※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、上の子と下の子の寝る環境について相談したいです。現在は上の子と私が同じ部屋で寝ていますが、産まれたら夫と一緒に寝る予定です。上の子と下の子を別室で寝かせるか悩んでいます。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

2人目妊娠中で、上の子が1歳10ヶ月の時に産まれる予定で、約2歳差になります。

まだまだ先の話ではあるのですが、上の子下の子の寝る環境についてよければ教えて下さい。

今上の子と私が同じ部屋、夫別室で寝ています。
上の子は私じゃないと寝ない子ですが(夫やる気なく練習中)、産まれたら夫と一緒に寝る予定です。

夫と上の子、私と下の子で別室で寝る予定なのですが、ワンオペしないと行けない日もあるよなあと思うと、もう上の子も下の子同室で寝ていた方が良かったりするのかな?と頭によぎったりもします。
泣いてる声でお互い起きて大合唱しちゃうかな〜…とも思ったり………(震)お互い慣れていくものでしょうか?

同じくらい月齢が離れていて下の子が産まれたという方、寝る時どうしていましたか…?
まず夫と別室にはしてないという方もおられると思います。色んな方の意見聞きたいです🥺
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

1歳8ヶ月差です!
うちは、夫だけ別室で子供二人と私で寝てます。
下の子の夜泣きには、最初は一緒に起きてしまったりしてましたが、慣れてくるとすぐ寝てました。
でも、意外とほとんど起きなかったのでずっと一緒に寝てます!
たまに大合唱したときは夫に部屋まできてもらってました!

ぴかり

月齢は違いますが、同じことで悩んでたので❗️
我が家も、産前は夫のみ別室、上の子は私でないと寝ない子でした。

下の子が生まれてから、上の子がママじゃなきゃ嫌という場面が増えて、とてもじゃないけど夫と寝られる状況じゃないです😂4歳差なので赤ちゃんがえりというほどのグズグズはありませんが、寂しいのを頑張って我慢しているという感じなので、寝る時も別というのがかわいそうで💦
夫はリビングで寝ていましたが、産後はみんな一つの部屋で寝て、下の子が起きたらリビングに移動して授乳してます❗️
今のところ、下の子が少々泣いても、上の子は起きることはないです👍

ママリ

全く同じで1歳10ヶ月差です😊

ウチの場合は夫だけ別室が基本です。
ただ上の子が夫の抱っこで寝た時とかは
旦那と上の子ペア、私と下の子ペアのように臨機応変にやってる感じです😊

寝かしつけの順序は上の子を先に寝かした方が断然スムーズです😴✨
もし子二人が同室でも
意外と上の子はちょっとやそっとじゃ起きないので
お互い起きて大合唱は今のところありません🤣

Nao☆ミ

次男と長女が2歳0ヶ月差です👦👶(誕生日2週間違い😄)
うちはみんな一緒に寝てます💤
一緒に寝るようになり数日は赤ちゃん泣いてるの?大丈夫?など上の子達起きちゃいましたが、慣れて1ヶ月以内には全く起きなくなりました😂今も4時に授乳で起きましたがパパ含め上の子達もギャン泣きしてても全く起きません😂💤大合唱は夜はないです😄
2歳ぐらいだと赤ちゃん返りもありママママになったりするのと、産後に不安定だったのか結構夜泣きしたりしたので、もしかしたらママじゃないと寝ないかもです💦パパ慣れてないなら尚更難しいかも💦

とも

2歳1ヶ月差です!
うちも上の子は私がいないと寝れない子で入院中大変だったみたいです😅

私も夫が夜勤などもあるので退院したときから上の子も下の子もお互いに慣れるためにと一緒の部屋で寝かせてます!最初1週間くらいは時々下の子が泣いてるときに上の子がゴソゴソして起きるときもありましたがそれも1ヶ月たった今はなくなりましたよ😃

3mama🐯

全員同じ部屋で寝てます😪
まだ子供が2人の時は起きることもなく下の子が泣いても上の子は寝てました🤣
3人目が生まれてからは寝る前に上2人が騒ぎ出して1番下がうるさいと怒って泣くことはありますが、1番下が泣いても上2人は寝てるか、珍しく起きたりしてもチラッと赤ちゃんを見て無言でまた枕に倒れ込んでそのまま寝てます🤣

Eva

1歳11ヶ月差です。上の子は子供部屋ベッドに寝て、下の子は夫婦の寝室でベビーベッドで寝ていました。下の子は6ヶ月頃から子供部屋で上の子と同じ部屋に寝ています。

はじめてのママリ🔰

皆々様、ありがとうございます🥺
子どもたちにも合った方法を模索したいと思います!
賃貸で部屋数も少ないのでどうしたものか…と考えてもいたので、希望が持てましたし安心もしました🥺♡

参考にさせて頂きます!ありがとうございました🥰!