※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
妊娠・出産

里帰り出産は、私の実家が近いためメリットがあるか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

私は、旦那と2人でアパートに住んでいます。
私の実家は、車で5分位で近く、
旦那の実家は、車で10分位です。
里帰り出産した方がいいんでしょうか?
私の実家は、弟が2人、母、父、祖母が住んでいます。
日中は、父と祖母がいます。
同じような方おられたらメリット、デメリットを教えて下さい。

コメント

あーちゃん♡

私も実家も旦那の実家もすぐ近くです!
里帰りしましたよー!
私も、お父さんは定年で日中も居てくれました!
産後は体もボロボロなので、里帰りした方が絶対にいいですよ!
メリットしかないと思いますが、デメリットはたまーにお世話になってるのに申し訳ないけど、イライラしちゃいましたw

まる

私も同じ状況で産後1ヶ月だけ里帰りしました(^^)

メリットは
☆家赤ちゃんのお世話だけしてたら良くて、ゆっくり身体を休めることができた。

☆私はミルクよりの混合だったので夜中のミルクを変わってもらい、睡眠できた。

☆話し相手が居ることで、気持ちが楽になる

デメリットは
実家に甘えすぎて、アパートに帰ったとき家事と育児、夜中の授乳と大変でした(;_;)

旦那は仕事で話し相手もいなくて、ストレスが溜まりやすくなりました(;_;)

と私はこんな感じでした😊

T

私も実家が5分もかからずつきます!義実家は1時間ほどかかります!
私は産後里帰りします(◜௰◝)親は里帰り当たり前と思ってますし、
1ヶ月体はしんどいと思うんで甘えます!
実家は

• T

T

すいません途中で送っちゃいました(TT)
    実家には兄夫婦とその子ども1人と姉と母がいます!
    日中は兄がいてます(◜௰◝)

• 10月21日
amama

私は里帰りしないで夕方、母に来てもらい世話してもらいました。
食事は温めれば食べられる物を用意してもらっていたので日中は子供と2人でしたよ。
気も使わないで自分のペースで生活できたので楽でした!

ハッピー

私も 同じような 境遇でした。 実家は車で5分くらいです。 ただ、私の実家には 当初 父 母 兄が居て 結構 バタバタしてうるさい実家なんです。母と兄は よく喧嘩したり 揉めたりするし その光景を長年に渡り見てきて居たため 里帰りしても自分の気が休まらない事を想定して 一人目の時は帰りませんでした。
ただ、一人目だったので、やはり 自分と赤ちゃんが 狭いアパートに二人きりだったり、夜中も旦那は爆睡だし 気が狂いそうでした。なので昼間は 結局実家に入り浸りでした。 今思うと 初めての時は 里帰りもアリだったかもなぁって思いました。 やはり まわりの気持ち的なサポートが必要なのかも。

二人目出産予定ですが、 二人目は もう 本当に里帰りしなくても平気な感じがしてるので、里帰りしません。

ˆ﹀ˆ

もし、里帰りしたら、
旦那は自分の実家に帰ってるんですよね?
どの位の頻度で旦那さんには、会うんですか?

awa

間違えて消してしまいました💦
私は里帰りしない予定です!
実家は近い上に共働きですし、家事を何もできない主人が心配なのでσ(^_^;)

うちも実家めっちゃ近くて旦那に『実家が遠いなら里帰りもわかるけど近いのに里帰りする必要あんの?』と言われてて(ほんとは自分が寂しかっただけ笑)
でも初めての育児&産後は頼れるなら周りに頼りましょうって書いてある&出産前のアパートが狭い…色んな理由で里帰り一択だったので近くても里帰りしました🐻出来るならしたほうがいいですよ!
産後すぐ無理するとその後ガタがくるとか😰
私はリビングでお世話&目の前のソファで寝てて、家族は二階の寝室って感じでした😊
デメリットは夜泣きで気を使う、家族の目の前で授乳するので乳丸出し笑 くらいで、あとはメリットしかありません🤔✨

awa

里帰りしたとしても、主人は帰らないって言ってましたよ!
金曜だけ実家に帰って、土日は私の実家に顔を出すとか言ってました笑
里帰りした友人夫婦は土日だけっていってましよ!

T

旦那は帰りません!むしろ毎日ではないですが、私の実家に泊まりにくる予定です。母が旦那も見たいから泊まりにくるやろ?用意しとくわみたいな事言っているので(笑)

はるちゃん。

あたしも旦那とアパートに住んでいて、自分の実家は車で1分もかからないところにあり、旦那の実家は車で20分ほどのところにあります。ですが、出産してから里帰りしました(^^)アパートとあたしの実家が近いので、毎日旦那さんがあたしの実家に夕飯を食べにきながら赤ちゃんのお世話をしてくれました。
うまれたばかりのころは起こしてもなかなか起きない子で、手がかからなかったのですが、3週間もするとグズグズする日が増え大変でした。ですが、祖母がいたためお世話をお願いでき、少しは余裕をもつことができました。今でも実家に頻繁に帰り、お世話をしてもらっています。
デメリットとしましては、あたしの旦那は家事がほとんど出来ないため、帰ってくるころにはアパートが汚れていました。里帰りから戻る前日にすべてを掃除して赤ちゃんを迎え入れました^_^;