※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん。
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が保育園での給食について相談。離乳食から幼児食に切り替える提案に悩んでおり、食事内容や子供の食欲についての意見を求めています。

1歳1ヶ月、保育園の給食について。
11月から慣らし保育を始めて、2ヶ月が経とうとしてます。
給食は離乳食をあげてもらっていますが、先生から1月から幼児食に切り替えませんか?と提案がありました。
おうちでは調味料も使い始めて、一般的な離乳食後期といった感じで進めてます。
幼児食と切り替えると味付けも濃くなるし、揚げ物や焼きそばなども出ます。
一人目の子なので私自身が慎重すぎるかもしれませんが、皆さんならどうしますか?

息子は食欲旺盛で残さずほとんどなんでも食べます。
今あげてもらってる保育園の離乳食は毎日似た感じで、野菜、魚、ご飯、みそ汁と言った感じで味付けもほとんど無いと思います。

本当は今の離乳食と幼児食の間があればいいのですが、一気にステップアップしてしまいます・・・

今まで割りと離乳食に拘って来たので戸惑ってしまいました。
皆さんのご経験、ご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

下の子はもう幼児食です。
からあげとかも普通に食べるし、とくに気にしてません😅保育園なのでそんなに濃ゆい味ではないと思いますよ!

• めろん。

めろん。

少し神経質になり過ぎてたかも知れません😂
    コメントありがとうございます☺️

• 1月12日
ママリ

私の考えですが、離乳食って、あくまでも目的は大人と同じご飯を食べられるようになるため、なので、ステップアップできるのならどんどんしちゃいます。
その方が楽ですしね。

離乳食にこだわるよりも、その後の食事にこだわった方がいいと思います!
離乳食をいくら薄味ですごしても、そのうち親と同じものを食べるようになるので…

うちは1歳3ヶ月の1歳児クラスで復帰の予定なので、幼児食スタートと思い、離乳食を進めています😊

• めろん。

めろん。

コメントいただいてハッとしました😶
    何のための離乳食か気づかせていただきました🥲✨
    コメントありがとうございます❣️

• 1月12日
Mama👶👦

長男は生後半年から保育園なので、人生のほとんどを給食を食べて過ごしてます😂
食べる食材も味付けも保育園のメニューに合わせて進めてました!
幼児食と言っても保育園なので味も濃くないですし、食材も気にしてもらってます😊
保育園によりけりなのでしょうが、うちの保育園は揚げ物や麺類はほとんど出ませんし、揚げ物は揚げ焼きの様に子供に合わせてくれてますよ!

• めろん。

めろん。

先生からの提案だったので、保育園の方針に任せてみようと思います。

• 1月12日
ひろ

娘も7ヶ月から保育園で、1歳ちょうどから幼児食食べてます😃
娘は、全然食べなかった息子と違い、ご飯大好きな子で、離乳食の間はおかわりしたくても量が決まっててできず泣いてました😅
幼児食になればミルク無しになる分おかわりできるようになるので、娘ちゃんはすぐ幼児食がいいですね!と言われて笑いました笑
おかげで幼児食に変えてからは存分におかわりでき、体重の増えも良くなりました😂
保育園の給食なので、献立の名前よりすごい薄味でヘルシーですよ☺️

• めろん。

めろん。

ミルクが無くなるの親が寂しくなっちゃいます😂
    沢山食べてくれるとやっぱり嬉しいですね♪

• 1月12日

完了期から幼児食になっても薄味にはかわりないですよ。
食感の残りやすい調理が増え、噛み切る力をみながら進めていく形になると思いますし、一気にステップアップではないですから心配しなくて大丈夫かと思います。いろいろな食材や噛むことにも慣れてきているなら移行してあげてはどうでしょうか。
何でもよく食べているなら尚更、より食感のあるものにしていく方がお子さんも満腹感、満足感も得られると思いますよ。

• めろん。

めろん。

メニュー見て、ナポリタン!?エビフライ!?とびっくりしました😂
    そうですよね、薄味ですもんね!
    神経質になり過ぎてました🥲

• 1月12日
なのなの

1歳から保育園に通い出した娘、離乳食の時期は毎日人参しか食べず…
1歳1ヶ月になるころに幼児食に切り替えました。

家では塩分などかなり気を使って作っていたので心配してましたが、人参しか食べないよりマシ、1日のうち1食だからと割り切って食べさせてます。

実際に幼児食に切り替えて見て、思った以上に色々な味付けの物を食べられるようになってることに気付き、ステップアップとしていいタイミングだったのかな?と思いました!
家でも中々離乳食(味無し)を食べなくて悩んでいたのですが、保育園で好きだと言われた麻婆豆腐などを作ってみると大喜びで完食してくれました。
食事作りが気楽になったように思います。

ただ、固さの問題で食べられなかったんだろうなぁと思うメニューもあるので、咀嚼の様子など保育士さんと情報共有して進められたら良いのかなと思います。

• めろん。

めろん。

経験談ありがとうございます✨
    確かに一日のうち1食ですもんね!
    保育園の方針に任せてみようと思います、

• 1月12日