※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供同士のトラブルで怒鳴られることが続いて困っています。子供にはクラスを変えてもらうことができるでしょうか?心配です。

長文になりますが、誰かに聞いてもらいたくて😢

7歳の息子がいます。

近所に、子供同士のトラブルで何か起こるたびに家に呼びつけて、家の前でヒステリックに私の子供に大声で怒鳴りつける子供の小学校が同じ同級生ママがいます。
親同士のお付き合いは全くなく、近所に住んでいて公園で子供同士よく遊ぶ仲なので、呼び出し理由は虫取り網を壊した疑惑、息子がお友達に遊びの最中で砂をかけてしまい、砂を被ったまま家に帰ってきた、という理由です。

虫取り網については、公園で折れた網を見て「まだ使えるやん!」と言われたのが腹がたったそうで、お母さんに「じゃあ使えるように修理してくれる?」と問い詰められ、息子は結局網を折ったのか覚えていないと言いハッキリせず、息子が壊したかどうか不明のまま、早期解決の為弁償しました。
その時もかなり問い詰められコテンパンにやられました。

そして今回、相手は弟で3.4歳位の子なので、話し合いの途中でその子も石を投げたということが判明し、それはそれで自分の子にもヒステリックに怒鳴りつけ、次やったら殺すぞ!と言い放ちました。(それは自分の子に)

うちの子は整理して話すのが苦手なので、何でそんな事したん?と聞かれても上手く答えられず、意味が分からない!と怒鳴られ、とにかく怒鳴るために誘導尋問されているかのようで話の始終怒りに任せて怒鳴りつける感じでした。

ただ私の事は全く目も合わさず、わたしには話しかけてくることもなく、私はずっとジーッと話を聞いているだけでした。
そして自分の親に迷惑かかるような事はやめなさい!とも言ってました。

そして最後にもういいわと背中を向けたので、申し訳ありませんと言って帰りました。

人生でこんなに人に怒鳴られる事って、仕事のパワハラとかならありそうですが、、、子供の心の心配はしないのかと、赤の他人に7歳の息子が感情任せに怒鳴り散らされて、それを見てるしかなかった自分が不甲斐ないです。

やった事は悪いこと、砂をかけるなんて昔から注意している事なのでまだそんな事してしまうのかとそれは家に帰ってきっちり話はしましたが、もう怒る気にもなれずつい、怖かったね。と言ってしまいました😓

結果怪我させたわけでもないのに子供が責め立てられましたが、納得いかないとしても口を挟むと事が大きくなるかもしれない、近所付き合いに支障が出るかもしれない、これから中学まで一緒なのに目をつぶらなくては、など大人の事情を考えてしまい、あと単純に怖すぎて何も言えませんでした。

こんな事って何かある度これからも続きますよね。
子供に遊ぶなと言うべきですか?
もう2度と、あの家には呼び出されたくありません。

私は長年接客業をしてて怒ってる方には同調する、否定的な意見で口を挟まないのが得意です。
なので黙って終われるならそれで良いと思ってますが、営業マンの主人はめちゃくちゃ口挟むしきっと揉めます。
基本、うまく丸めこめるトークを持ってると思いますが、あの家族とは多分最悪な事態を招きそうです。なので頼る事はしたくないのです。

子供同士でこんなトラブルにあった方いますか?
うちの子は怒られて泣くタイプではないので、泣かないので余計詰められたのかも、とか思ってしまいます。
7歳ですが精神年齢が低く、落ち着きなくトラブルも増えてきました。
今後が心配です。
クラスを一緒にしないで欲しいとか、小学校で聞いてもらったり出来るんでしょうか?

コメント

まぬーる

子供と一緒に公園に行かないとまだまだ色々ある学年だとは思いますよ。ああ大丈夫になったなあと思い始めてから、一人で行かせるのもやりました。けど、短時間です。

ヒス親も嫌なので、私でも極力その子供とは遊ばないように仕向けると思いますが、
人に、砂をかけているようじゃあ、自分が側にいないとまだまだ友達との関わりがうまくいかなくて、怖いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、誰も親なんて見に来てないので子供達の記憶の話を聞くぐらいしかできず、ハッキリ喋らない我が子にどっち?と毎回聞いています。
    トラブル多いので、習い事で予定を詰めていこうとしていた矢先なので余計に悲しいです。

• 12月25日
  • まぬーる

まぬーる

学校へもきちんと話したら、
    離したりもできますが、
    普段のクラス内での友達との関わりについてもどうなのか聞いてみながら解決に向かえるいいですね。

自分の気持ちを抑えたりしながら遊べるようになるまで、道のりは個人差あるので、男の子は大変なのは私もわかりますよ(^^)

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子自身が鈍感なところがあり、水かけられても何とも思わず逆に楽しんでるくらいなので、自分がされて嫌な事はやめようね、が通じてないのかなと思いました。砂をかけたのも嫌がらせではなくただ楽しんでる延長線だったと思われます。
    私が見てないだけで、逆に色んなこと言われたりされたりだってしてるんだろうけど、何でうちだけ、と思いますが、あの親のようにはなりたくないなと、勉強になりますね。

• 12月26日
ママリ

小学校に事情を話して
クラス分けてもらうの
学校によっては対応してくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今なら4月のクラス分け間に合いますよね。
    あまり友達付き合いのことに首を突っ込みたくないので悩みますね、、、息子も精神的に成長してくれるまであと一年は離してもらおうか考えてみます。
    今クラスは違うんですけどね。
    あの気の強い親なので、子供たちもめちゃくちゃ気が強くて、些細なことを報告するタイプだと思います。
    もう何もないこと祈るしかないですね、、、

• 12月26日