※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
産婦人科・小児科

産後、助産師からの指導がトラウマになりました。母乳が出ず、ミルクを足してもらえず、赤ちゃんの健康に不安がありました。助産師の対応に不満があり、涙が止まりません。入院中に嫌な経験をされた方はいますか?

いまでも産後に助産師さんにいわれた
ひとことが忘れられません。


母乳がまったくでず絞ってもらいながら
母乳をあげてました。
3日まではミルクを足してもらえず
胸も張らなかったのもありミルクを足して
もらいたいといっていましたがたしてもらえず
4日目にうんちが出ず脱水っぽくなり
黄疸でも引っかかりました。

すると助産師に
水分飲ませてあげないと。
母親ならわかるでしょ。かわいそう。
母乳もマッサージしないと出ないよと
言われました

マッサージもしていましたが
緊急帝王切開だったこともあり
身体が痛くて常にマッサージはできませんでした。

母乳育児推進の病院だったので
ミルクが悪みたいな感じで
作り方も教えてもらえませんでした。


先生は好きでしたが
助産師さんは苦手でトラウマです
もちろん全員ではないですが。
みなさんは入院中嫌だったことなどありますか?

忘れたくても思い出して涙が出ます。

コメント

ママリ🔰

退院後の話ですが、母乳外来にて、助産師さんに「この子飢餓状態だね」と笑って言われたことは忘れられないです。
トラウマになって、思い出すたび泣いていました。

8ヶ月になり、完全にぽっちゃりさん♡になって、ようやく気持ちは楽になりました😄
でも、一生忘れません。

  • ゆっき

    ゆっき

    産後すぐ完ミになりましたがすくすく育っています。。

    母乳だけが育児じゃないってほんとぉもいました。

    入浴中ほんと地獄でした。

    • 12月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    それはよかったです😄
    ほんとに、母乳だけが正解じゃないですよね✨
    それぞれの道があっていいと思います。

    • 12月26日
たまちゃん

私は入院中ではなく、退院後市の保健師さんに言われたことが忘れられません。
私も母乳が出ないこと、子供もすぐのめるミルクを欲しがってしまっていたときで悩んでいたときでした。母乳外来も通っていたタイミングで市の保健師さんが自宅に来て様子見てくださったのですが、笑いながら「なにこれ?全然母乳足りないじゃない」と言われました。
市の検診のたびその人がいるのでとてもいやです。。。

  • ゆっき

    ゆっき

    笑われるのって本当メンタルにきますよね、、、
    市の保健師さんが来る頃には完ミだったので何にも言われませんでした、、
    会う時が今後もあると思うと憂鬱ですよね💦

    • 12月26日
ぞの

それは最悪ですね💦
ただでさえ産後は体も心もボロボロなのにそんな酷い事言われたらめちゃめちゃ傷つきます😥
私は入院中1適も母乳出ませんでした!
その後もほとんど出ず完ミです!

母乳があまりに出ないので実母に初乳飲ませないと免疫力つかないと言われてメンタルやられてました💦
入院中って辛いですよね😭

  • ゆっき

    ゆっき

    わたしもすぐ完ミになりました。

    本当にトラウマばかり植え付けられた病院でした
    点滴が漏れたらわたしのせい
    泣いてたら笑われる
    2度といきたくありません。。

    • 12月26日
まー

私も退院の前日に、まだこんだけしか出ないの?赤ちゃんもそら全然吸いたくないわよとか言われましたよ😂、、その割に全くマッサージもしてくれないし、アドバイスも一言もなかったです。しんどくて夜中預かってほしいって預けに行った時も一言も言わずに子供だけ奪われた感じで取られて、夜中じゅう泣いてました、、本当にトラウマです。。

  • ゆっき

    ゆっき

    辛い経験をされましたね😭
    我が子も泣いて泣き止まず個室でしたが助産師さんがきて貸してと無理矢理とられました
    さらに泣いたら無理だわと返してきたりしました、、
    恐ろしい病院でした、、

    • 12月26日
きゅうり

私は切迫早産で約2ヶ月入院してて退院した後も安静にしてたので一気に太ってしまって破水して入院してたらおばさん看護師さんに太って顔面白ーいって笑われていきみ逃し中も呼吸法教えて貰えず私が苦しんでる目の前で座りながらテレビ見てました😂痛いってゆっただけで痛くないと生まれないから~とかデブだから赤ちゃん出てこれないね~デブデブって言われました😭ムカついたのを全部いきみに向けてましたがほんとなんなの!ってなりました(笑)次もそこの産院でその人がいるので分娩の時は居ないことを願います🥺(笑)

  • ゆっき

    ゆっき

    こわすぎますね、、
    そんな助産師いるんですね😭


    わたしは機械をつけながらトイレに行き帰ってきたら充電の差し方わからずならしたらきれられました。

    • 12月26日
  • きゅうり

    きゅうり

    怖いですよね…喋りたくないくらい根に持ってます😂次言われたら代わって貰おうと思ってます(笑)
    分からないから聞こうとおもったのにそれは酷いですよね…

    • 12月26日