阻止出来るような言い方はないでしょうか😣

祖父母に会わせてあげないなんて冷たいなどの批判はご遠慮ください😭

コメント

あすぱら

この文全部旦那に伝えます。それでも理解してくれないなら、年始早々心配事でストレス溜めたくないし、悪阻でしんどい時くらいお願い聞いて。って言います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

あの後 夜中に10回以上も吐くくらい辛く夫に助けを求めたのですが全く起きず朝ブチ切れて、こんな状態でも私をほって行くならもうその後どうなっても知らんからな😡😡💢と何とも理不尽な怒ったので理由で阻止できそうです😂

ありがとうございました!

• 12月27日
パピコ

私も同じ状況でした😭
旦那がお正月連れていくといったので、まだ小さいし心配だから絶対駄目!!と一喝して拒否して旦那だけ帰ることになりました😂

義実家にはまだママがいないと不安がるし、泣いちゃうから!を理由に断っちゃいましょう!🥺✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やっぱり子どもが小さいと不安ですよね🥲

私の体調が想像より悪くて理不尽な怒り方をして何とか阻止出来そうな感じです!!

ありがとうございました!

• 12月27日