※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
家族・旦那

4歳の長男について相談させてください。※乱文長文になります。今年の4月…

4歳の長男について相談させてください。
※乱文長文になります。

今年の4月に別居し、そのまま離婚しました。
別居に至るまで特に夫婦仲、家族仲が悪かったわけではなく、夫婦喧嘩がヒートアップして夫の方から離婚を切り出され、それに同意し離婚した感じです。詳細は端折りますが、結婚10年での積み重なった亀裂がお互いに修復不可能だった感じです。
離婚当時は長男3歳5ヶ月、次男は8ヶ月でした。

長男は父親大好きです。仕事でほとんどいなかったから、怒られることもほとんどなく好きな物を買ってもらってたからだと思います。

元々、仕事の時は朝も会わず、寝る前に数分顔を合わすだけで、続けば2週間はまともに顔を合わすこともない状態でした。

離婚後、私が子どもを連れて家を出ました。そして賃貸で暮らしてます。
今、週1の面会をしてます。養育費をもらう時の条件でした。もちろん体調悪い時やこちらの予定優先で月2回の時もありますが、長男からしたら住む場所は変わったけど父親との絡む時間はなんら変わってない感じです。

そんな長男が最近ワガママがパワーアップしてきてて、自分の思い通りにいかなくなると必ず「もう〇〇くん消えちゃう。父ちゃんのとこに行くから。」と言います。
自分の気持ちに余裕のある時は「そんなん言われたらお母さん悲しい。」と言ったりしますが、余裕がないと「じゃあ行けばいい!」と怒鳴ってしまうこともあります。

父親のことが好きなのはいいんですが、最近は会えば会うほどに帰りに泣いたりします。すぐに泣き止むけど、ことある事に「父ちゃんちに行く」「父ちゃんと遊びたい」「母ちゃん嫌い」「父ちゃん好き」と言われます。仕事もフルでして夜勤とかもしてて時間に追われたりと怒ることも多いのが現実です。
ダメなことをしてるなという自覚もありますが…。

親の勝手で離婚して父親を奪った負い目があるからだと思いますが、面会の日が来るたびに辛い思いになって帰ってこないんじゃ?と不安になります。

「消えちゃう」と言ったり「父ちゃんとこに行く」と言ったりする長男に対してどう接するのがいいのかと悩んでます。

まとまりのない内容てますが
同じような経験をされてる方やなにかアドバイスがあればお話を聞かせてもらえたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママの愛情を試す行為だと思いますが、そのぐらいの年齢だとすぐ言いますよ。うちもそうです😅
すぐ(じゃあ私なんていなくなればいいんだね)とか言いますよ。

• R&S

R&S

ありがとうございます。
    試されてるのは理解できてても…です🥲
    面会に行くたびにこのまま帰ってこないんじゃ?という不安が拭えません。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは私も姉妹の2人子供がいて近々離婚します。
父親との関係は不倫により離婚になるので、会わない可能性も高いです。こんな事になって本当に子供達にも申し訳ないし自分もシングルで自立するのが厳しいです。
賃貸で1人でお仕事も家事もされてるんですよね尊敬します。私は実家に甘えてるので。お仕事何されてますか?
私は専業主婦からの離婚なので正直毎日の生活が辛いです。でも親にも自立しなきゃと思うので安定した生活したいです。

• R&S

R&S

仕事が多忙になりママリをひらくこともなかったので、コメント気付くのが遅くなりました。
    すみません。

仕事は准看護師で働いてます。
    が、私も結婚してから専業でした。貯蓄はなくてゼロからのスタートで、身内に借金しました。別居してすぐに仕事を探して、給料は夜勤も入って手取りで20切ってる感じです。月に5〜6回は夜勤。その間子どもたちは託児所でお泊まり。夜勤じゃない日勤でも定時が17時にはなってるけど、帰れるのはいつも19時過ぎてます。
    資格を持ってるから大丈夫と思ってたけど実際はもう毎日ヘトヘトです。

私は頼れる両親はもう他界してていないので、弟妹に助けてもらってますが、仕事もしてるし家庭も持ってるので結局は1人でなんとかしてます。子どもどちらかが体調崩せば仕事も休まないといけないし、休むと給料減るし、自分は体調崩せないからと今は踏ん張ってますけど、いつ糸が切れるか…という不安はつきまとってます。
    でも、自分が選んだ道やし、子ども達には不便をさせたくないので、それこそ自分の身を削る思いで働いて、子育てしてます。

ご両親は早く自立しなさいと言いますか?
    ご実家に甘えれるなら甘えていいと思います‼︎甘えれる家族がいるなら甘えましょう!
    職は選ばなければなんとかなると思いますが、ご実家にいれるうちに何か資格を取るといいと思います。
    私も給料UP目的にはなるけど、4月から看護師資格を取るために通信に通います。ただでさえ毎日ヘトヘトやけど、これからまだまだお金もかかるし今やっとかないと!と勢いに任せてます。笑

自立しなきゃ!と思わなくていいと思いますよ!言い方悪いですけど、子ども達を『死なせない』自分も『死なない』日々を過ごせればいいと思います。

無理な時は無理と言って、甘えれるところには甘えて…。って簡単には出来ませんが😓

偉そうにすみません。

• 1月31日