※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
島
子育て・グッズ

1歳前後から外でも歩けるようになり、手をつなごうとすると泣く男の子。他のお子さんはいつ頃から手をつなぎ始めましたか?

いつから手をつないで歩くようになりましたか?1才3ヶ月の男の子がいます。1歳前くらいに一人で歩けるようになり、最近靴をはいてまだふらふらで安定してないのですが外でも歩けるようになりました。
しっかりと安定した歩きができないのと、自分であっちこっち歩き回るので危なくて手をつなごうとするのですが、嫌がって無理につなぐとその場で座り込んで泣きます。
皆さんのお子さんはいつくらいから大人しく手をつないで歩くようになりましたか?

コメント

アボカドサラダ

言葉がしっかりわかるようになって、更にママーがすごくなった一歳半から一歳10ヶ月くらいから手を繋いでくれるようになりました!「てってつなごー」っていって手を出して歌を歌いながら歩いてたら遊びの一つとして繋いでくれます💕今では、繋げとうるさいですし₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

それまでは気づいたら勝手に走り出してどこかいってるわ、手を繋いだら切れて座り込むわで大変でした(๑•́ ₃ •̀๑)迷子紐?もいざという時のためにカバンに入れてたくらいです₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

こっこ☆

うちも一緒です。
歩きはある程度安定してきましたが、
やっぱり危ないしちゃんと手は繋いだ方がいいよなーとは思ってるんですが。。
無理やりすると嫌がって座り込みます(笑)
なので、とりあえず手つなごうって言ってつなぐ時はそのままにして、離しても無理やりにはしないようにしてます。
ほんとは、最初から教えた方がいいんだろうけど今はまだ歩くのが楽しいのと周りに興味津々だし。
危なくないところでは放置してます(笑)
解決策になってなくてすいませんm(_ _)m

ジャンジャン🐻

手を繋がなきゃ外出てもすぐに家に連れ戻りましたw

外のお散歩始めたのは11ヶ月でしたが、おかげで、繋がないってことがまったくないです(^-^;

下の子首すわり前から抱っこで連れてもだいたい歩いて行けます^ - ^

家を出たら車通りが激しいので、玄関から勝手に飛び出すこともないです(^o^)

くまうま

上の子は歩きだしてから今でも手を繋いで歩きますが、下は拒否です。
友達で手を繋いでと言ってもすぐに放してしまう子もいます。その子は小さい時からずっと拒否でした。
車通りの少ない道を通ったり、咄嗟に手が出せる距離で歩くようにしています。

多分、言葉が通じるようになっても、嫌々繋ぐんだろうなとか勝手に思ってます笑