※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

娘との買い物中にイヤイヤ期の娘が泣き出し、混乱した母親が怒鳴ってしまい、自分を最低な母親だと感じています。

疲れたのでお話聞いてほしいです。長くなります。
先程スーパーで娘を連れて買い物に行きました。
あれ見るこれ見るとあちこち連れ回され(ここまでは全然いい。)
イヤイヤ期ながらも久しぶりに2人での買い物を楽しんでいました
ゲームコーナーがあるスーパーでUFOキャッチャーをやりたいと言ったのでクリスマスだしいいか。と思ってお金を出すと「自分でやる」と言ったので渡してお金を入れてスタートしました。
もちろん取れず(そこのUFOキャッチャー自体取りづらい)
3回やったところで私が「もう帰るよ!」というと
「いやー!!!」と泣き出してしまいました。
一度泣くともう何を言っても聞かない子なのでやってはいけないと思いつつ今日は急いでいたので「ママもう帰るからね!じゃぁね!」と少し歩いて娘が見える場所に居ました。
「ママ〜ママ〜!」と泣くので周りの人も振り返って見ていて1度戻って「ほら帰るよ!!」と抱っこすると暴れて靴が脱げ私の携帯も落ちてしまって。本当に疲れたので凄い顔しながら
「もうここにいな!帰るから!」と5キロ近い荷物も持ってて袋が伸びてきたのですぐそこにあるカートを慌てて取り行くと
いつも良くしてくれてる店員さんに抱っこされてて
「ほらママきたよ〜!」って言われて私は「すみません。ありがとうございます。」と言うと「また パパと来な〜」と言われました。
虐待疑われたかな〜とか私も頑張ったのに。
普段 じゃあね!なんて言わないのに、、と
悲しくなりました。
帰りの車でも泣いてる娘に「そんなやりたいなら1人で行ってきな!!!」と怒鳴ってしまいました。

初めてこんなに怒りました。
最低な母親です。

コメント

はじめてのママリ🔰

何故そんな事になるのか、
自分の感情をもっと管理されるといいと思います!

3回やったところで「もう帰るよ!」と←このビックリマークは何故?すでに何故怒ってらっしゃったのですか?3回の時点でイライラしてぶつけるくらいなら2回でやめて帰るって事をするといいです…。自分が感情的になる前に自分の判断で決めちゃってそれに従わせていいと思いますよ、むしろそれが出来ない人はそのようになるんだと思います…。

子供に合わせて振り回されて「何で察してくれないの⁈」って子供にあたってる状態ですよね。
それ駄目で、親が子供を毅然とした態度で管理して従わせて、まだ気持ちに余裕があるうちに嫌がっても抱っこしたりして「ほらほらもう帰る!言ったでしょー」って体力使って帰るのがしっかりした親です!

自分で管理できないで子供にイライラぶつけてる親は幼稚に見られちゃいますし…周りから冷たい目で見られます!
もっと子供に対して自分がリードして引っ張ってっていいと思いますよ♪

• a

a

なぜ察してくれないの?気が利かない子だね、、。私が言われて育った言葉です。
    きっと私も無意識にやっているのだと気付きました。ありがとうございます。
    本当にいつもは泣いても騒いでもうまく説得して色々な手を使って交わすのですが今日はだめでした、、
    イライラして感情的に子供に当たるなんて最低です。
    自分の感情もコントロール出来ないのに子供におしまいね!なんて
    言えないですよね、、
    泣いてる娘に当たって傷つけてしまいました。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
いつもは出来ててもその日はうまくいかない事もありますよね。
誰でも必ずあると思います。
ここに書いてあるのはほんの一コマでこんな日だってありますよね。
話を聞いてほしいだけなのとても良く分かります。

私は寝不足ってだけで昨日は言い聞かせられてたのに、今日は余裕がなく少し強引に手を引っ張って連れて行くや「早くしてよ!」とイライラしちゃうこと本当によくあります。
周りの目も気になりますよね。

スーパーの店員さんは特に深い意味はなく、お母さんもいつも大変だからたまにはパパに頼ったら?という意味などにも捉えられるかなって思いました。

私はいつも怒ってて本当に毎日反省の日々です。

• a

a

お話し聞いてくれてありがとうございます。
    仕事復帰してから前までが嘘みたいにイライラしてしまいます。
    私の中の禁句は「早くして」「行っちゃうからね」「勝手にしな」
    でも 疲れてくると言っちゃいます。

なるべく 自分で解消するようにしてますが
    やっぱり私が弱いので当たることも、、。
    自分の子供のような思いはさせたくないです。
    人の感情に敏感で優しい娘をこれ以上傷付けたくない。

• 12月25日
おから

頭ではわかっていても感情的になってしまうこともあると思います。
今日は失敗したから次はこうしようって思えたらそれで良いと思いますよ☺️

手毬歌

最初に3回なら300円出しておいて、これが終わったら帰るよ😊と話しておくといいと思います。

それでも泣き喚くなら、ある程度怒るのは仕方ないかなぁと思います。

虐待とか思われてないと思いますよ。ギャン泣きされると親も周りも疲れますよね。

いつもの店員さんが優しい方でよかったですね。
誘拐とか怖いです。

ママリ

お気持ち分かりますよ!

我が家は
やりたい!と言っても
『今日はお買い物だけだから、しないよ〜』

するにしても、
『1回だけだからね』と言い聞かせてやらせます。

ゲームセンターの場所を把握しているなら、その場所を通らないように歩いたり!
↑スーパーのお菓子コーナーも、ギャーギャー騒ぐ原因になるので我が家は通りません!笑
家を出る前から『今日は〇〇だけを買いに行きます!』と子供に宣言してから出発したりします!

まぁそれでも
ギャーギャー騒がれる時ありますよね😅
他のことで気を引く(〇〇がお家で待ってるよ♪、帰ったら〇〇して遊ぼうか♪など)

それでもダメな時は強行突破です!
泣こうが喚こうが抱き抱えて周りに見られようが気にしません!

こうやって上手い具合に書いてますが、イヤイヤ期と向き合うのは本当に疲れますよね!
重たい荷物を抱えてる時なんて、その荷物とイヤイヤ言ってる子供を抱っこして倒れそうになりますよね…

今日イライラしたなーと思ったら、私疲れてるな…何かご褒美に好きなもの食べよう!と自分のご機嫌取りしてます☺️笑

ゆまま

分かります、楽しく過ごして欲しくてやったのに最終的に楽しく終われないとなんだか虚しくなりますよね。楽しく過ごして欲しいという気持ちはこちらのエゴではありますが🥲

私はなるべく馬鹿な振りをしていて、これやりたい!と言われても「どうやるんだろう?」「ママ分からないなぁ」など言って誤魔化したり、まぁ良いかと思ってやらせてあげる時も「○回やったら終わりにして帰るよ?約束出来る?」など聞いて、約束の回数こなしたら何を言われても帰ります!

誕生日だから、クリスマスだから、は子供には通用しないと思った方が良いかなと思います😌子供からしたらあの時は良かったのに今日ダメな理由はなに!?と混乱すると思うので。

お母さんの「子供に楽しく過ごして欲しい」という気持ちが上手く伝わらないのは悲しいので、普段から○○終わったら△△しようね?で約束ごとをして、それを守れたら過剰に褒めることを続けると、外でも少しづつ約束を守れるようになるかと思います☺️

あとは、その後に予定があると子供のことを急かしてしまうので、後に予定がある時は最低限こなしたら帰る!など、余裕を持ったスケジューリングをすると子供に対しても余裕を持った対応が出来ると思います🙆

恐らくみんなたくさん経験して学んでいくことだと思うので、今回は良い勉強になった!と思って娘さんと今後も仲良く楽しくお買い物して過ごして欲しいです☺️私はお母さんとのお買い物大好きでした☺️✨

はじめてのママリ🔰

お気持ちとっっっってもよく分かります。
来月3歳になる息子がいますが、息子も一度イヤと言うと、私がいくら優しく言ったり他で気をそらしたりしても、とことんイヤ!!
全然言うこと聞いてくれません。
毎回そんな感じなので私も疲れて、しょっちゅうイライラして怒ってしまいます。。
それでその後反省して…この繰り返しです(´;ω;`)

私は外出先だからといって、いつも優しい口調や行動で子供を諭すような対応が正解とは思いません。
外でも他人がいようが、時に厳しく言うことも大切かと思っています。
冷ややかな目で見る方もいるかもしれませんが、育てるのはあくまでも自分、他人は育ててくれませんしね(>_<)
ですが、頭では分かっているのに、いざその時になると、私は感情にまかせて子供に当たるように怒ってしまうことがしばしばあります。。
感情的にはならずにダメなことはダメとしっかり伝える…
なんとも難しいことだなぁと思い、いつも反省の日々です(´;ω;`)

あ さんは今回のことが初めてだと仰ってますが、私なんてこういうことしょっちゅうです(´;ω;`)
2022年は、もう少し気持ちにゆとりを持って息子との毎日を楽しく過ごしたいと思います。

長文でとりとめのない文章、失礼致しました。
どうぞ良いお年をお過ごしくださいませ。