※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

出産したばかりで、赤ちゃんの呼吸に不安があります。助言や経験を共有してほしいです。

先日第一子を出産いたしました。少し大きめとのことで、予定日より4日早く、誘発分娩での出産になりました。お産は安産で、娘も元気に出てきてくれました。しかし、まだ呼吸を忘れてしまうことがある様で、(泣いた後、ミルクを飲んだ後、寝ている時…全て自発で回復するらしい)SPO2が低下してしまうようです。助産師さんや、小児科の先生には、呼吸器官に疾患がある訳ではないから大丈夫だよ〜と言われています。お恥ずかしながら、心配で毎日泣いてます。母子同室がまだ叶わないため、ミルクの時間に呼んで頂いています。ゲップがうまくいかず、吐き戻しも多い気がします。はじめての育児が思っていたスタートを切れず、不安な毎日です。同じような先輩ママさん、経験や助言、喝を入れて頂きたいです…。宜しくお願いします。

コメント

ままりん

私も娘がミルク飲んだり、泣くと呼吸を忘れてしまってspO2下がってました!
ミルクあげる時休憩挟んであげてました!
口の周りにチアノーゼ出ると休憩して呼吸させてあげて飲ませてって繰り返してやりました😢
3ヶ月経つと今は大丈夫です!
不安ですよね😓今でもちょっと気をけてやってます!

• ままりん

ままりん

ミルク休憩しながらあげるのはいいけど、
    ミルク取った!と思って怒られてました😫💦懐かしいです
    入院中に一つでも不安なこと取り除くと退院してからがちょっと楽ですよ!
    助産師さん看護師さん先生に頼ってください🙋‍♀️❤️❤️❤️
    ママリでままさん達に相談も良きです😳

私は母子同時に退院させてもらいました😭!

NICUの先生も気にかけて下さってたらしく、
    退院時にNICUの先生からプリント渡されてどないしたらええねんと思った記憶です😭笑

• 12月25日
キーマンマン

まだまだママのお腹の中にいる気分なのかもですね😊❗️
生後まもなくはちょーーーーー吐き戻ししますよ😆
ゲップも下手だしそれで泣くし💦
でも病院にいる間は助けてくれる助産師さんにとにかく甘えて不安なことは泣きながら吐き出して良いんですよ‼️
もし叱られたりしたら、不安なんだから仕方ないじゃ無いですか!って言い返しても大丈夫です🙆‍♀️

初めての育児なんて1つもうまくいかないですから👍
赤ちゃん産まれた時にママも生まれるんです😆
大丈夫🙆‍♀️
みんな同じです❗️

うちの子も新生児無呼吸発作ありました💦

隅々までエコーをしてくださり、レントゲンも撮ってくれたので心配してませんでした😊

ミルクをあげるときは、モニター見てママ〜ちょっと抜いてあげて〜って看護師さんがタイミングを教えてくれたりして、退院するまでに48時間無呼吸発作がなければ退院できると私は聞きました。

ある程度して育って気付きました。

とってもマイペースな子です😂
タイムラグが多いです😂😂😂

保育園でも言われてます🤣🤣🤣

新生児無呼吸発作でGCUとNICUに入ったことをいつか笑い話になりますように…って毎日願ってました😊

退会ユーザー

医療費がかなりかかる覚悟して旦那がNICUに入るときに説明受けるために面会が許されてごめん…めちゃくちゃお金かかるかも…って言ったらじゃー、俺の車売ろっかー。で、俺は実家に置きっぱの原付で通勤すればいい。

それでも貯金崩して足りなかったら職場で借りる(詳しくは言えないですが、低金利で借りれます)それでいーじゃん。

2人無事ならなんとでもなるよー

って励ましてくれました!

実際は医療費は数千円しか払ってませんがなんとかなる。生きてればいいって言ってくれたのが嬉しかったです😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

まずはご出産おめでとうございます!

39W6Dで産まれた私の子も産後2日目に新生児無呼吸発作が起こり(ミルクを飲んでいる時にチアノーゼが見られたので発覚)、NICUに2週間ほど入院しておりました。

そのため私だけ1週間早く退院することになり、同室の方が夜間授乳の対応をしたり赤ちゃんと退院されるのがとても羨ましかったのを覚えています。

私の病院では発作が見られなくなってから1週間様子を見て何もなければ退院、という流れでした。
コロナで立会いも面会も禁止だったので夫も退院するまで我が子に会えず、早く会わせてあげたいという気持ちでいっぱいでした。

またポジティブに考えればNICUで預かっていただいていたので、存分に自分の体を休められ、回復が早かったようにも思います。
何より退院してから発覚せず、病院にいるときに発見してもらって本当に良かったと思っています。
ぜひゆままさんもこれから始まる育児の準備期間だと思ってゆっくりとお身体を休めてくださいね。

私も心配で色々ネットで検索してしまったのですが、意外と無呼吸発作に対する情報って少ないんですよね。
色々調べていただきましたが特に大きな原因はなく、分娩時のストレスかなー?ということでした。(私は骨盤が狭くて回旋異常もあったので)

つい当時を思い出して長々と書いてしまいましたが、7ヶ月になる我が子はとっても元気で発達も早い方です。
お子様を信じて、心ゆったりと過ごされますように◎

はじめてのママリ🔰

出産何日目ですか~?
うちもそんな感じで1日は酸素カプセル入ってましたよ~
それで新生児室に授乳しに通ってました!
心配でしたが、産後すぐ連れてこられなかったので心に少し余裕が持てましたよ(笑)いまはラッキーだったなくらいにおもってます😂

大丈夫ですよ、心配だけどうちの娘もちゃんと育ってますので!
急にお産が進むタイプだと呼吸の準備が整ってないからか新生児呼吸障害になるらしいですー

はじめてのママリ🔰

うちは呼吸とは全然関係ないのですが、、、

黄疸で入院中は半日同室しただけで、娘はずっとNICUに入っていました😅一緒に退院も叶わず。私も大量出血で貧血がひどかったのですがどうしても夫に会いたくて(コロナで面会、立ち会い禁止でした)無理矢理退院しました🤣

よくある黄疸でさえ自分をかなり責めてすごく寂しく、どうにかなってしまいそうでした😭でも今は元気ですし毎日可愛く幸せです☺️💓
赤ちゃんは思ってるより強いみたいですよ😙心配ですが、大丈夫と信じましょう🤗💓

毎日幸せが待ってますよ🤤💓

はじめてのママリ

出産おめでとうございます!!
お疲れ様でした!!
思い通りに行かず不安でたまらないですよね😢
喝なんて入れられませんよー😭
こんなに赤ちゃんの事大事にしてて頑張ってるのに私なら喝入れられたら心折れます😭
助産師さんに不安でたまらないって言いましょう!
私は言えずにかなり落ち込んで鬱になりましたもん😓

正しいことだけ求めるのも結構自分を追い詰めます。
私も正解ばかり求めてました。
誰かの経験談や助言だけ求めて、「頑張ってるね!」「大丈夫だよ!」って言葉が無責任に感じて喜べませんでした。
「頑張らなきゃ!」って思い詰めなくて良いんですよ!
助産師さんに当たってもいいと思います!
退院後も考えると不安かもしれませんが、ベビーアラーム(体動センサー)やベビーモニター、授乳後に頭を高くして寝れる枕、ドクターベッタやヌークなどの気泡を飲みにくくする哺乳瓶、バーピービブ、その他色々お助けグッズがいっぱいありますから、色んな道具を駆使してみてください!
赤ちゃんのための出費ならもったいなくないです!
うちの子も生後4か月までミルク直後も1〜2時間経っても吐いてたし、吐く量も立派でお腹空くのも早かったです😂
げっぷも未だに10分かかる時もあります😅
吐くのはみんな吐くので、赤ちゃんが弱いとかお母さんのせいじゃないですからね🥺

母子同室もそれなりに大変なので、今はママの体をしっかり休めて下さい♪
退院した後も可能な時に日記つけとくと後で読み返した時にたくさん成長を感じられますよ♡

赤ちゃんの成長とママの心が安らぐことを願っています😌
早く不安な日々が減りますように…

長くなってすみません😓