※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

稽留流産の経験者、乗り越え方を教えてください。焦りや辛さを感じています。

7w目で胎嚢が7ミリで心拍確認できず稽留流産になるねと言われ、1年妊活頑張った末での妊娠だったのでかなり落ち込んでおります。
もうすぐ35歳になるのもあり焦っており、また妊活しなきゃいけないのかと思うと辛くて辛くて乗り越えていけそうにありません。
同じ経験をされた方、どのように乗り越えましたか?

コメント

妊活を始めて1年半以上経った時にやっと授かりましたが残念ながら稽留流産になり、その後授かった子もまた稽留流産でした。2度連続で本当に絶望し何も出来ない日が続きましたが、着床し10週とはいえ妊娠を継続する力はある…妊娠は出来る!そう信じて前に進む事が出来ました。
無理に乗り越えようとなさらないでママリさんがまた頑張ろうと思えるまではお体を大切にして下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    2度の稽留流産はとてもお辛かっただろうと思います💦
    お話しいただきありがとうございます。
    妊娠できる!ということですよね。少しずつ前を向きたいと思います。

• 12月26日
やま

稽留流産、、ショックですね。
お辛いことと思います。
私は初めての妊娠は5ヶ月で死産になってしまいました。その後早く子供を望んではいたもののなかなか授からず...
1年半経ち、やっと妊娠したと思ったら8週で稽留流産でした。
私も辛くて辛くて、、
また一からスタートなのかと思うと気が遠くなりました。
妊婦さんを見るのも生後間もない子をみるのもダメになってしまい、しばらく引きこもってました。

乗り越えるというよりは気を紛らすような方向で動いてみると良いかもですよ🌱

時間の経過しか薬はないのだと個人的には思ってます。

体調の様子を見ながら無理ない程度に遊びの予定を入れてみたり。
何かの資格取得に励んでみたり...
私は思い切って新しい仕事をはじめたり環境をガラッと変えてみたりしました。

悲しくて辛くて何もしたく日もあると思います。
無理しないでくださいね。

心が穏やかになれる日くることを願っております。
温かい飲み物でものんで一息つくだけでも気持ちがほぐれたりしますから、、、

ご自愛くださいね🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます😭
    妊娠5ヶ月での死産は本当にどれほどお辛かったか。お話してくださりありがとうございます。
    辛い状況の中だと周りの幸せそうな状況なんて見たくないし、辛いですよね。
    きっと時間というお薬が解決してくれるのですよね。
    頑張って乗り越えるんじゃなく、気を紛らわせるため、楽しい予定などを入れて、妊娠中にできなかったことをたくさんやりたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月26日
newmoon

私も今年の4月に7wで稽留流産でした。
稽留流産の1年前にも化学流座していて、クリニックに通院しながらやっとの妊娠だったので本当に辛かったです…💔💦
私の場合他にも色々しんどいことが重なり、我慢しすぎて不安障害を発症してしまいました。。今も心療内科に通院していて妊活はお休みしています💦
自分が思っている以上に心身へのダメージ大きいと思うので、どうか無理なさらず、ご自愛されてください🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂きありがとうございます😭
    流産は言葉では言い表せないくらいとても辛いですよね。
    不安障害とのことで、とてもお辛い状況の中お話くださりありがとうございます。
    自身の体調1番に考えたいと思います。
    poemoon様もお身体どうかご自愛ください。

• 12月26日
ちゃぴ

避妊やめて10ヶ月
不妊治療初めて1年で初めて妊娠しましたが7wで心拍、成長止まってて
稽留流産となりました
体外受精してだったのでお金の面も
精神面もかなりダメージ大きかったです…
しかもその4日後に父親が自死しました
仕事もまともに出勤できない状態が
1ヶ月続きました
一睡もできない日もあり、
とりあえず泣きたい時に沢山泣いて
美味しいご飯たべて
1番よかったのが
入浴効果はありました!
好きな入浴剤につかり身体が
ポカポカになるので
温活にもなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂きありがとうございます😭
    不妊治療してやっと授かったのに流産になるのは本当に辛いですよね。またご家族が亡くなられたというのは想像できないくらいお辛かったと思います。お話してくださりありがとうございます。

入浴って本当に心と身体がリラックス出来ますよね✨
    回復するまで自分に優しく過ごしたいと思います。

• 12月26日
meimei

とても辛い経験をされましたよね、、実は私も不妊で3年ほど出来ず34歳でやっと妊娠したかと思ったら9wで稽留流産。
全身の震えが止まらなかったし生きた心地がしませんでした。
でも赤ちゃんはお空からママとパパを探して滑り台で降りてくるって聞いたので明るい気持ちで旦那さんと2人の時間を楽しく過ごしているうちに流産してちょうど1年後にまたきてくれました♡36歳で初産!経過で胎児の心拍が弱くなり緊急帝王切開でしたが今は元気に大きく育ってくれています。
妊活ってこの日にしなきゃ!ってなると思うので気持ちも焦ってくると思います。
一度リフレッシュして気持ちを変えてみるのがいいと思います。しんどいなって思ったら体と心休めることは大切だと思うので楽しんで妊活してみてください♡インスタのおニャンコ先生の言葉とかアドバイスめっちゃいいのでフォローしてみて気晴らしに見てみてください!
応援しています!35歳ってまだ若い!焦らず!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊の末ようやく妊娠したのに流産は本当に辛いですよね。時間的にも焦りますし、なんで私だけって思ってしまいました。
    でも赤ちゃんはきっと来てくれると信じます。
    今は辛いですが時間の経過とともに、楽しく、今しかできないことをたくさんやり尽くしてやろうと決めてます!
    インスタのおニャンコ先生気になりますので、探してみます!😊

• 12月26日
ぶー

初めての妊娠で心拍確認できず、稽留流産となってしまい約2年。乗り越えなきゃと思った事もありますが、今は乗り越える必要あるかなと....
人それぞれ意見はあり
そんな事ないと思われる方がいるかとは思いますが
私は、乗り越える=極端に言うと"忘れる、切り替え"
というイメージなので
この気持ちはどうしたって切り替えたり忘れることは不可能ですし、1度顔を出してくれた我が子を忘れるのも嫌でした!
だったらこの傷を癒せるのは、おもちゃを取りに帰った我が子!!!
引きずって暗く悲しい毎日を過ごす必要はないですが私は、
ただいまーって、またひょっこり帰ってきてくれる事を信じて今は過ごしています!
毎月の血を見るたびに随分遠い所までおもちゃ取り行ってんだなー。そろそろ私に課金でもするか?と。笑

今は、そう思えていますが当初は自分の中の180℃ひっくり返った場所の暗い世界で生きてました。私が不妊な訳ない!何で妊娠できないんだ!と。なので今すぐなんて無理です。時間と共に気持ちが落ち着いて心の整理ができた時に自分なりの気持ちの解決策が見つかると思いますよ
焦らずに大丈夫です🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗り越えなくてもいいというの心が楽になる考え方だと思いました。
    忘れることは不可能ですし辛くなるのも当たり前で、その辛い自分の感情を認めてあげることで忘れることができるのかもしれません。
    赤ちゃんはきっと大事な忘れ物を取りに帰ってるんですね。
    またひょっこり帰ってくるのを待ってみたいと思います!
    心の整理がつくまで、時間という薬に頼ってみたいと思います。

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

先生にそのように言われたんでしょうか、、、お辛いですね💦

もうすぐ35歳です。
稽留流産経験があります。
その時の先生は成長が遅いことを伝えてくださらず、順調、順調と言われていた、次の検診で心拍止まってました。

その時はまわりに励まされても感謝できず、私は無理やり前を向かず、思い切ってしっかり悲しむことを選びました。元々仕事にストレスが多かったので、休職からの退職、再就職してしばらく妊活はお休みしちゃいました😅

妊活を休んでいる間に、とてもよい仕事に恵まれ、持病の治療方法もわかり、自分に合うクリニックや分娩をお願いしたい病院なども見つかりました。年齢的に焦りもありますが、妊娠はできることがわかった!と何度も言い聞かせています😌✨

心も体も不安定なときがしばらく続くかと思いますが、とにかく自分に優しくしてあげてくださいね。乗り越えられなくて当たり前です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    先生には望みは限りなくない。エコー検査をもう一度して、流産処置をします、と言われました。
    辛い状況だと周りの励ましの言葉も何も入ってこないのですよね。
    妊活をお休みされてる時に、好転されたことがあったのですね。悲しい状況でもそれが人生に好転するきっかけにもなり得るということですね。

少しずつ前を向けるように、自分を大切にして過ごしたいと思います。

• 12月26日
ecuvo

お辛かったですね😢

私も9月に7週のままの大きさで稽留流産となりました😢
何とか悲しみ虚しさを乗り越えようと頑張っていますが、
きっと乗り越えるというのは無理なことで、また戻ってきてくれた時には気持ちが安らぐのかも知れないと私なりに思っています。

私は36歳で初産でしたよ☺️
40代になりましたがあと1人欲しくて出来た子が先程の稽留流産でした。
今はそんな気持ちになれないかも知れませんが、一緒に頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいに稽留流産をされたのですね。とてもお辛かったと思います。お話ししてくださりありがとうございます。
    乗り越えるんじゃなくて、自分を大切に楽しく過ごしていれば、また戻ってきてくれる気がしてます。
    ecuvo様のところにも赤ちゃんが来てくれますように心よりお祈りしてます。
    一緒に頑張りましょうね。

• 12月26日

私もそう言われて8w4dでやっと心拍確認できたので、まだ諦めなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂きありがとうございます。
    流産確定しており、今週手術の予定です💦
    前向きに頑張ります。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私はまだ20代ですが、妊娠力が落ちると言われる20代後半に差し掛かっています。
そして1度目は妊娠したものの
気づくのすら遅く初診で心拍確認出来ててその時も私も7wでした。
2週間後に検診に行き心拍が確認出来ていた物がなくなってて、1週間様子を見て確認出来なければ稽留流産で確定しなくては行けないと言われてしまいました。

その後1週間後に行き。
やはり、心拍は確認出来なくて
7w未満の流産は胎児側の染色体異常で
妊娠を継続できる力がなかっただけだからお母さんのせいじゃないよと言われたものの、やはり自分を責める日々でした。
それから3年後に再び妊娠したにも関わらず検診で行って胎嚢の確認が出来ずに検査薬は陽性反応。

それから2週間後に検診してもやはり
胎嚢が確認出来ず左の卵管での子宮外妊娠で腹腔鏡で卵管切除をしました。

そして2年後の今、まだ産婦人科には行けていないのですが妊娠検査薬にて
3度目の妊娠。

まだ私自身も産婦人科に行けてないので子宮の中に居てくれてるのかとか
何もまだ分かってないですし、このまま順調にいけるのかすらも分からず不安に押しつぶされそうな毎日ですが。

3回も赤ちゃんが戻ってきてくれた!
私は3回も妊娠したからしっかり排卵もされてるし、妊娠する能力はあるんだ!という望みは持てるようになりました!
今回も何かしらの原因でダメだった場合は妊娠できるけど子宮の中が育つ環境にないのかと自分を責めてしまいそうですが、今はまだわからない事で悩んでストレスになるよりも大きく気持ちを構えてたほうが案外と良い方向に向かってくれるのではと思い赤ちゃんの生命の力を信じるのみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます😊

二度の流産はとてもお辛かったと思います。
    私も流産と言われた時は、本当にショックで言葉に言い表せないくらいの感情でした。
    母体には原因はないと言われても、何か原因があるんじゃないのかって思ってしまいますよね。
    私は流産は、赤ちゃんが何かを伝えにきてくれてるのだと思うので、できる限りの検査をしようと思ってます。

3回も妊娠できたのは妊娠力が高いんだと思います✨
    今回の妊娠で無事ご出産されることを祈ってます。
    お身体お大事にしてください😌

• 1月27日