※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひなちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を欲しがり、ウンチの状況が変わりました。離乳食の量や便秘について教えてください。

5ヶ月になる娘がいます。
一昨日から離乳食をあげてみました。10倍がゆを1日一回あげたのですが、もっと欲しい!アピールをします。
消化機能がまだ未発達だからいっぱいあげてはいけないと、本には買いてありましたが、やっぱりたくさんあげるのは良くないですか?
それから、いつもは便秘気味で2、3日に一回ウンチは出ますが、昨日から2日続けてウンチが出ています。今日は1日に3回も出ました。(^-^;
離乳食あげ始めるとウンチの出方も変わるのでしょうか?
わかる方教えて下さい!よろしくお願いします。

コメント

最初の一週間はMax小匙3がいいそうですよ😃

うちの子は始めて離乳食あげた日めっちゃうんちしました。ママ友にも聞くとうんちの変化はよくあるそうです!

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

コメントありがとうございます!
    MAX小さじ3杯なんですね!
    今は、小さじ1杯を少しずつあげています。
    ウンチ、離乳食食べ始めたら変わるんですね。

• 10月21日
ちゅんたった

離乳食始めた頃はウンチよく出ました‼️
うちの子もけっこうパクパク食べる方でした🌟
離乳食足りなさそうで、お腹すいてそうだなと思ったら、心配なうちはミルクか母乳をあげるといいと思いますよ😄

あと離乳食進んで色々な食材をあげると、色や形もにおいもかわりますよ🌸

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

ウンチ、変わるんですね〜!
    離乳食を色々な食材あげれば、匂いとかも変わってきますよね。
    離乳食欲しそうにしたら、規定量あげてから母乳あげようと思います!

• 10月22日
MAXとき

うちも初期の頃はうんちがよく出ました!
3回食になった頃に水分摂取量が足りてなくてやっと便秘になった感じでした〜
うちの子も良く食べたんで、とりあえず1日小さじ1ずつ増やして、その頃にあげていい量の目安マックスになったら止める感じにしてましたよ〜

• ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

ウンチは離乳食食べ始めたらよく出るんですね〜。
    最初はMAX小さじ3までみたいなので、小さじ1ずつあげて増やしてみます!

• 10月21日