※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぷん
妊娠・出産

不妊治療後に自然妊娠。体重増加で悩んでいる方へのアドバイスを求めています。治療で増えた体重を戻す方法や、妊娠中の体重管理についての経験を共有してくれる方がいれば嬉しいです。

不妊治療後に出産された方に質問です(*˘︶˘*)似たような方が居たらぜひお話聞きたいです!

約1年半の治療から自然に妊娠しました。
不妊治療をしている時に副作用で入院して、その時の薬の投与が合わなかったらしく、3ヶ月程で約15kg太ってしまいました( ;∀;)

それを期に転院して、体重が8kg程戻った所で妊娠しました。でもまだ半分は残ったままで、しかも妊娠中なので体重は増えています(´・ω・`)28wの現在で妊娠前+4kg程です。

ジムで運動しても痩せなかった分の治療で増加した残り7kgと、妊娠でこれから増えていくであろう体重を産後戻せるのかどうか。。

妊娠で増えた分以上に痩せられた方に、何をすれば痩せるとか、不妊治療で太った方も痩せられたって方が居たらアドバイスいただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

よち

私も不妊治療開始、半年で上の子を授かりました✨飲んでいた薬の影響で、私も5キロ太ったところからの妊娠スタートでした💦

息子を産んで、しばらくはもちろん痩せなかったのですが、家事、育児に追われているうちに一年くらいかけて徐々に元に戻っていき、プラス3キロというところまで痩せました。
ちょうどその頃に息子が卒乳したのですが、それと同時にホルモンバランスの変化から、私が胃腸を壊し、落ちなかった最後の3キロが1ヶ月でみるみる落ちました😅
そんなわけで、今2人目を妊娠していますが、今回は不妊治療なしで授かったので、ノーマルな体重からスタートできています✨
家事、育児は体力使いますし、私はベビーカーで散歩するときに大股で早めに歩いたりして運動したり、息子を寝かしつけるのに抱っこ紐に入れてスクワットしたりもしていました(笑)育児とエクササイズを兼ねてやると苦になりませんよー✌️

• にゃおぷん

にゃおぷん

回答ありがとうございます♡

妊娠中には何kgぐらい増えましたか?育児と母乳で痩せるとは聞くんですが、元々痩せていた方では無かったので不安です( ˘・з・)

• 10月21日
よち

上の子の妊娠中9ヶ月の時点で8キロ太りました💧
途中から実家のある総合病院へ転院したのですが、9ヶ月の時に太りすぎ!あと100グラムも増えてはダメと怒られましたー😅
だから、出産して4キロは赤ちゃんやら羊水やら.胎盤やらで落ちて、残り4キロと不妊治療で太った5キロ、合わせて9キロ痩せたことになります✌️
ちなみに今は切迫早産で23週から入院し、病院食を毎日食べ続けているので、9ヶ月になった今でも妊娠前のプラス3キロしか増えてません。胎盤、羊水、赤ちゃんの分くらいしか増えてないと思います💧
161センチ、52キロが私の元の体型です!

• にゃおぷん

にゃおぷん

100gも増えるなとか無謀ですね( ;∀;)最近検診の度に増えてて恐怖です。。

切迫で入院は辛いですね(>_<)やっぱり病院の食事は太らないんですね!自分でも気をつけないと。。

私は163cmで58kgが元の体型だったので、70kg超えてびびってます(笑)

• 10月21日
よち

70超えたらビビりますね😅
お洋服とかも大変でしょう💦私も5キロ太ってさえ、入らなくなったパンツやスカートがありました😭
私も63キロとかいう数字を見た時、いくら妊娠していても衝撃だったのは覚えています💧私も病院食の太らなさに感心していますが、まぁ、そりゃあんまり美味しくないです(笑)

• にゃおぷん

にゃおぷん

元々着てた服は妊娠前からもちろん着れません(笑)入らないというより似合わなくて( ;∀;)

毎回検診の体重測定が恐怖です。。

• 10月21日
はなさお

顕微授精で妊娠しました。
不妊治療で使ってた薬ってやっぱり太りますよね。
私は5キロくらいでしが、実家に帰る度に実母や近所の人に太ったねって言われてました。

私の場合は、薬やめた途端夜中のトイレが2時間に1回のペースで行ってたらいつの間にか元の体重に戻りました。浮腫で太ってたみたいです。

30代と言うのもあり、妊娠中に太ってたら元に戻す自信が無かったので、出来るだけ無駄に太らな用にしようと思い出産までに6.5キロしか増え無かったです。
今までは、洋食中心でしたが和食に変えると体重はあまり増えて行かなかったです。
塩分が多い食事をするとすぐ浮腫で太ってました。
でもカレーがめちゃくちゃ妊娠中に食べたくなったので、2週間に1回カレー食べてその他の日は出来るだけ和食や調味料を薄めにしてました。