※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月息子、つねりぐせが直りません。息子のつねりぐせがひどくて悩…

1歳9ヶ月息子、つねりぐせが直りません。
息子のつねりぐせがひどくて悩んでます。
思い通りにいかない時は家族もお友達もつねってしまいます。
まだ言葉が単語しか出ないせいもあると思いますが、お友達におもちゃをとられたらつねる、順番待ちしてる時に前のお友達が遅かったらつねる、家族にも怒られたらつねる…という具合です。

特に困っているのは、寝かしつけの時に私に対して何度もつねってくることです。
腕も胸まわりも青あざだらけです。
怒鳴ってもダメだとわかっていますが、痛いからやめてと何度言っても同じことを繰り返され、だんだんイライラして声が大きくなってしまいます。
それでも息子はやめず、眠くなったら自然とやめて寝ています。
普段は、言葉はあまり出なくても声でたくさん意思表示はするし、元気でこちらの話はしっかり理解して動ける子です。

子どもの気持ちを代弁してからやめようね、というように対応していますが、なかなかうまくいかずに困っています。
何度も言い聞かせ続けるしかないんでしょうか。
この年齢にはよくあることで、言葉で伝えられるようになると落ち着くんだろうとは思っていますが、寝かしつけの時のつねりはなぜなのか、そしてどうしたらやめてくれるか、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント