※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjy_ma🩷
お金・保険

旦那のローン不可。親子リレー?ペアローン?で、実父ローン残250万。娘年収100万。同居なし。フラット35は可能か?土地あり、頭金500万で1500万ローン組めるか?



住宅ローンについて!


旦那は訳ありで、ローンが組めません。
親子リレー?ペアローン?について教えてください!


実父(満60歳)
年収 400万台
勤続年数 30年以上

実家をリフォームしたので、
ローンあと5年で250万残高
(一括で払っても利子が減らないとの事で今ローン払ってます。一括支払い可能)

娘(満30歳)
年収100万 扶養内パート
勤続年数 6年目
ローンなどはなし



同居はしません。
私たち家族が住みます。実家は持ち家あり。
(支払いは旦那)

フラット35だと同居しないでもOKみたいなんですが、
上の場合だと、住宅ローン組めると思いますか?


土地ありで、頭金500万入れて
1,500万円をローンで組めないかな?と思ってます。


詳しい方教えてください!

コメント

ママリ

銀行によって多少の違うかもしれませんが、
まず、親子リレーの場合、
同時期に同居する必要はないものもありますが、
支払っている期間はそこに住まないとなりません。

お父様が支払っている間は、
お父様(主さん家族も同居可)が住み、
その後、リレーするタイミングで、主さんたち家族のみでも住んでオッケーとなります。

ペアローンは
そこに住んでないとダメなので、難しいですね。

そもそも扶養内パートの場合は、連帯債務者にはなれますが、ローン名義人としてローン組むことはできないですよ💦

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    あによさん、

    コメント有難うございます!
    なるほど🤔
    支払い期間中は住まないとダメなんですね...。
    実家とも近い距離ですが、
    役所で住所変更の手続きもしないとダメ。という事なんですよね?😔

    実父と収入合算して、親子リレーが出来ないという事ですか?フラット35をみると、アルバイトでもパートでも組めると書かれてたので..大丈夫かな?思いましたが、やはり厳しい感じですね😣😣。

    • 12月24日
deleted user

私の昔付き合っていた方がそのような支払い方してました!

上の方が一緒に住まないといけないと書かれていますが、元彼の家も同じような感じでしたが、別居していました🙂

ただ、住所を移せないので、郵便物などが全部ローン組んだマンションに届いてしまうので頻繁に取りに行ったりしないといけないようで、そこだけ面倒そうでしたが💦

ようするにやりようはやるって感じみたいです(^^;

ただ、扶養内パートだとローンは組めないと思うし、組めたとしても年収100万で15倍のローンはさすがに通らないと思います💦

正社員よりそもそもハードルが高いので。。

パートでも扶養外パートならローン組める可能性ありますが、それでもやはり正規雇用よりも審査が厳しいので1500万借りたいのならフルタイムで働いた方が確実かと思います🤔

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    はじめてのママリ🔰さん、

    コメント有難うございます!

    元彼さんがこんな感じだったのですね!
    やはり住所変更しないとダメなんですね...😔。

    やっぱり、扶養内パートが厳しいですよね...。何度も外れて働こう!と思ってましたが、体力的に厳しいと思い行動にうつせられないでいます。。
    最低でも年250万くらいは無いとですよ😔

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(><)

    私フルタイム勤務ですが意外にやってみたらなんとかなりますよ😂

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

扶養内パートでは組めないので、お父様に組んでもらうのが一番かと思います。主体になるのが
ままさんではなく。お父さんってことです。

  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    24さん、

    コメント有難うございます!

    その場合、父にローンを組んでもらったそのお家は父のお家になるのでしょうか?
    ローンだけを組んでもらうのは無理ですか?
    お家自体は、私の家にしたいです。。
    父は本家があるので..😔

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんのおうちになるかと思いますが、
    フラットだろうが、扶養内パートの方が組むのは無理なので😕
    もしくは、ご主人はブラックの期間?が終わるまで待てないのでしょうか??
    あと、こういう方でもここだと
    うまくブラックでも組んでる人いるみたいです。

    • 12月25日
  • mjy_ma🩷

    mjy_ma🩷

    24さん、

    フラットでも組めないんですか😂?フラットなら多少でも組めると取ってました..🤣。
    約7〜10年との事ですので、早くって後5年...😣。5年経っても組めるとは限らないので、何か方法があれば、建てたいなぁと考えてます。が、厳しそうですね。

    なるほど🤔
    センチェリー21さんなら上手くいけるかもなんですね!!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フラットは、年収の低い方、勤続年数の少ない方自営業、
    借り入れが多い人が使う感じなので
    正規で働いてない方は
    年収250万円だか300万円以下はフラットでも通らないんですよほとんど🥲

    とりあえずセンチュリー21で
    こういうローンの相談会とかあるので
    聞いてみてください!それが無理だと、
    しばらく待つしかないのかな、、、とは思います

    • 12月25日