※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

職場環境が疲れてしまい、子供の体調管理も難しく、入院の危機もあったが仕事を優先された経験あり。退職を決意し、引き止められるが不安で辞めたい。

保育園が決まって今年から復帰していますが、少人数でフル回転してやっと仕事が回る職場環境の中で働くことに疲れてしまいました。
子供が2人いると年齢的にも体調を崩して登園できない日が多く、主人にもお休みをとってもらったりしてなるべく欠勤が増えないように努めてきましたが
1日1人休ませてもらえるかギリギリの勤務人数しかいないので毎回お休みの相談を上司にするのがすごくしんどいです。

子供の発熱が5日以上続いてしまい入院になるかもしれないという状況が一度だけあったのですが
その時も返信で返ってきたのは「家族に協力してもらってください」の一言だけ。。
結局その時は入院には至らず回復して登園再開できたのですが、子供が入院するかもしれない事態でも仕事を優先しろと言われて…
この職場で働き続けることは無理だなと思い退職を決意しました。

過去にさまざまな理由で退職した人が何人もいますが、必ず引き止めにあっています💦
いつもぎりぎりの人数しか雇っていないので後任の人が決まる前に辞められるのは困ると言われているようです。

なので期間に余裕をもって今年の8月に来年の4月を目処に退職の意向を伝えました。
今1人育休中の人がいるので、その人の復帰の時期にもよるけどとりあえずその方向で考えていきましょうと言われたのですが…
結局新しい人を雇う様子もないまま年内の仕事が終わりました。

最近声をかけられて4月以降のことで改めて相談しましょうと言われました。
あー、、これ絶対引き止めの話だなと確信しています。

ギリギリの人数で回してるのは人件費削減したい上司の勝手な意向なだけであって
後任が決まるまで辞めることはできないなんて決まりはないことは分かっているのですが、、
いざ話し合いの場になった時あーだこーだ言われて丸め込まれそうで今からとても不安です、、、

もうメンタルもギリギリで毎朝あの職場に行くのも憂鬱です。

なんとしても辞めたい!のですが不安な私にエールをいただけないでしょうか🥲🥲

コメント

ママリ

その状況だと続けるの厳しいですね😭
私なら、夫に4月からは家に入ってほしいと言われているとか、親が最近体調崩しているので面倒みないといけないとか、家族の事情で先延ばしにできないと伝えます💦

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます😭
    今回休みが取りにくい+家庭の事情もあるのでそれを理由に退職の話を伝えているのですが…それでもこんな感じで引き止められる空気がでていて…💦
    自分の意思ははっきり伝えていきたいと思います😂

• 12月30日
ママリリ

雇用側が何言おうと辞められますよ💪きちんと報告しているなら最悪私物持って帰って、もう出社せず退職届け送る方法もあります🏃💨

例えば3月に転職活動すると伝え、何なら決まったことにして、早めてはどうでしょう。
退職代行も検討する価値はあると思います😉

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます😭
    退職代行ものすごく心が揺れていてリサーチまでしてしまいました😅

法律では退職の意向を受領しないことや引き止めは法律違反になると書かれていたので強い意志を持って話し合い時伝えたいと思います🥲

• 12月30日