※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
お仕事

送別会の幹事をしている方が、定年退職される事務員への贈り物について悩んでいます。最終出勤日に何も渡さず、送別会で花束とプレゼントを渡すことに疑問を持っています。

来年2月に定年退職される事務員さんがいまして、その方の送別会の幹事を私がする事になりました。

出勤されるのは12月28日までで、あとは有休消化になります。

退職時のプレゼントの花束と品物(品物は欲しがっている家電になりました)は、送別会の時に渡す事になりました。

が、ここでモヤモヤするのは、その方は今月いっぱいまでしか出勤されません。
最終日に会社の方へ『お世話になりましたー』って挨拶されるのに、そのあと手ぶらで返すのは申し訳ない気がします。

かといって、送別会の時に渡す花束とプレゼントは一人7000円の負担になります(小さい事業所のため一人当たりの負担額が大きいです)。

なので、これ以上の負担は避けたいのか皆さん、その方の出勤の最終日には何も渡されないようです。
これは、これでいいものでしょうか??

※出勤最終日は12月28日ですが送別会は1月中旬です。
※送別会に花束とプレゼントを渡す事は部長が決めました

コメント

あっぷる

私なら、上司に相談して、お金を出し合って、3000円位の花束を渡すとか提案するかなーと思います。

でも、定年退職する方はいつも最終出勤日は何もなしで、送別会で渡すのが慣例なら、それでもいいと思います!

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    花束は2回渡す事になるので、多分皆は嫌がると思います。
    ケチというより、負担が大きくなってしまったからだと思います。。なんせ、家電を渡すので。
    (家電を渡そう!と言い出したのは退職される方と一番仲の良い古株の事務員さんです)

かと言って私一人が個人的に渡すのも抜け駆けのような気がしてしまいます。

最終出勤日は何もしないで送別会で渡すという慣例もなく、ただ家電をサプライズで渡したいから花束もその時渡そうとなりました。。。

• 12月25日
  • あっぷる

あっぷる

確かに1人7000円ってすごい出費ですね💦
    いつもそれくらいの負担額って訳じゃないんですね😅大変ですね。

他の方が何もなしで良いって考えなら、自分も合わせますかね💦
    送別会も1月で近いので、その事務員さんが、何もなしってことにもやっとしたとしても、すぐモヤモヤも晴れるかなーと思いますし💦

大変ですね。幹事頑張って下さい〜。

• 12月25日
  • rest

rest

飲み会代もプラスしたら痛い出費です…
    昨日、送別会に参加できない他県の事業所の方から、最終日に合わせてお花を贈ったと連絡がありました!
    なので、何も無いのは免れそうました!

• 12月25日

最終日が花束、送別会が家電、と分けることは無理ですか?
一回に花も家電ももらうと荷物がいっぱいで大変かもしれないので🤔

• rest

rest

回答ありがとうございます!
    幹事は私なのですが仕切ってるのは他にいて、色々決めていってしまって。。
    送別会には車で参加されるので荷物の心配はありませんが、分けられたら分けられるよう話してみようと思います!

• 12月25日