※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま 🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。ミルク以外を全て拒否し、食べ物を口に入れても吐いてしまいます。どうしたら良いでしょうか?

生後6ヶ月の女の子ベビー新米ままです 👶🏻*° ( 完ミ )
離乳食についてです 🍼

5ヶ月に入った頃、離乳食を一週間ぐらい続けてみましたが、
全く食べてくれず激怒され、まだ時じゃないんだろう…と思い
しばらく辞めていました。
6ヶ月になったので再び離乳食をあげてみましたが、
全く食べようとしません。
10倍粥をあげていますが前回と同様激怒されます…
機嫌が良い時は口を開けてくれて食べようとしてくれますが、
飲み込もうとせず全部出してさらにブーーっとやって
吐き散らします 🥲

とにかくミルク以外断固拒否!って感じで困っています 🥲
( 麦茶も白湯もNG )
どうしたらいいのでしょうか…? 🥲

コメント

みかん

野菜とかはどうですか?
うちも最初はブーブー吐き出してました💦
麦茶もほとんど飲まなくて1歳でミルクやめてからゴクゴク飲むようになりました😌

  • るーまま 🔰

    るーまま 🔰

    野菜はにんじん、かぼちゃ、じゃがいもにチャレンジ ( そのままあげたりおかゆに混ぜたりミルク混ぜたり )してみましたがどれもダメでした…🥲
    麦茶はミルクやめてしっかり飲んでくれるようになったんですね 🥺♡
    わたしの娘もそれぐらいになったらきっと飲んでくれるだろうなと、あまり気負わずゆっくりやっていきたいと思います ( ˃ ˂ )⭐︎

    • 12月25日
ママリ

まだその時ではないのスタンスを持ちつつ、ご自身が疲れない頻度でいろんなのあげてみて良いと思います!

うちは食べたがるようになる9ヶ月頃まで週2くらいで医療用スポイト使って突っ込んでました😂
野菜はアレルギーの可能性低いので最初から数種混ざったやつ使って一気にしたり、安全に飲み込める物は早々に大人と同じのあげちゃったり(うちは大人と同じだと食べたので)、適当適当です😊

あまりにも食べなかったら栄養状態を相談しに通院するのも一つです!
通院してると健診とかで「通院してるので〜」と嫌なアドバイスをパス&時短できるので😂(笑)

どうか気楽になさってください🙇

  • るーまま 🔰

    るーまま 🔰

    とにかく怒ると本当に怖くて離乳食の時間が億劫です… 🥲

    医療用スポイト!とてもいいですね!!
    週2で、と聞いてかなりホッとしました 🥺💬
    とにかくあげなきゃ、どうしよう…
    と思っていて毎日しんどいながらもやっていたので 😭笑

    栄養状態を相談しにいくのもアリですね 👶🏻 ( 嫌なアドバイスとても分かります…😂 )
    医療用スポイトをチャレンジしてみて、ダメそうなら通院してみようと思います!

    温かいお言葉ありがとうございます 😢♡

    • 12月25日
はーぷ

せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですよね。

私はあげたことはありませんが、
ミルクしか飲まない子にミルク粥をあげたら食べたと聞いた事があります😊
あとは、お腹が空きすぎると離乳食を嫌がったりするので、少しミルクをあげて空腹感を和らげてから少し食べさせるというやり方もあります。
赤ちゃんによっては粥の食感が嫌いでもう少し形のあるもののほうが好きなこともあります。逆にどろどろにしすぎないほうが食べるかもしれませんね。

  • るーまま 🔰

    るーまま 🔰

    そうなんです〜…食べてくれないなら作りたくないなと思ってしまっています‥.🥲

    おかゆや野菜にミルクを混ぜてみましたがダメでした 😢
    お腹が空きすぎてるとダメな子もいるんですね!娘にはいつもお腹が空いてる時間に離乳食をあげていたので、空腹感を和らいでからあげてみようと思います🥺♡

    たしかに食感が嫌な場合もありますよね!!食感も考えつつ頑張ってみます 🥺
    ありがとうございます 🙇🏻

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

私の子はもう十倍がゆとかペーストが嫌だったみたいで
形あるものにしたら喜んで食べるようになりました!

  • るーまま 🔰

    るーまま 🔰

    わたしの娘ももしかしたらそうかもしれないです… 😭

    大人が食べてるのをじーっと見てるので食べることにまだ興味が無いということは無いと思うのですが、毎回全部口から出してるので…🥲
    飲み込めそうなものは形あるものにしてみようと思います 🥺

    ありがとうございます🙇🏻

    • 12月25日
おん。

私と全く同じでびっくりしました!
今生後6ヶ月で5ヶ月から離乳食を始めましたが泣き叫び反り返りで全く食べてくれず...。同じく完ミなので、泣いて口を開けてる時に離乳食を無理やり突っ込みミルクで流し込むというやり方で1ヶ月続けてみましたが、少しも状況は何も変わってません😂笑 ミルクは1日1000mlあげていますが、お腹すいたとよく泣いているので離乳食早く食べれるようになって欲しいです🥺
回答じゃなくてすみません💦いつかは食べると思ってお互い頑張りましょう!

  • るーまま 🔰

    るーまま 🔰

    ものすごく分かります… のけぞって泣かれて手足バタバタさせて癇癪起こしてます 🥲 
    同じような方がいて少しホッとしました… 😮‍💨笑
    ミルク1000ml凄いですね!!うちの娘は寝てる時間が多いからか毎日800いかないくらいなのでそこも心配なんです…😢

    そうですよね、ずっとミルクだけっていうのは絶対ないのでいつかは必ず食べてくれますよね!お互い程々に頑張りましょうね 🥺!
    ちなみに今日赤ちゃんせんべいをあげてみたら自分で持って食べてたのでよかったら、おん。さんのベビちゃんにも試してみて下さい🥺♡

    • 12月27日
  • おん。

    おん。

    私はミルクを飲んでも飲んでも足りないと怒るので困ってますが、飲まないのも心配ですよね💦

    赤ちゃんせんべいあげたことないです🥺いい情報ありがとうございます♡試してみます♪

    • 12月27日