※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

本当に旦那が無理すぎます…至る所に上下の毛が落ちてるし、あさイチしか…

本当に旦那が無理すぎます…
至る所に上下の毛が落ちてるし、
あさイチしか家事やる時間無いの分かってるのに私より先には絶対起きないし、起きたとしても起きてすぐ15分くらいトイレにこもるから使い物にならない
脱いだ服はそのまま、ドアは開けっ放し、
整理整頓は出来ない、
どう考えたって私の方が家事育児の比率は高いのに、
「私ばっかやってる」って言うと烈火のごとく怒り、
だらしないこと汚いことを指摘すると、どう指摘しても不機嫌になる
娘の世話が大変だったことを報告しても「そうか!大変だったね。ありがとう」←いや全然わかってないだろ!!!!
朝の機嫌のいい時にしか関わらないしワンオペの大変さも知らないだろうし。

私の、旦那へのアプローチの仕方が良くないことも分かってはいますが、
旦那へのイライラがすごすぎて余裕を持ってアプローチ出来ないから悪循環…とにかくやることなすことイライラしてしまいます。
何か言うと「小言言われる」と言われ、会社の人にも私の悪口言いまくってるらしいです。
喧嘩すると「人としておかしい」と人格否定され、「正直、会社の人に相談してるから」と脅しのように他人を出してきます。

2人目とか絶対に絶対に絶対に無理すぎるくらい無理です。
実母に相談しても不安にさせるだけだから言えないし、
地域には知り合い居ないし、まだ支援センター?とか児童館とか行ける様子じゃないし、
別に誰かに相談したいとかそういうんではなく…
とにかく旦那のやることが目についてイライラしてしまいます。
こんな嫁嫌ですよね…でも私も嫌です、苦しいです。

みなさんどう付き合っているのか…
やっぱ我慢しかないですよね

コメント

saya

うちもそんな感じで旦那が無理で汚い臭いとしか思えず会話もしたくありません。
言動全部にイライラしかしません🙋🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

言動全部イライラしますよね…
    本当に本当に無理です。
    本当に可哀想だと思いますが、ドキドキするような男にはもう見れません…

• 12月25日
remy

日々の育児、家事お疲れ様です。
旦那さん無理ーってなるのわかります😂
私もだらしないほうですが、彼はそれを上回るので部屋は常にカオス状態。
せめて自分のことは自分でお世話してってかんじですよね。

これはしてほしい!って具体的にお願いしてもダメですか?

• ママリ

ママリ

「こうして欲しい」と伝えても、大体機嫌が悪くなります💦
    プライドがエベレスト級なので指摘されても「小言言われてる」「全部指示される」と取られます。
    お互いの意見を尊重するのは大事だけど、家事を主にやるのは私なのだから、私に合わせてくれても良くない?って思います…

• 12月25日
  • remy

remy

エベレストなのであればこちらがへりくだってお願いベースで伝えるしかなさそうですね…
    少しのことでも感謝を伝えていい気分にさせてコントロールする。
    攻略できるといいのですが。。

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

旦那の気分を損ねることなく、いかにこちらの思いを受け取ってもらえるかですね…
    私も私で、イラッとしたことをどうしても気持ちよく伝えられないので、余計にダメな気がします💦
    どうにかいい方法を模索してみます💦

• 12月25日
  • remy

remy

イライラして伝えてしまうのは仕方ないですよね…だって毎日大変で疲れて助けてほしいんですもん。本当は旦那さんが産後の大変な時期に寄り添ってくれるのが1番なんですけどね^^;
    少しでもひーさんの気が休まるように上手くいくといいのですが。

• 12月25日
namy

私の状況と少し似てます…😅
出産後から旦那に対して愛情が0になって本当に無理でした(笑)
ひーさんと全く似てて家事(皿洗いのみ)言われないとしない(言われてもしない時多々)
片付け一切できない
ただでさえ産後でホルモンバランス乱れてるのに
イライラさせる原因全て旦那でほんと毎日喧嘩ばかりでした😅
まぁ前よりマシになったけど今も変わらないですが…🥲

恐らく産後クライシスかと思います!
今は少し落ち着いて来て旦那に対して少しは愛情戻って来てます!

私は我慢できるタイプじゃないので
毎日怒ってばっかりですが
我慢するのも良くないと思います!
産後クライシスのことそれとなく話たり
自分の状況を冷静に伝えて
少しでも分かってもらえるようお話ししてみてはどうですか?😊
私は一応伝えてみました😂
旦那は相変わらず変わらないですが😂

• ママリ

ママリ

産後のメンタルが原因なのですかね…
    確かに産んだ直後はすっごいイライラしてて、1回落ち着いて、また最近イライラ期です笑
    また復活しちゃったのかなあ〜

我慢せず言ってしまってるのですが、
    「あーごめんごめん!気をつけるよ!」みたいに気持ち良い返事が返ってくることはなく、毎回不穏な空気になるので疲れました…
    指摘する私が悪いんかい…ってなります

• 12月25日
  • namy

namy

指摘する私が悪いんかい!ってなるのほんと共感します😅
    男っていつまで経っても自分優先でお子ちゃまですよね😅
    私自身が悪いのかな?って自分責めちゃうかもしれないけど
    そんな事なくてほぼ旦那が悪いパターンが多いから
    似た境遇の友達とかと話して
    自分だけじゃないのか!って安心してますw

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、もう誰の何が悪かったのかよく分からなくなってきます💦
    発散しまくります😂

• 12月26日
abi abi

アドバイスにならず…ですが書いてあることが全く同じでうちの主人かと思いました…

私はもう嫌いなままで頼らず必要な会話しかしないようにしてら暮らしています😂

• ママリ

ママリ

同じですか😭
    こんなことで悩んでいるのが私だけではないのかもと思い少し安心しました😭

そうですよね、何かを期待しちゃうから勝手にガッカリしたりイライラしたりするんでるよね…
    期待しないようにしたいのに何故かまた期待しちゃいます…いっそ諦めちゃいたいです😭

• 12月25日