※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

抑うつ症状が再発し、同居生活がストレスの原因。精神科通院を考えているが、子供の親権や離婚について不安。経験者の助言を求めています。

何年も前に抑うつで仕事をやめたことがあります。
3年前から旦那の親と同居をはじめ、最近になって前回のうつ症状と同じ症状が出てきました。

前回、実母は鬱を理解してくれず。相談しても解決法は見出だせないと思います。

実姉は多少理解があるものの、姉自体が抱える悩みも多くて相談しにくいです。

旦那は前回支えとなってくれましたが、今回は親絡みなので中間的立場なのもあり話をしても機嫌が悪くなってしまい相談できる感じでなくなってしまいました。

この症状を放置してもいい結果にはならないと思うのですが、ストレスのもとは同居生活。
金銭的にも別居は難しく、私自身が正社員で働かないと別居できません。

上の子も来年幼稚園、もう手続きもすませ入園金や制服を買ってしまったのでせめて幼稚園に通わせて様子をみつつ仕事を探そうと考えてみましたが、入園までの4ヶ月ですら同居に堪えられる自信がなくなってきました。

下の子の保育園入園手続きして採用されないことには働くこともできないし…と色々考えて更に気持ちの余裕がなくなって涙が溢れてきます。

早いとこ精神科に通うほうがいいでしょうか。

もしもですが、妻が精神科に通ってる場合
離婚したら親権は旦那が有利になってしまいますか??
私が正社員で働けても旦那が親との別居に応じてくれなければ離婚も視野にいれて考えなくてはなりません。そんな時、妻が鬱もしくは精神科への通院という話がでれば子供の親権が私から離れてしまわないかという不安です。

経験のある方、そういった知識のある方がいらしたら教えてください。

コメント

のん🧸

離婚話が現実味を帯びて出てくる前に、弁護士事務所へ無料の法律相談に行かれるといいと思います。

  • のん🧸

    のん🧸

    途中で投稿してしまいました💦

    離婚、親権、といってもケースバイケースなので、やはり専門家に直接アドバイスを求めるのがいいですよね。

    さくらもちさんが体調を崩されているのに、中立的立場?を守り続ける可能性がある旦那さん…先が思いやられますね。

    まずはご自身の体調お大事になさってください。

    • 12月26日