※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぬん
子育て・グッズ

つかみ食べを増やしたいが、自分で食べない。食器に触らせず、どうすればいいか悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

つかみ食べについてです。現在2回食で、モグモグして量も食べるのでそろそろ3回にしようかなってところです。
つかみ食べメニューを1食に1品だけおやきや野菜スティックを用意してますが、ぐじゃぐじゃにするだけで食べません(>_<)毎回お手本を見せてはいますが、未だ自分の手から食べません…結局は私が手であげてます。
スプーンや食器には興味があるのか手を伸ばしてきますが、こぼれて量が少なくなるのが如何なものかと思い、これはダメ〜と触らせてません。これがいけないんでしょうか?食べ物が入った状態の食器を触らせて、床にこぼれたらまた作り直しですよね?(>_<)そんなもんでしょうか…
つかみ食べは大事なことと思います。
どうにかして自分で食べてもらいたいので、こうしたら自分で食べるようになった!など、良い方法があれば教えてください!

コメント

はるか♡

たまごボーロなどはいかがですか?ある程度の硬さがあるのでぐしゃぐしゃにならずにたべられるかと。あとは食パンを細く切ったりしてもたべやすいかと思います!

• かんぬん

かんぬん

たまごボーロ良いですね!ただ私自身が卵アレルギーだったのでまだ卵はあげてないんです(;_;)
    食パンもたまにあげますが、自分の口に運ばないんです(´༎ຶ༎ຶ)

• 10月21日
  • はるか♡

はるか♡

そうなんですね!!
    ハイハインや、お米おせんべいはいかがですか?

• 10月21日
  • かんぬん

かんぬん

ありがとうございます!おやつのときに、たまに煎餅もあげますね!
    振り回したり舐めたりして遊んで、結果的に自分で食べてます(笑)が、本人に食べてるっていう自覚はないような感じですね(;_;)

• 10月21日
ことぴょん

朝だけおやきつかみ食べさせてます
はじめのうちは手でぐちゃぐちゃにするだけで食べませんでしたょ
まだおっぱい飲んでるし1食くらい食べなくてもいいやって感じです

最近最初の方は食べるようになりました

• かんぬん

かんぬん

やはり最初はそうなんですかね(>_<)つかみ食べメニュー始めて1週間なのでもう少し様子みます!
    おっぱいうらやましいです!
    先月に急に飲んでくれなったので…

• 10月21日
  • ことぴょん

ことぴょん

2~3週間は遊ぶだけでした
    口に入れてもべーって出したりします
    あと普段の食事も何も入ってないスプーン持たせて
    別のスプーンで離乳食食べさせてます

• 10月21日
  • かんぬん

かんぬん

あー!!なるほど!その手がありました!別のスプーン!ありがとうございます(>_<)
    持たせる用のスプーンとお椀を用意して、お椀にこぼしても良いくらい少量のごはん入れたりしとけば良いですね✨

• 10月21日