※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が毎回勝手に赤ちゃんの服を買ってきて、ストレスが溜まってきまし…

すみません吐き出させて下さい。
義母が毎回勝手に赤ちゃんの服を買ってきて、ストレスが溜まってきました…
反抗してもいいですかね?

今のところ義母との関係はとても良好です
(私が色々我慢してるので)

義母にとって初孫なので可愛いのは分かりますが
私にとっても初めての子供で、赤ちゃんの服は自分であれこれ見て選びたいのに
秋服も冬服も全部義母に先を越されて勝手に沢山購入して渡されるので
まだ私が自分で選んで赤ちゃんの為に買った服は1,2着しかありません…😢

自分で買った服を赤ちゃんに着せて
義母の買った服は未使用で売りに出したいのですが
家も隣同士ですし、毎日最低1枚は赤ちゃんの写真をみてねにupするので(ジジババからの希望)
買ってもらった服を一切着せないという事はできそうにありません…

でもあまりにも最近ストレスが溜まりすぎて
今の良好な関係を壊して嫌われてもいいから
義母の買った服を一切着せないという反抗をしたい衝動にかられ自分の中で葛藤しています😣

昨日は義母から赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにアウターを頂いたのですが
既に実母が買ってくれた赤ちゃんのダウンベストやジャンプスーツを持っていたので
『また勝手に買ってきたのか…どうせだったら抱っこ紐用の防寒カバーが良かったのに』と思ってしまい
本来は感謝すべきことなに義母が私に確認もせず毎回買ってくるこへのストレスが爆発しそうになっています😩

『勝手に買わないでください』と伝えたいのですが
あまりにもイライラしすぎて他に言い方が思いつきません

皆さんならどんな対応をしますか?

コメント

はじめてのママリ

たくさん持ってこられても自分で買っていいと思います!
何か言われたら実親にも買ってもらって着せてあげたいのでーでよくないですか??

今のうちにあんまりやりたい放題させるとこれからも大変そうです💦💦

ぴぴ

自分でも服を選んで買いたいし
今回は既に母からもらってるのと被ってしまったりしてるので
洋服は買わないでもらいたいです。とかですかね?🤔
御自身で言うと角が立つかもなので
旦那さんから言ってもらったほうがいいようには思います💦

lmm

着せたい服買って着せれば良いと思いますよ〜☺️
特に義母には何も言わずに買ってくれたものは置いておけばよいとおもいますけどね😅
サイズオーバーする時期になれば売っちゃえばいいかと!

着てくれてないなぁと思ってくれたら
きっと買う頻度も落ち着いてきます 笑
義母が買った服ばかり着てるから
喜んでくれてる 私が買ってあげないと服買わない と思っているんだと思いますよ〜

週に一回くらいは着せて、義母のご機嫌取っておけば良いかと☺️

ウチも同じで義母に買わないで欲しいことを旦那に伝えました。
それでもなお買い続けます😂
自分で選びたいけど旦那ももう要らないじゃんと言って自分の選んだ服買えないので
自分では少しだけ買ってます😌

あずきママ

私は趣味が合わなかったので、申し訳ないけど、一切着せませんでした。すると好きなブランドを聞いてくれて買ってくれたり、現金になりました。笑

はっきり言うのは言いにくいですよね。

初めての娘なので、私もたくさん服買っちゃうので、お義母さんにたくさんいただいても着せる機会があまりないので、お誕生日だけでいいですよ。いつもありがとうございます。とか、いかがですか?

ぽむ

関係が良好なら
わたしも選んでみたいので一緒に行きませんか?
と言います!わたしなら😌
そして自分が選んだ服を買ってもらいましょう(笑)

その時に、こういうのが好みなんです〜!娘もこういうのがとっても似合って😍と伝え、
次から勝手に買ってくる時も参考にしてほしいなと願います🙏

はじめてのママリ🔰

まるで私の義母、義父かと思いました🤣
うちは自分が気にいったのだけ着せてあとはポイポイうってます😆本人買いすぎて何かったとか覚えてないみたいで言われた事ないです!!
言っても買ってくるので開き直って売りまくりです😌
旦那さんに言ってもらうのが1番角がたたないかと🥺それでもダメなら一回着せて写真だけとって売るのが1番かと!

ブルブル

家が隣ならまったく着せないのもねえ😅

いつもお洋服買って頂いてありがとうございます。
毎回悪いので、これからは自分で買いますのでお気になさらないで下さい。
本当に悪いのでいいです!
と強調して言いましょう(笑)

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙏
皆さんのご意見とても参考になりました
ありがとうございました😊✨

はじめてのママリ🔰

義母さんやり過ぎですね。それは流石に嫌にもなります。私も子供が産まれて間もない頃 義母が安くてダサすぎる服を数着買ってきた事がありました。取りあえず受け取って、夜 帰宅した旦那に見せたら「そんな服着せるな」と言われたので ただの1度も着せなかったら以後イベントは現金支給になりました 笑
憶測ですが義母さんは 質問者さんが着せてくれるし みてねにあげてくれるしで肯定的なので 自分が選んだ服を着せる事で 気持ちだけでも孫が自分の物になったように感じてるのだと思います。変な言い方ですが 男性が女性に香水や下着を贈る気持ち(所有欲?)に似てるのではないかと推測します。
たくさん我慢してしまいましたね。度を越えているので そろそろ反抗しましょう😊いらない物を買われる前に欲しい物を指定してしまうという図太いやり方もあります。成立すればWin-Winです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい もう締めていらっしゃいましたね。読み流して下さって大丈夫です。頑張ってください☆

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺✨
    はじめてのママリ🔰さんのおっしゃる通りかもしれませんね😖
    今日赤ちゃんの洋服を自分で買いに行って、選ぶのがとても楽しかったので
    今後は自分で選んだ服を着せようと思います😊

• 12月29日