※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園か託児所か迷っています。送り迎えが楽な託児所でいいかなと思っています。幼稚園に入れるべきでしょうか?普通は幼稚園が一般的なのでしょうか?メリットデメリットが知りたいです。

まだ少し先ですが、幼稚園入園させるか、職場の託児所のままでいるか迷っています。

私は現在娘を10人未満の少人数の職場の託児所へ預けています。
送り迎えも楽だし、今後も幼稚園ではなくて、小学校入学まで、託児所のままでもいいかなぁ?とか考えたりもしています。

そこで、質問なのですが、やはり少人数の託児所ではなくて、幼稚園に入れてあげるべきでしょうか?
特に幼稚園が嫌とかではなくて、ただ私的に送り迎えが楽だからと言う理由だけです😅😅

親次第と言ったらそれまでですが、「普通は」幼稚園に入れると言うのが当たり前の感覚なのでしょうか?

批判的な意見は辞めてください💦
メリットデメリットなどがよく分かっておりませんので、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

幼稚園は働くママには預けにくいイメージです。
もちろん預かり保育園などもあるとおもいますが、長期休みがあったり、お迎え時間も4時とかだったり、、と!

自分は18時まで仕事をしているため幼稚園はなしです。

職場の託児所に預けていたこともありますが、親は楽でしたが、託児所のルールが3歳までだったのと、どうせなら地域の保育園に行き、一緒に小学校に上がれたらいいなーと思ったので保育園に移りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そうなんですよね💦
    今の職場も、いつまで続けるのかって言うのもあって、、そうなると幼稚園なのかなぁ?とか考えていまして😅
    うちは割と憂鬱が聞く職場ではあるのですが、確かに働いていると幼稚園は難しいのかもと悩んでいます🥲🥲
    教えていただきありがとうございます!!

• 12月26日

幼稚園は保育園に比べて少しのお勉強があったり、音楽の時間があったり…託児所がどうかわからないのですが、イベントに力を入れているところも多い印象です🤔
ただ、どこに行かせていたから成績に影響がある、とかそういうことはありませんのでお子さんが友達と離れてでも幼稚園でお遊戯だとかをしたいかどうか聞いてみたら如何でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の方がお勉強もあるのですね😇
    託児所もお散歩や制作など、ある程度していますが、お勉強は聞いた事がありません😅
    となると、やはり幼稚園も魅力的だなと思いますね(^^)
    確かに子ども自身に聞いてみるのがいいかもですね😊
    ありがとうございます!!

• 12月26日
ぽん

働きながら幼稚園に通わせてます。
親は楽かもしれませんが、お子さんにとっては幼稚園や保育園に通わせて集団生活を体験させた方が小学校に上がった時に苦労しないんじゃないかと思います。
園の特色にもよりますが、お勉強に力を入れていたり、体力面に力を入れていたりします。
うちの園は働くお母さんも多く、預かり保育も充実しており、保護者の負担も少ない園です。保護者会も役員も卒園までしなくていいです(大した仕事もないので誰かが立候補してくれるので)。
保育園も行ってましたが、保育園と大差ない園もあります。
今は幼保連携型認定こども園という幼稚園+保育園の施設も増えてきているので、年少のだと仕事辞めても辞める必要ないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、少人数より、より多くのお友達と触れ合う方が子供にとってはプラスになりますよね😁
    幼稚園でも、保護者の負担が少ないのがいいですねー🥲🥲
    こども園ってよく聞きます!!
    うちの地域は保育園激戦区なので、こども園もいっぱいかもですが、色々見学等して、子供にも私にも合った所に入れたいと思います😇😇
    ありがとうございます!!

• 12月26日