※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらの。
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。お喋りはするものの聞き取りにくく、お遊戯会では緊張して棒立ちでした。先生によると練習時はもう少し出来ていたそうですが、お友達と比べると遠い感じ。発達障害か、3歳なら普通か不安です。また、お絵描きで顔が書けないことも気になります。

来月3際になる娘のことです。
元々身体の発達や言葉も遅めで2歳3ヵ月頃から2語文がでてきて、今はよくお喋りしますが聞き取りにくく何を言っているのか分からないことも多いです。

今日お遊戯会がありました。
演目に歌や劇がありましたが、娘は棒立ちでずっともじもじ。踊りもできていませんでした。周りのお友達は大きな声で歌い、踊りもしっかり踊り娘とは違いすぎてビックリしました。

保育園で練習のときはどうだったか先生に聞くと、今よりはもう少し出来ていたとのことですが、お友達レベルには程遠い感じです、、

緊張していたこともあると思いますが、やっぱり発達障害あるのかなぁと疑ってしまいます。
それとも、3歳だとこんなもんなんですかね、、、

あと、お絵描きの時に顔がまだ書けないのも気になります

コメント

まい

そんなものだと思います💦
2歳過ぎで二語文が出てるなら特別遅いわけではないと思います。聞き取りにくいとしたら滑舌の問題かと。小児歯科にかかったことはありますか?

あとお遊戯会はむしろ舞台に立てているだけで上出来だと思いますよ笑
発達障害だとしたらパニックになったり、あるきまわったり、舞台にそもそもあがれなかったりだと思います。

長女もお絵描きは苦手でしたが、顔や何か意味のある絵を書き始めたのは3歳3ヶ月頃でした。

• ひらの。

ひらの。

歯科には検診以外でかかったことはありませんでした!
    そうですよね、ついマイナスなほうにばっかり考えてしまって、、
    もう少し様子をみたいと思います!

• 12月25日
  • まい

まい

普通の歯科だとせいぜいむし歯の確認のみですが、小児歯科であれば舌の動きや歯並びも見てくれるので、それが原因の滑舌は治りますよ。

つい比べちゃうと思いますが、比べるとしたら数ヶ月前の我が子にしましょ😍

• 12月25日

近い月齢ですね☺️
うちも言葉はのんびりめでした。なおかつ人見知り場所見知りが激しめの、恥ずかしがり屋です😅保育園の発表会などのイベントは1人だけほぼ棒立ちです😂でもほとんど心配はしてません。早生まれという事もありますが、私の子供の頃にそっくりだからです😂

私は今では(引っ込み思案な性格はありますが)成長と共に処世術も身につけ、平凡な大学を卒業して、俗に言う大企業でしっかり?サラリーマンやってます😇

退会ユーザー

私は保育園卒業まで発表会でも運動会でも棒立ちだったと今でもいじられます😂(自分は覚えてないですがw)発達は分かりませんが、小さいうちは性格もあるかなと思います☺️

• 12月25日
  • ひらの。

ひらの。

近いですね🥰
    やっぱり性格なんですね!!
    のんびり見守ろうと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月25日